ジカセイノプリン

memento morioka

1/18(水) ふりかえり。日記をサボる。

しばらく日記サボった。忙しかったからだ。

やっぱり日記は暇なら続けられるし暇じゃないと続けられないな、南無三。

 

今日の日記書いたうえで、ここ4日間の振り返りをする。もう覚えてないことも多し。

当日の日記を修正して書き込むのはやめとく、書けなかったということも記録に残しておきたいから。

 

それにしても書けなかったにしてもタイトル雑だなあ。すぐれ、すぐる、夏油、うずまきて。

 

1/18(水)

起床。絶望。昨日7時ごろ?に気絶して気づいたら朝の9時半だった。そんなことあるんだ。

途中で何回か起きたけれどほとんど覚えてない。14時間?睡眠をやってのけてしまった。まだ若いな。

というか、そんな気絶するほど徹夜すんなよな、という話。

もっと言えば、〆切のたびにそんなに徹夜するほど追い込まれるなよな、という話。

 

もっともっと言えば、〆切のたびにそんなに限界になる程追い込まれる前にちゃんと計画性持って動けよな、という話。

 

これ今年の目標ですね。あと約束の時間を守ることもだけど、これもだいたい同じかもしれない。

 

いそいで朝ごはん、シャワー。

2限、やくざ映画。今回で終わり。仁義なき戦いを観終わる。最後までシュールだった。おもろい。またちゃんと観たいけれどグロいからなあ。どんだけちゃちでシュールなつくりでもグロいのがひたすら無理なんだということが分かった。

おひる、適当に生協で買ってカネコアヤノを聞きながら研究室へ。昨日カネコアヤノのライブ音源がSpotifyで出たんだと友人に教えてもらったのだ。聞く。声がデカくてキレてて良い。これがカネコアヤノの善さよ。わたしたちへ、が特に最高だった。朝になって夢からさめて、と、孤独と祈り、も聞きたかったけれど、無い。残念。

今度初めてライブに行く、先輩に誘ってもらった。すごく楽しみだなあ。

 

おひる、研究室、最近行くたびに話しまくっちゃって迷惑かけてないか心配。ちょっと控えようかしら、会話か行くこと自体かどちらかを。邪魔しちゃってる気がするんだよな。

 

3限、生命倫理。こちらも最終回。なんかどんどん終わってってるな。時の流れ早いというか、自覚がない。怖いんだが。Covid-19の倫理。

 

そのあと少し作業、課題。そのあと不動産屋に行ってもう一度内見。今度は住むことを期して部屋のサイズとかをしっかりと測りに行く。

担当の人がいつもの人じゃなくて、バイトの人だったんだけど、その人も四国出身でめちゃくちゃ話が弾む。その人もその部署の担当ではない人で臨時で来てた人だったので、利害関係者ではなかったため、ぶっちゃけこの部屋はこうやと思いますっていうのをいろいろ教えてくれた。ありがてー。

この人が担当やったらよかったのに、と思ったけど、担当だったらたぶんこんなに教えてくれてないな。難しいね。

冷蔵庫の位置について悩んでくれたのと、ライトが実は交換できるということと、ベランダがどうかということと、まああとあといろいろ教えてもらえて、まじで助かった。

やっぱり四国出身はいい奴しかいないですね(クソデカ主語、ただし真理)。

 

普通にいい人だった、こういうちょっとしたいい出会いをよくよく噛みしめられたらなあと思う。

 

いろいろ調べて解散、ありがとうございました。

写真も撮った。

 

 

そのあと一度大学まで戻ってから新居までチャリで行ってみる、まあ近い。

バイト先は遠くなるから今までより早めに出ないとな。

そのあとそのまま学生リサイクルに行ってコンロとライトの中古がないか見る。いいのがある、が、取り置き難ずかしいし、いつ引っ越すかまだ決めきれてないため保留。まあまたあるでしょう。しかし中古安くて助かるなあ。

勉強机とかは最悪買うのでよし。

 

で、研究室戻る、もう疲れてる。

ちょうどご飯行くとのことで行く。アッシュフォークってとこ。スプーンと箸はあるのにフォークはなかった。洋風むらやみたいな店、おいしい。初めて行った。

f:id:kapottsu:20230119010719j:image

うまいなぁ。

 

後ろでひどく咳をしてる人がいたらしく、途中で先輩方が何にも話さなくなったのだけれどそれに気づいてなかったため怒らせたんかななど怯える。違ったので安心。

帰りに先輩がイソジンを買って帰った。

 

研究室で作業。なんか漫然と忙しくて嫌だ。何で忙しくなってるのかがよくわからん。

というか、昨日発表終わったのに今日は何をされてるんです?みたいな質問に対して「…。マジでなんでこんなに忙しいんだろう?」みたいになった。

なんでだ?漫然とずっと焦ってるな。いやだいやだ。

 

うおー!まじで!いやだ!!!!!!

