ジカセイノプリン

memento morioka

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31(水) CAPEレクチャー

いくつか先にメモ ・今日の日記書いた後に、ここ数日(というか原稿に追われ出したここ1週間の記録)を書いておこうかなと思う。 院に行かなくても卒論含めあと3回今年のうちに原稿なり論文なりを書くことになり、院にいくなら更に追加で5回?くらい、今後お…

5/29(月)、5/30(火) 原稿提出、安堵。

5/29(月) 蒸発 5/30(火) 天気:あめくもり 気分:原稿出せたー!ひとまず落ち着き。 やっと原稿終わった、ひとまず安心。 休む間もなく来週の発表に向けて準備しなきゃだけど、今日だけはちょっとお休みを… 日記書きたいけれど、今回はちょっとこれだけにし…

5/28(日) nudge!?!!!?!!!?!ゆ!!!

以上です。 今日の日記終わり。 嘘松。 さておき、 『ナッジ!?』て本があるのです。 nudge、何だっち、ご存知? 最近(といってももう数年前か)、行動経済学とかで流行ったので耳にしたことがあるかもしれませんねー。 例えばカフェテリアとかで、見えやす…

5/27(土) the right to do what is wrong

徹夜なりなんなりをしすぎて良い感じに1日の定義が解けてきた。こうなりたくなかったんだけどなぁ。 天気:はれ? 気分:眠たい 朝:眠たい。寝るのが遅かった、4時。8時半に起きて身支度。バイト。 昼:バイト。そのあと研究室で読んで書いて読んで書いて。…

5/24(水)、25(木)、26(金) 意地と祈り

5/24(水) 天気:雲ひとつない晴天 気分:ブチ上がりブチ下がり 朝:少しゆっくり目に寝ようと思ったが寝すぎる。2限を休む。本当は早起きするつもりだったのに! 昼:少し用事を済ませてから大学に。生活用品の買い物など。3限。つつがない。 原稿の直前も特…

5/23(火) 某カードの変更、アウトライン訂正

天気:曇り雨 気分:下がったりさらに下がったり 朝:やっぱり2限は対面では出られず、オンライン。たしなめられるなど。反省。 原稿のたびに他の全てが回らなくなるの良くないな。次はもっと早く取り掛かろうかな。 結構面白かった、パーフィットは思考実験…

5/22(火) 悲哀

天気:曇りのち雨、寒い 気分:上がったり下がったり 朝:疲れがどっと出たのか昼過ぎまで気絶。お昼(朝ごはん?)は納豆、味噌汁、ごはんですよ、とごはん。うま。 昼?:部屋の掃除、片付けしてからとりあえず家を出る。家でいても何にも進まんため。 某…

5/21(日) 窓辺

天気:晴れやったぽい 気分:死にかけ 朝: 起床。昨日も変な時間まで起きてしまった。そのうちちゃんと寝溜めする日を作りたい。 荷物を受け取りを待っていたが、来ず。12ー14時だった。うーむ。 昼: お昼はパン食べて、掃除機、洗濯物取り込み、ゆっくり…

5/20(土) 序章

昨日の研究イキりもしかり、今日あったこともしかり、 なんだか勉強してわかったこととか知ったことが増えるたびに、なんだか小賢しく、小賢しくなってしまっている気がする。 結構凹んだ。 つらい。 あぁ、 「世界のことなんか 知りたくなかったのに 知識が…

5/19(金) ムキムキトラフグ

日記サボった。また早速つけていく。 天気:大雨 気分:瀕死 深夜: 完徹。おわり。ライフが減った。 今回初めて気づいたのだけれど、私眠いとめちゃくちゃタチの悪い冗談しか言えなくなってしまうようだ。あとそれで1人でめちゃくちゃゲラゲラ笑ってる。他…

13/n 研究オタク語り

以下長い。自分の研究のオタク語り。6000字くらい書いっちゃったので読むと時間が経っちゃいます。 そのうち自分のお(汚かも)研究内容のことも書きたいな、とずっと思っていた。個人的にはめちゃくちゃ楽しいと思ってやってるので。 …なんか読んでるうちに…

5/18(木) 無惨マーライオン

ぼちぼちいい日 天気:晴れ、のち雨(夜) 気分:上がったり下がったり 朝:起床。めちゃくちゃ暑くて寝苦しかった。体力ゲージ0で目覚める。二度寝で50くらいまで回復。 もうクーラーなしではダメか。来月の電気代を想像しつつ覚悟の電源ON。 最近胃もたれ…

5/16(火)、5/17(水) Mendeley

サボった。ざっくりつけてく。 5/16(火) Mendeley、オンライン 天気:晴れ 気分:昨日寝れなかったのでダウナー 朝:昨日の夜布団に入ってから唐突に全然原稿進んでない焦りと不安で(かつそういうときはそれだけ不安に思ってても動けていない、というところに1…

5/15(月) パスポート申請

起床。今日も8時前に起き あ、そういえば日記を定型化したのだった。 仕切り直し。 天気:晴れ、夏日。と思いきや急に雨が降る、それも含めて夏日。 気分:そろそろ発表の焦りが…。 朝:8時前に起きるが二度寝、9時半起床。納豆ご飯(うまい)、味噌汁、豆乳…

