ジカセイノプリン

memento morioka

5/31(水) CAPEレクチャー

いくつか先にメモ

・今日の日記書いた後に、ここ数日(というか原稿に追われ出したここ1週間の記録)を書いておこうかなと思う。
 院に行かなくても卒論含めあと3回今年のうちに原稿なり論文なりを書くことになり、院にいくなら更に追加で5回?くらい、今後おそらく原稿を書くことになりそうなので、ちょっとずつでも書き方とかスケジュール管理とかをうまくなっておきたいのだ。

そのために毎回記録を備忘録としてつけることにしたい。

・あと、今月もあっという間に終わってしまった。毎日の記録を付けるだけだと何をしていたか振り返るのも億劫なので、週1なり月1で振り返りをしようと思う。ただその振り返りの記事はこういう毎日のやつではなく別の記事にしよう。

 

 

ではいこう。まず5/31(水)より

天気:くもりのちはれ

気分:だんだん疲労がでてきた…

 

朝:一昨日にバカみたいな徹夜をやったのに一昨日も今日もそんなにたくさん寝れなかった。普通に9時半ころ起きる。
今日は2限、3限、あと5限の時間に某CAPEレクチャー、今日は研究室出身のお先輩が発表しに来てくださるらしい。楽しみだ。

 

朝ごはんは食パン、味噌汁、コーヒー切らしてたので大学で買おう。花を捨てる。うーん、普通に起きれたと思ったが、なんだか体が重いような。

久しぶりに運動をかねて歩いて登校。

 

2限、何も集中できず。やっぱりかなり疲れが来てるのかもしれない。次の日にこずに数日後に遅れてやってくるの、老いって感じだな~~~。いやいや。

 

昼:何も集中できず、溜めてたタスクをパソコンでしばきながら授業終わり。このまえ履修取り消し期間があり、勉強として普通に授業にでれればそれでいいかと思って切ったら、強制力がなくなったせいか全然集中できず。うーん。

昨日の酒も残っちゃってるのだろうか?

 

3限も集中できず。眠たい。でも家以外で寝られなくなってしまったな。

 

4限の時間、予習しようと思ったが書類の整理していると時間が過ぎ、出来ず。

5限の時間がCAPEレクチャーなので、その前に済ましたかったが、仕方ない。

レクチャーの前に、某先生がいらっしゃって、お土産をいただいた。

 

f:id:kapottsu:20230531231437j:image

↑チョコレート。

これが読めた人だけ食べていいよとのことだった。

 

…わかりますか?

ヒントは大学名です。みんなで解読して食べるなど。

レクチャーは民間遺伝子検査についての発表だった。面白い。日本でもぼちぼちいろんな種類が出てるぽく、大体2万〜でできるようだ。

ただ信ぴょう性の問題もあるし、難しいとのこと。

 

その後夕食は某きゅんとや。前教授の某先生とも初めてお話しさせていただく。

ヘアの話とかも聞いたり、昔の研究室の話も聞いたり、いろんなお話を聞いた。ビキニと赤ふんどし。

 

すごく楽しかった、かっこいいなあと思った。

ともあれ、少しお酒も飲みすぎた。肝臓を休めよう。

あと、もっとちゃんと勉強しなければな。

研究室に戻って荷物を取って帰宅。

 

やっぱり歩くと良い散歩になるな。

 

 

 

では一昨々日と一昨日と昨日を一括りで日記書いちゃおう。

 

まず一昨々日に昼過ぎに起きた。これが多分日曜?