 

あー!!!!全部捨てたい!

何捨てたらいいんかも分からんけれど!

 

 

たぶん就活!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

…。とすぐに決めつけるのはたぶん良くないんよな。

あとでちょっと書き出してみよう。

 

11時前帰宅、滑り込みで荷物を受け取る。

ふぃ。

 

たぶん漫然とやることはいっぱいあって、他の人からみたら「それそんなにデカいタスクか?」みたいなのもちっちぇーキャパのせいでいっぱいいっぱいになってしまってるのだと思う。

 

期末が近いからレポートをいくつか書かなきゃなのと、

引っ越しの契約書とかの手続きがあるのと、

就活のメールいくつかしないといけないの期限すぎまくってるのと(詰みだし罪)、

いくつか書きたいもの書かなきゃいけないものを溜め込んでいる(エクストリーム帰寮のアドカレ、退寮にあたってなんか寮について書きたいなとか)、

引っ越しするにあたって部屋の片付けと持ってくものの選別と処理、

あと引っ越しにあたって前後でしなきゃいけないことも書き出しとかなきゃだし(これがマジでめんどくて鬱、住民票とか入居前の準備とか…調べる系のタスク嫌いなんかも)、

あとは借りてる本読みたい本が積まれてて、

家計簿もつけなきゃで…、

あとCDをいい加減パソコンに読み込ませなきゃなんだ(めちゃくちゃやりたいのになんかできない。たぶん新しいものに触れるのが苦手なんかなあ。プレゼントしてもらったものなんだからちゃんとすぐに使いたいのに、よくないとこだなあ)。

 

あ、でもこれだけか。大変だけれどなんとかなるか?

でもこれにプラスで毎日のタスク(家事とか課題とかバイトとか)が重なることで「ヴァー!死にかけ!」みたいになってる気がする。

あー、そうそう毎日の増え続ける課題とかタスクに対する耐性がかなり低いんだよな。ご飯とか毎日食べなきゃだし。めんどくさ!

…頑張ろう。

 

 

帰宅。日記。片付け。1軍と2軍の本に分ける作業など。本に対する冒涜であるなあなど。ひとから借りてる本を間違えて捨てるななど。

風呂、寝る。今夜は気絶しませんよう絶起しませんよう。

おやすみ。

 

 

ここから日記遡ろうか、それとも前から書こうか。

…順序通りに前から書きます。

 

1/14(土) ウィリアムズのおっさーーーん!!!!

起床。前日の1/13(金)の飲み会は相当なものであった。面白かった。大喜利がおもろいということを知れて良かった。またやりたい。

ところで帰宅は朝になったため当然の如く起きたのは昼ごろ。15時過ぎ。

今日は久しぶりにバイトがない。センター試験の関係で、である。教授様が試験監督をやったらしく顔が疲れてた。

 

17時ごろから研究室へ。今度発表があるのに全然論文が読めておらず、先輩にチュートリをしてもらうなど。マジで分からん。英語むずいっすねなど。

奇声をあげながら助けてもらう。

何時までやったか忘れた。なんか遅くまでやったような。4時とか?

