ジカセイノプリン

memento morioka

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29(土) 雅さ

起床。 今日は久々にバイトなしの土曜。(ということで昨日まあまあ飲んだわけですが)。今日ばかりは何も気にせずゆっくりめに起きる。良い天気。 今日はこんなに良い天気なのに昼から大雨らしい。 急いで布団を干したり散歩に行ったりするなど。 朝ごはん(ブ…

4/28(金) 四つ葉、追記

起床。 今日全然布団から出られなかったな。午前がないぞ最近、反省。 何としてでも午前を作りたいな、そのためには10時に寝ることも厭わない所存。明日(今日)やる。散歩は昼間に済ませるか。 今日は3限の日。お昼は家で軽く食べて、一件zoom。レポートの引…

4/27(木) 寝過ぎ

起床。 昨日は遅くまで遊びすぎた。寝過ぎる。 11時ごろようやっと布団から出て家計簿、ごはん、洗濯、掃除など。 お昼はごはんと味噌汁。レポートの書き方のzoomを受けながら。 3限、ミル講読。難しいなあなど。先輩の訳でやっと理解できる。 その後勉強会…

4/26(水) 同期飲み

起床。大雨。頭痛。眠い。眠すぎる。 睡眠時間2時間ぐらいで全て事足りてくれ。頭痛薬をコーヒーで流し込む悪行をする。 今日は2、3限の日。昼休みにzoom。 朝ひとつ口座の解決手続き。家にいながらできるんだな。現地に赴くのがかなり面倒だなと思っていた…

4/25(火) 散歩

起床。 昨日気づいたのだが、日記というのは毎日1日の終わりにつけることが多い。しかし往々にして5分くらいは画面を見続けることになる。 そのときのブルーライトでまあまあ目が冴えちゃってて寝れないんではないのか。 ということで今日は起きてから昨日の…

4/24(月) タコライス

起床。 本当に最近ずったら睡眠の質が最悪だな。 ご飯を食べてあとはゆっくり本を読む。 片付け。断捨離。 空気清浄機も売ることにする、なぜなら空気清浄機を使っても空気が綺麗になったかどうか感知するだけの鼻が無かったから。 売るか、研究室に寄付する…

4/21(金)、4/22(土)、4/23(日) シロノワール

気づくと一瞬で時がすぎる。加速してるのかもしれん。 4/21(金) 何したかマジで覚えてないな。 あ、起床。 そのあと洗濯ごはんで、昼前から歯医者。この前大学芋にやられた歯がやっとなおった。ありがたい。 定期検診も兼ねてやってもらったら3500円くらい持…

4/20(木) Herr der Diebe

起床。 まあぼちぼちの時間。朝目が覚めたら閉じることなくすぐに布団から出て何かする、みたいなルーティンを作らないと布団の中で30分過ごしてしまうなぁ。ボケカス。 今日は午前何も無い、が、やらなきゃなことがぼちぼちあり全て消化した。えらい。 家賃…

4/19(水) ワッフル

起床。 いつもより少し早め。朝ごはんはごはんにふりかけ。早めに準備して出発。 2限、中世哲学。アウグスティヌスなど。この前読んだ「若い読者のための哲学史」のおかげでわかりやすかった。 お昼、サラダとパン。昨日食べすぎちゃったから調節。留学の説…

あーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!! 悔しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 全てが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4/18(火) ビーフン、お食事

起床。いつもより早め。 予習の続きをする。これ間に合わないな。 思ってたより時間がかかる。次からはもっと早めにやろう。 いつもより早めに準備、ゴミ出し、朝は昨日買ったプロテインバーみたいなお菓子。コーヒーと。 遅刻を指摘されて本当に反省したの…

4/17(月) 説明会、英語の練習、奨学金

起床。 低気圧?なんだか寝起きが悪い。 1日の最初に胃に入れるものが頭痛薬という最悪のスタートに。 お昼前まで昨日までのレシート整理とか、洗濯、片付け、買い物など。 お昼はフルグラ。昼休みに少しzoom。交換留学の説明会など。やっぱり聞けば聞くほど…

4/16(日) 民博、某はるまつり、スラダン

日記サボった、ざっくりつけてく。 起床、昨日夜更かししすぎた。 ちゃんと専門の教科書を読んだら、結構わかりやすくまとめられてて驚いた。今までこれをせずに勉強した気になっていたのか。 教科書というか基本は大事だなと再確認。基本書とか入門書を大事…

4/15(土) 散歩、寒梅館

起床。悪夢。中身は忘れる。 シャワー。昨晩はまた食べすぎたため朝は抜く。が、コーヒーくらいは入れておいた方がよかったか。 雨。徒歩。時間がかかる。低気圧で頭痛が痛すぎ。 頭痛薬がなくなった、買わねば。 バイト、今日はのんびりシフト。本を読もう…