で、先輩からもらった修正点とかいろいろ伺ったやつを家で直し、夜に研究室に行った。雨が降ってたからかなんでだったか忘れたけど徒歩で向かう。

 

で、そこからがダメだった。

これがこの前の日記『nudge!?』を書いた日なのだけれど、先に言ってしまえばこの日も完徹した。夜に大学ついてから原稿に必要な箇所の本を読んで書いて読んで書いて…、終わらない、終わらない。

みんな帰った後、深夜の2時ごろにあのnudgeの日記を書いたのだ。ちょうどその本を読んでいたので。

 

で、3時くらいからまた本腰入れて書いて読んで書いて読んで、休憩して、書いて、読んで、書いて、読んで、

時間がどんどん過ぎていって、朝が来て、月曜になって、雀が鳴いて、空が白んで、大学の1限の時間になって、さすがにお腹がすいたのでコンビニに行って、コーヒー飲んで、大学の図書館に本返して、読んで、書いて、読んで、書いて、

 

先輩が来て、また自分の話と返事を求められているのかよくわからないバイトの話をされて返事する気力と余裕がなく雑に返し(原稿に追われている人に自分の話をオチもなくし続けるのも普通にヤバいと思う、返事を求めているのか?求めていないのか? 求めていないのだとしても返事しなきゃいけないのかなという葛藤が生まれてしまうことをそのレベルで追い込まれてる人には控えるぐらいの思慮を持ってくれ~~~~)、

 

読んで、書いて、他の人がぼちぼち来だして、

どうやら今日は雨が降っているらしいということを聞いて、昼が来て、

この時点でどうやら24時間起きっぱなしだということにようやく気付いたが止まれず、あと眠さがだんだんなくなってきていて、

 

読んで、書いて、読んで、書いて、ここどう書けばええねんみたいな山場というか中ボスみたいなところが3つあったのが、このあたりでやっと2つになり、

 

まだ書いて読んで夜になり、これが月曜の夜で、ふろにも入れないままだったのでお店にも行けないなあ(メイクはもう消えちゃってるし…)と思ったが先輩方に誘ってもらったので雨のさなか中華に行って、そういえばお昼食べてなかったのでたくさん食べて、

 

研究室に戻って読んで書いて、中ボスが1個になって、日付が変わる前あたりに先輩方が帰って、一人読んで書いて、この時点で一日半が起きてから過ぎていたが眠れず、もう書ききってから返ろうと決めて、読んで、書いて

 

そのあとようやく1時過ぎに一旦書き終わった。これが火曜に日付変わった深夜。

もはや眠くないというのがさすがにちょっと心配なので家に帰って寝ることにする。

あ、歩きできてたんだった。クソ。雨の中帰宅。

 

 

 

で、やっと風呂に入ることができ、人権を回復し、めぐりずむ贅沢して使って寝た。でも正直日付変わってから寝るまでは記憶があんまりないんだよな。

やっぱり徹夜だめです。

 

で、起きて火曜、2限があるからタイマーをかけようと思っていたのに完全に忘れていたようだ、11時に起床。

 

うーん、そこそこ…といっても9時間くらいか、寝倒していたようだ。夢も見ないほどの熟睡…というか気絶だった。

一応zoomで授業に途中参加する。しかし眠い。二度寝

 

本当は、今後の授業の発表に立候補したのでその日程とか調整するために絶対授業に対面で行かなきゃいけなかったのと、あと授業zoomで出たら今日はシンガーの伝記的な部分だったので受けたかったなとしょんぼり。

発表については4限で相談しよう…。

 

その後、授業が終わっても動けず、12時半ほどにようやく布団から出て身支度。そのあと原稿の最終チェックと修正に入るが終わらない。4限の他の人の発表中にカタカタパソコンを鳴らすことに。とても失礼なことをしてしまったな。

 

そのあと研究室に戻るもいまいち集中できないため1階の某作業スペースで原稿を完成させる。

そのあとにやっと研究室にもどり、そこでslackにて提出。

あーーーーー。安堵。

 

と思いきや、いくつか修正点をその場で先輩に教えて頂き修正して再度提出。

しかしまた消し忘れのメモが見つかり再度提出。ようやく終わり。

 

お教授がいらっしゃったのでそこで2限で相談するはずだった発表のことを相談する。あとから他の先輩に聞いたが、授業来てないのしっかりばれてたらしい。おおん。

そりゃそうか。

先生や先輩含め各所に今回の追い込まれ方を見られ心配をかけていたようだ。反省。

次回はもっと余裕のあるスケジュールで動こう。それはまず原稿の質という点で自分のためにもわざわざ発表の場を下さる研究室の人たちに失礼の内容にも、そんで心配を周りの人にかけないようためにも。