昨日変な時間まで起きたから体内時計が狂っている。しかし着実に疲れが溜まってってるような、そんな感じ。

ウィリアムズのおっさん、英語難しいっす。

邦訳、待たれる。

 

それ以外は特に何も覚えてない。発表前とか大きな〆切前いつもこんな感じになってるな、最悪である。わたしは最悪。

帰宅。死にかけ、気絶。おやすみ。

 

 

1/15(日) 凛屋? 存在しない記憶

起床、死にかけ。風呂ご飯。

14時ごろに起きれた。寝不足の時全体的に動きが緩慢である。クソ。カス効率。ハイパーリンくん。

ハイパーリンくんは言いたかっただけ。

今調べたら某劇団ケッペキが柴幸男さんの作品を過去にいくつかやってたようだ。「わが星」「ハイパーリンくん」など。

 

昔、高校の時の大会で、某高校が柴幸男さん大好きでその人の脚本でいくつも劇やってたのだけれど、そこは「わたしの星」ってタイトルだったな。どっちがオマージュ? わかんない。ただめちゃくちゃ感動したのだけ覚えてるな。県大会そこに負けちゃって、連続記録が途絶えて最悪の年だみたいな雰囲気になってたけれど、正直あそこに負けたのは仕方ないというか負けてでも観れてよかったと思うくらい感動した作品だった。だーだー涙が止まらんかった。

柴幸男の作品を観たい。でも私が感動した「わたしの星」は、あの高校のあの世代にしか出せなかったもので、それはもう今後どうやっても会えはしないのである。あの大泣きするようなあの主人公のあのでかい声は、あの時の彼女にしか出せないのであって、いま別の役者であの劇を観ても、二度と同じようには感動できんのであるよ。もちろん、それにはそれでその良さがあるんだろうけれど、もう会えんのである。

 

そこが高校演劇のいいとこでもあるんであるよ。

と思っとるんやけど、伝われー。

 

んう、また同じようなことを言うてるなあ。

 

 

 

まあそれはさておき、今日も某先輩にチュートリの続きをお願いする。

なんとか読み終わる。たった5pなのにこんなに時間がかかるなんて…。それも手伝ってもらってだし…。大丈夫なんやろかわたし。

 

まあやっていくしかないんですね…きっと…。

 

面白かったは面白かったし、何より原文で読むと、一気にちゃんとアカデミアの世界というか土俵に上がれた気がしてなんだかすごく感動してしまった。まあ読んだだけだからそんなになんだろうけれど、でもうれしかった。

疲れみ。

夜ご飯、中華屋開いてない、ミリオン開いてない、凛屋開いてる、パスタ。うまい。某先輩と会う。

研究室に戻る、途中で黒柴を見かける。かわいい。(これ月曜か?覚えてない…)

 

 

あとは自分でレジュメをまとめるだけだい!

がんばれ。おやすみ。

 

 

1/16(月)  限界

起床。朝からバイト、ちゃんと寝ないと死にかけるなあ。

朝ごはん抜いちゃった。

バイト、つつがなく。つつがないけれど安定の死にかけ。馬鹿なので明日発表があるのに忘れてて今日は夜にもバイト入れちゃったし、なんなら明日発表終わった後にもバイトある。死ぬ。

わたし馬鹿すぎる、馬鹿が代。

 

お昼の休憩の間にちょっとでもレジュメ進めようと思ったのに気絶してた。たぶん限界が近い。

夜のバイト。某さんと初めてシフト被る。いろいろ話す。めちゃくちゃいい人だった。

相談した、就活とか、院進とか、今後の人生設計とか、なんも分からんし正直もうなんも考えたくないなど。

その人は本当に考え方も生き方もすごく素敵な人だった。こういう強さに憧れる。

悩むけれど最終的に自分で道を選べる強さと、選んだ後の結果を引き受ける覚悟と、選んだ以上その道でどんなことにも向き合って進む勇気と。

あとやってみないと分かんないよね精神は、大事だよなあ。など。

こういう人、憧れるんだよな。

いつか私もそうなりたい、そうなれるように生きていきたい。

 

ほんとに話せてよかった。またよければお話したい。でも、私がもらってばかりの関係だと、向こうからしたら何にもメリットないよなあ。関係を続けたいと思われるような人間になりたいことよ。

 

ひたすら強くなりたいことよなあ…。

 

バイト後、大きな方の図書館。作業すすまん。難しい。

全訳を作るだけのレジュメになってしまいそう。それはレジュメじゃないだろなど。

自己嫌悪がひどめである。早く寝たいが寝られない。

 

一度帰宅してまた続き。少し談話室。漫画「死に日々」の宣伝を受けるなど。逆にこちらは銀河の死なない子供たちへ、を守備表示でターンエンド。

そういえばこの日にしたのかその前の日にしたのか覚えてないけれど、どうやらカードゲーム「へんなかんじ」をやったらしい。

ちゃんとやると結構おもろい。またみんなでしたいものよなあ。

 