5/14(日) 反省点。日記を定型化、ソウルジェム

また日記を書き始めてぼちぼち経つが、ある程度反省点や改善点が出てきたので整理。 以下反省点と、簡単な所感を述べておく。 ・天気、気分、時間帯ごとの記録、など書くことを定型化しておきたい。あとで振り返って推移が見やすいように。 ・タイトルは、1…

5/12(金)、5/13(土) おばけ

5/12(金) 起床。 朝に1つ荷物を受け取る。某GUで服の受け取り。 その後いくつか某洛北で買い物をして、お昼ご飯のパンも買い帰宅。12時半。 3限に向かう。差別の話。危害説とか。その後研究室で自分の勉強とか整理など。 夜、某第三演習。某おむらや。飲む。…

5/11(木) reflective equilibrium

朝:昨日飲みすぎて寝たのが3時過ぎくらい?なんだかんだ10時くらいには起きた。院試の英語勉強会の予習をしなければ。 予習、苦手なんだよな。でもそうも言ってられまい。自律自律。 昼:洗濯、ごはん。コンビニ。最近ずっとコンビニで調子良くないな。 な…

5/10(水) 我が内なる道徳律

起床。 原稿のイメージ図、いまだ完成しておらず。やらなきゃいけないことが〆切当日まで終わっていない時の目覚め、世界で一番絶望する。 この絶望を免れるためならどれだけ前倒ししてやるのも厭わないくらいに…(次回からそうしよう) 2、3限の日。 今日は…

5/9(火) 我が上なる星煌めく天

起床。 寝たのが遅い割に早く起きてしまう。 8時間は寝たいものだ。最近また寝つきが悪い。 ごはん、家計簿、身支度、2限に向け出発。 足を痛めたのか、歩くたび左足首がズキズキする。明日からしばらく徒歩通学はやめておこう。 2限、オクスフォード哲学。G…

5/8(月) Sein und Zeit

「どちらかといえばどうでもいいことをあつめて速し疾し最上川」 お腹が痛い月曜日。コーヒーの飲み過ぎ。 ドイツ語ばかりやった日だった。 一つ気付いたことがある。ドイツ語やるたびに「あっ、それってドイツ語だったんですかいな」と気づくことが増えた。…

5/7(日) 1日25時間

起床。 今日は予報通り1日中雨、なんてこった。こういうときの予報こそ外れてほしいのだが。夜にかけてひどくなるようだ。 頭が重くやる気が出ない。やらなきゃなこと山ほどあるのに…。 とりあえず朝ごはん、まだ体ちょっと痛い、ストレッチとラジオ体操。朝…

5/6(土) 「あっやめて。(以下略)」

以上です。 今日の日記終わり。 嘘です。 これは発狂しそうになりながら作ったドイツ語の勉強ノートの表紙にいつのまにか描いてた某孤独のグルメの某コマ。暇な人は読んでみて見つけてください。結構ネット上で擦られ続けてる名(迷)シーンです。 ともあれ、…

5/5(金) 洛北、夕方の散歩、ドイツ語とタバコ

起床。 早寝したので早起きできた。7時半。 朝ごはんがなかったので近所のコンビニに行った。朝のしんとした空気を感じられて非常に良かった。よく言う、「まだ眠ってる街」て感じの。これを感じたのは実に中学生ぶりなのかなあなどと思うとしんみりするなど…

5/4(木) クリームソーダ、この善なるもの

起床。 昨日の夜は無為な夜更かしをしてしまい、久しぶりに寝覚めも遅く最悪。 みどりの日。特に思い入れもなく。今日が誕生日の友人に連絡。 あさごはん(ブランチか)をすこし豪華にした。そうこうしているともうお昼。 この前チャリで転んで以降すこし怖い…

5/3(水) 鞭打ち激痛日

今日ぼちぼち早起き。やっぱり早寝すると良さそうだな。 どうやら最近の自分は8時間睡眠のようなので、日付が変わる前に寝れば8時前には起きられそうだ。そうしよう。 朝、めちゃくちゃ体が痛い。やっぱり鞭打ちか。早めに治って欲しい。 痛すぎて何もできな…

5/2(火) 怪我

起床。今日もなんだか寝覚が悪い。 何が原因なんだろう?ここ1ヶ月くらいひどいなあ。 今日は髪切って読書会してドイツ語の勉強会。なかなかに疲れる。ドイツ語やっぱりむずかしいなぁ。 午前は身支度していたら終わった。少し早めに家を出て一度研究室に荷…

5/1(月) 満腹中枢ぶっこわれ君

起床。 今日びっくりするくらい起きれなかった。 (追記:これ一日中そのままだった、珍しい。死にかけ。お腹もすく。眠たい。喉が渇く。疲労。) 今日は午前から友人と会う約束、家の近くの喫茶店に集合。初めて行ったがかなり良いな、リピしよう。 その後…

4/30(日) 「分からない」という負荷

最近日記を書くのがずいぶん遅くなっている。 次の日の夕方だともう忘れてるな。 起床。 昨日は特に何もなかったのか、カレンダーに記載もない。確か午前から大学に行こうとして失敗した。結局15時ごろになり、そのあと夕ご飯をいいところに食べに行き、研究…