4/14(金) paternalism

起床。一度起きるがあまりにも頭が痛く二度寝。通常の起床、またか。 明日はバイトがあるのでいつも通りでは困るな。 明日は雨らしいので今日洗濯しておく、洗濯物いつも多すぎるんだよな、服捨てるか。 シャツにアイロンかけるの大変すぎる。 お昼、フラグ…

4/13(木) apples of my eye

今めちゃくちゃ酔ってるので勢いで書きます 昨日夜のお散歩7km歩いてたんだけれど消費カロリー350でわろた。人体燃費良すぎやろ。 起床。最近寝れんのは体力が有り余ってるせいだろーと思いたくさん歩いてみたんだけれどむしろ寝つき悪くなってワロタ、寝付…

4/12(水) 概論

昨日12時には寝れなかったが、1時には何とか寝た。しかしそれでも起きたのは9時半、よくないリズムができてしまったようだ。直そう。 2、3限、試しに取ってみる。 どちらも系共通(という講義の種類がある)の概論。中世哲学と近世哲学と。未だちゃんと概論…

4/11(火)

ここ数日調子がおかしかった理由がわかった。 生理だった。 〜〜〜fin.〜〜〜 なくなった方がいいのは脳ではなく子宮かもしれません。 起床。いつもより早いがまだ遅い。 もっと早めに。朝活したいな。 2限、オクスフォード哲学の授業。去年受けたから単位は…

4/10(月) 嫌い

9時起床。 昨日は本当に寝付けなかった。3時半過ぎまで記憶がある。布団に入って音楽をかけていたが、寝付けず。 今日から新学期。もう少し良い目覚めが欲しかったが、まあ仕方ないかもしれない。 フルグラ、昨日買ったイチゴを食べそびれたため明日。 2限、…

4/9(日) ハトのポーズ

起床。二度寝。 最近二度寝したら絶対に悪夢を見るようになった。最悪。 忘れるがよろしいよ。 午前はシャワー浴びてiTunesをパソコンとスマホで同期させようと奮闘するなど。 できなかった。 全てを叩き割りたくなるなど。 昼から大学。 もう家で作業などで…

4/8(土) 肩のあたりを殴られましたね

起床。昨日かなり早く布団に入ったのに寝付けず。 目が疲れたのか目を閉じていても沁みる。 睡眠不足のままバイトへ。間に合う。 今日はいつもより作業が多めだった。新しい作業も一つ教わって、そういえば他の人に伝えなきゃだったが忘れてしまっていた、次…

4/7(金) 珈琲

気づいたことがある。 日記つけてると内向的になりすぎる、というか内省し過ぎる気がする。 自分の内側にばかり目を向けると良くない。落ち込むし、外に目が行かないし。 つけてない時の方が調子いいような? 偶然かもしれないが、つけ始めてから時間とられ…

4/6(木) 疲労2

起床。8時に一度起き、次に気づいたときには9時半だった。最近こんなのばっかで困る。 午前中に一つ届く予定のものを待ちつつシャワーなど。朝ごはんは食パンを焼いて以前友人がくれた黒糖のジャム?をかける。コーヒーと一緒に、美味しい。 届いたので開封…

4/5(水) 疲労

日常の漫然としたことにもいちいちイライラするようになってきたのでたぶん疲れが溜まっている。 あれを見てはイラッ、これを見てはイラッ、みたいな。 見なければ良いし、はなから期待しなければいいだけの話。自分が大変な時とか追い詰められた時に助けを…

4/4(火) おむらはうす

こんな夢を見た。 18歳になったあなたは立派な大人になるために村の決まりでここから旅立つことになった。春先、今日はどうやら出立の日であるようだ。 よく晴れており、桜は満開。その下でおそらく村人と思われる人々が昼間から盛大な宴会をしている。(夢…

4/3(月) アオゾラにみんな1回行ってください

起床。 やはり遅い。12時には寝て7時には起きたい。 今日はいろいろした。朝は洗濯、身支度。 昼から区役所に書類を取りに行ったがあいにくめちゃ混んでる。後述だが、年度はじめはどこも混んでるのだなと思った。 150人待ち。大変。待ち時間に事前投票を済…

4/2(日) 誕生日

23歳になった。インスタでわざわざ「今日誕生日です!」と言い、たくさんの方から(それはもう思ってたよりもたくさんの方から…本当にありがとうございました)お祝いをいただいた。ありがた〜、みんな大好き。 少し前の自分ならお祝い乞食とか思ってただろ…

4/1(土) 花筏、少し振り返り

久しぶりである。ぼちぼちまた日記を再開しよう。 いろいろと進路やこの先の目標が定まって、新しい生活や家にもようやくようやく慣れてきて、少しずつ心の平安が取り戻されてきた。 空いた期間の日記は無理につけない。そうする。 それより今日書きたいこと…