 

あと友達に「結局きみはさぁ、この先どうすんの?」という本質質問をくらってしまい、院進したいけれどお金ないし勉強大変そうだし今でさえできてない就活がこの先できる気がしないし大変そうだし難しいしむしろ文系修士は就活弱くなるって聞くし…みたいな話を延々としてたら横から全く関係ないF先輩に

 

「うるせえ!!行こう!!!!」

 

 

と言われる。私ってチョッパーだったんだ。

 

 

f:id:kapottsu:20230119005542j:image

こういうネタツイを思いついて、思いついたけどあげるのを辞める。怒られそう。

…。こういうのってそのままあげて大丈夫なんかな。著作権とか。

 

なんか、このF先輩。ネットミームbotみたいな人ではあるんだけれど、ほんとはめちゃくちゃ賢くてかつ教養のある人で、こういうミームの使い回しめちゃくちゃうまくはあるんだよな。

 

私がいるブロックの上回生組は正直全員終わってて全員レジェンドではあるんだけれど、全員別ベクトルで面白くてかなり好き。

Aさんは尖ってたけど意外と良心がある、けど1番ぶっとんでた、あと普通にあたまがいい。

Oさんは普通に差別主義者だけど実は根がかなりまとも、かつよくそんな状況からここまできたなと純粋にちょっと尊敬している(というか普通に自分の環境を卑下せず同等に話せるなあと思えるのがこの人しかいない)。

Fさんはネットミームを延々と話すだけのコミュニケーションが多いけれど、普通にめちゃくちゃ努力家で頭がいい、打率が低いけど打つ時にやばいホームラン打つみたいな感じ。シグルイ好き。

 

この3人が絡むエピソードは大抵キグルイなので本当に面白い。京大生ぽいと思ったというよりかは、頭がいいやつがふざけたら普通にめちゃくちゃおもろいな、と1番思うのはいつもこの人たちに対してだった。発想が違うんだよな。

その辺のイキリ京大生にはついてこれないスピードがあった。あいつらは何にもおもろくないです。

 

好きなエピソードが山ほどあるんだけれど、なんかいろいろとひっかかりそうなのでやめておいた方がいいかもしれない。

一個だけ書かせていただくと(どこかからクレームが入ったら大人しく消そう)、加湿器にウイスキーぶち込んで空気中から効果的に酔おうとしたことあたりかしら。

 

結局この日は5時に気絶。少し寝て少し書いてを繰り返してたら本当に気絶してたようだ。

 

 

1/17(火) ヴ!

結局朝また早く起きて仕上げ。

当日にまだ発表のレジュメ終わってないとかいい加減にしたほうがいい。

半泣きで終わらせる。こんな自分が嫌いである。

嫌いなら変わらなければならないのである。

 

そんで冒頭の今年の目標に戻る。変わらなければならないのである。そう決めたのである。

 

2限、発表。少し遅れる。最悪である。

バックれたのかと思われたようである。申し訳ない。

ボケカスみたいなレジュメで発表。時間をとりすぎる。

発表とかレジュメ作りが苦手すぎてとことん避けてるな。むしろ積極的に練習した方が良さそうだ。

頑張ってみよう。とりあえず抱えてるタスク全部しばき切ってから。

ウィリアムズ、難しい。難しいがどうやらおもろいのは分かった。功利主義の方が好きなんだけどな。

integrity(全一性、完全性?)、かっこいい。

 

お昼、簡単にごはん。死にかけ。

この後もバイト。

 

バイト。もうマジで記憶がない。発表でホッとしたのか無理をした疲れが出てきて体が熱い。

職員さんと話してて、それでよく今日バックれませんでしたね、と言われたけど、流石にそんなことできませんよ、など。そう言えるようになったのもだいぶマシになったんかもしれん。

そういえばその方と長く寝れるのも若さだみたいな話をした。歳をとると6時間以上は腰が痛くて寝れないとか。そうなのか。

 

とか言ってたらこの日このあと夕飯食べた後に14時間気絶することになる。フラグだったのか。

過去最高記録だった。もう若くないのか?

 

徹夜ダメ絶対。アホ。

発表や締め切りのたびに限界になるな。アホ。

 

ここ数日写真全くなかった。

おやすまない。