ジカセイノプリン

memento morioka

5/24(水)、25(木)、26(金) 意地と祈り

5/24(水)

天気:雲ひとつない晴天

気分:ブチ上がりブチ下がり

 

朝:少しゆっくり目に寝ようと思ったが寝すぎる。2限を休む。本当は早起きするつもりだったのに!

 

昼:少し用事を済ませてから大学に。生活用品の買い物など。3限。つつがない。

原稿の直前も特に変わりなく普段通りの生活を送ってこその一人前ではあると思うがそうそう、うまくはいかないことね。

 

この日はそのまま研究室で原稿の書き出し。終わらんが。大丈夫か。

 

その後、前々から行く予定だった、某カネコアヤノのライブ。

京都、某ロームシアターに。前に大阪城ホールで見て以来、もう3ヶ月経ったようだ。

前回よりも小さめなシアターだから今度はちゃんと実在を確認できるはず(前回は遠すぎてわからんかったが声と立ち振る舞いで本人ぽいことはわかった)だと思ってたら、想像よりもかなり良い席で前から6列目のど真ん中ぐらいだった。

がっつり顔まで見えたし汗まで見えた。いつもPVで見るような表情の変化、目を見開いたり苦しそうに祈るように全力で歌う懸命さがそのままで、神々しかった。

 

というか、正直実物が近すぎてずっと頭バグってて感動どころかずっとどこか懐疑心で見ていた。こんな近いことある?みたいな。ロボットちゃう?みたいな。

 

 

嬉しすぎ楽しすぎで、Twitter、インスタ、そしてこうして日記にまできゃいきゃい書いているのだけれど、どうやらこの日のチケットはsold outだったらしく、某Twitterで買いそびれた友人の怒りを買ってしまったようだ。メンゴ。

 

めっちゃ楽しかったですニチャァ

 

 

 

という冗談はさておき、本当に本人に伝わったらまずいので、というか実際伝われーと思いながら一件謝罪をしなければならない。うっかりTwitterで「この曲が良かったです…!」みたいなこと書いてしまったんだけど、後から知ったがあれかなりのマナー違反らしい。ネタバレすんな的な。

ということで、すみません。

誠に申し訳ありませんでした。

 

次会ったら小指とか詰めます。

 

f:id:kapottsu:20230526222533j:image

↑グッズ。ねこちゃん。

なんと蓄光して暗いところで光ります、笑。

 

 

f:id:kapottsu:20230526222546j:image

↑分かります?この距離感。近すぎ。

近すぎるとバグるので大阪城ホールの時くらい離れてて方がいいかもしれない。

 

まあそれはさておき、すごーく楽しかったよーてことと、さてさて元気もらったんで原稿頑張りましょーねーとのことで、今日終わり。

 

カネコアヤノ、だいすきすぎる。らぶー。

この前好きな歌詞書いた後に、愛が多いってことと、そんなもんないわいってことを書いてしまったんだけど、どっちもやや訂正しなければならない。

 

一点目、思うに彼女は愛というか大切な人の幸せを願うような健気できらきらした祈りに近い感情をたくさん歌っているので、私が選んだ歌詞に愛が多かったのではなく、歌詞に愛やそれに類する祈りが多いのは当たり前だった。私の価値観ではない。反省。

 

二点目、そんなもんないと言い捨てると彼女の歌に対してなんだかやや失礼な気がした。

Twitterで先日ちょうど「まずこれを愛とします」って漫画の「愛はツチノコ」という話を読んだのだけれど、マジでこれだなーと思ったのは「理想化するけど実際にはないと吐き捨てつつ、でも一番理想化してどこか求めているのはわたしだ」みたいは記述。

わかる、正直ないと思ってる。でもそれでも諦めきれてない自分の弱さも見えるんだよな。

そこに加えて、彼女の歌に対するリスペクト込みで、どうにかこうにか「ある」と信じていたいなと思いました。まる。

 

カネコアヤノの「意地と祈り」、ちゃんと受け取れたよーという意味で良いライブだった。意地と祈りは調べてください。

 

 

その後研究室に戻って原稿、おわらん。大丈夫なんかな。

 

 

 

25(木)、26(金)

原稿終わらんやばーーーー

省略割愛また今度。

 

そこそこ面白いことあって書きたいけれど今は10分も惜しい。

じゃあな!!!!!