頑張ろう。

 

夜、お疲れ会ということでサイゼにみんなで行く。久しぶりにワインを飲む。今日はしっかり酔いたかったのでかなり飲んだが、普通に寝不足だから酔い過ぎた。ちょっとの量で充分だったかもしれない。

色々話した、映画の話、ポテトの話、行方不明のはなし。

映画は「花束みたいな恋をした」って映画の話、自分たちが(ひょっとしたら、自分たち「だけは」)特別なんだって思ってるところまで非常に普通でテンプレなんだっていう揶揄の話だよなみたいな。わかるなあ。

ポテトの話。サイゼのポテトはサイコロ型なんだけど、マックの細長型と、モスの半月型と、このサイゼのサイコロ型って普通にマックのが一番おいしいよねなど、でもあれってジャガイモ食べたいと思って食べるやつじゃなくて、ポテトってくくりだよね、ジャガイモ食べると思うなら一番うまいのはモスじゃね?みたいな話。

 

あと行方不明の話。実は某寮での知人が先日から行方不明になっているらしい。各所で情報提供依頼のための拡散がされており結構デカい話になっている。無事でいてほしいし早く見つかることを願っているが。

あとでここでも捜索願のポスターを張らせていただきたい、ことがことなので結構心配なのだ。

 

で、その行方不明の話をすると、某先輩が「行方不明」って不思議な言葉だよね、と言った。

どういうことかというと、「だって一人称からすれば絶対に行方不明にはなれないじゃん」ということだった。本人からしたらただどこへ行ったかという話なだけで、行方不明かどうかって周りが騒いでいるにすぎないと。

なるほど、確かに面白いことばかもしれない。

 

でもそれとはべつにしっかり心配もあるので、一刻も早くみつかることを願うばかりである。

ということで、実際京都メインで捜索をかけてるらしいからここの読者の方々さま(がどこに住んでるのかは知らないのだけれど)に流してもあんまり効果はないのかもしれないのだけれど、一応Twitterのリンクを貼っておく。

見かけたときの連絡先なども載っているのでよかったら気にかけて頂けると、かつ拡散していただけるとありがたいです。

 

https://twitter.com/yoshikei2305/status/1663827566120296450?s=46&t=iKa2XQyrlW-TPsceSvQwaQ

 

 

もしかしたら京都以外に行ってるかもしれないし、あとこの前の日記がまたちょっと反応あってまあ見てる人が0人ではないぽいので、ちょっとでも役に立てたらなと一応の希望を持って…。

もしよければTwitterやってるなら拡散して欲しいし、そうじゃないなら気にかけておいてくれるだけでもありがたいです。無事で居ますように。

 

 

 

 

…。

サイゼでそういう話をしてしっかり酔った後、研究室に戻って少し休みながら話をする。疲れた。依然として多分睡眠は足りてないんだよな。全然酔いも冷めないし。

ということで帰宅。11時ころ。

 

こうして日、月、火の怒涛の3日…というかもはや何日になるのか(寝てないから2日か?)わかんないけど、終わりましたとさ。

こうならないように、もっと前々から計画的にやらないとな。

 

よく徹夜自慢とか寝てないわ自慢みたいなのを聞くけど、徹夜って無能の証明以外の何物でもないからかなりお馬鹿だと思う。

計画性もなし、シンプルに書き上げる力も無し、管理能力も無し。

 

恥ずかしいので今後は徹夜しないようにしよう。

あと徹夜した時ってなんであんなにお腹がすかないんだろう。

あとなんで徹夜した後の日ってあんなに時間が進むのが早いんだろう。時が加速している気がする。

 

 

もう結構今回メンタルにも体調的にも堪えたので、もうしたくないなあ、など。

それではこれで終わりにする。