ジカセイノプリン

memento morioka

10/27(金)、10/28(土)、10/29(日) お学会(初、対面)

10/27(金)

この日も確かめちゃくちゃ寝た。

洗濯、掃除機、朝ごはん。

この前買ったホットサンドイッチメーカーがかなり使える。出来上がる一食が多すぎることだけが難。

 

洗濯がなんかうまいこといかず、やや柔軟剤の香りが強い。入れすぎたかしら。

 

 

昼から3、5限。4限は先週切った。

3限、演習。今日はなんと学生ではなく某先生の発表。学校でのいじめの話など。

なんか腑に落ちないんだけど、それを言葉にしにくくて詰まる。質問もしてみたけどあんまり納得行かず。

内容自体は面白かった。ちゃんとデータとかもまとめてて、応用演習ってこんなふうにするのが良いよなと思うなど。

 

4限は少し休んで、課題もやって、本を読んだ。「功利と直観」、読み終わらない。

 

5限はカント。今回は前回の授業がとてもむず痒かった分、いろいろと進んで質問をしてみた。というか拾ってくれた先生がありがたいなあという感じ。

自然の中に目的を見出すって、なんか難しい感じ。

合目的性、いまだにわからず。Zweck、Zweck.

 

おわって、ごはん。サイゼ。

マジックザギャザリングの系譜を聞くなど。

 

良い質問しますねとほめてもらえたのに、自虐で返してしまった。いや、自虐ならまだ良いんだけど、無理やりフォローしてくれてるんだと思って、そんな無理やり言わなくて良いですよ、と相手の善意を蔑ろにしてしまった。

 

しまった。せめて自虐でもいいから、相手が言ったことを嘘だと思いなすのだけはやめておこう。

次からはありがとうございます、と、でもまだまだこれからなんで頑張りますと言うように心がけよう。

 

あ〜、今回のことで「こいつめんどくさいな」と思われてたらどうしよう。

 

 

…。やむなし。挽回しよう。

 

 

そのあとは少し研究室によってから帰宅。少し読書。寝る。

 

 

10/28(土)

バイトの日。朝少しもたついて遅れる。

もう少し早めに出よう。

 

やや頭が痛い。

 

バイトはつつがなく。今日はシフト一人少なかったので大変だったな。

 

そのあとそのまま附図書に行き、読書。「功利と直観」。

なんか良い感じのペースで読めてる気がする!が、すぐ頭痛と眠気に襲われ、一度帰宅して寝ることにする。

 

…。7時間寝て、気づいたら夜だった。ガーン。

少し書類の整理だけなんとかやって、納得できたことにして、もう今日を終わらせることにする。

つまり寝た。

 

…。もうたくさん寝たからか、寝付けず。

羊を数えてみる。

 

 

…。寝れた。が、また2時間ほどで目が覚める。

明日朝早いからちゃんと寝てくれー。

 

…。ぐぅ。また途中で起きる。

今日は初めて対面で学会に出てみる予定なのだ。

ちゃんと、寝なきゃ…ぐぅ…。

 

 

10/28(土)

起床。体が重い。

結局三度くらい途中で起きて、なんとかアラームに叩き起こされて身支度。

ほんとは朝イチの発表から行くはずだったが、変調的な睡眠のせいで体調がすぐれず、当初の予定から1時間ほど遅らせる。

聞きたかった2つ目の某先輩の発表には間に合ったので、セーフ。よかった。

 

大会自体はこの土日なんだけど、土曜はバイトだったので行けず。とりあえず今日だけ。

いつかちゃんとフルで出てみたい。

 

…というか発表もしてみたいな、と思った。そんくらい楽しかった。

 

 

今回参加したのは関西倫理学会というオフィシャルなもので、年に一回秋ごろに関西のどこかで例会が開かれるものだ。

f:id:kapottsu:20231030010335j:image

↑今年は京都の龍谷大学!比較的近い!

 

 

行こうかなと思い立ったのが今年初めてだったのだけど、それが一番行きやすい京都でよかったな。

ラッキーだった。大阪とか奈良とか、もっといえば九州とかだったらきっといけなかった。

 

関西くらいに留めておいてくれれば、もっというなら毎年京都なら行きやすい。知ってる顔がちらほら…と思ったけど、それは多分京都で行われたからだろうな。

質問もしてみたかったけど、思ってたよりタイムキーパーがかっちりしてて、無駄な時間を取らせるわけには、と気が引けてしまった。

 

 

…。それにしても、いつも受けてる研究室の演習の最初のオリエンテーションにて、「この演習での発表、特定質問、司会がちゃんとできるようになったら学会でも通用する」と言われて「ほんまか?」と思ってたけど、たぶんほんとなんだなと今回初めてなんとなく悟った。

 

 

確かにめちゃくちゃ形式が似てたのだ。

いつもの演習の時間が半分くらいなのと、だからこそ少しのタイムオーバーに対しても厳格な態度だったことぐらいが違いか。

あとは質疑のレベルが高かった。エクストリーム演習って感じだ。

 

 

…。すごい。くやしい。

でもそれ以上に楽しかったし、これからが楽しみになった。

もっと普段の演習からも頑張ろう。来年何かに投稿してみたいなぁ。スケジュールを全然知らないのだけど…。

確か前に先輩に、とりあえず一般的な会であなたでも参加できそうなやつ(覗きに行ける、みたいな意味合いだろうけど)は

 

・応用哲学会(たぶん春先)

・日本倫理学会(この前のやつ。毎年9月末?)

・関西倫理学会(今日の。毎年10月末?)

日本哲学会(来月。毎年11月?)

生命倫理学会(再来月。毎年12月?)

 

見ての通りだが、おそらく秋〜冬にめちゃくちゃ集中している。みんな年度の前半に研究を練って後半に公開するって感じなんかな。

院の2年かけたって全部は無理だろうけど、なんとか一つだけでもやってみたいな。どうやら今回の発表でも修士課程の人の発表もあったらしいし。

うん、頑張ってみよう。

 

初めて対面で学会に出てみたけど、いろんな人の後ろ姿がとても格好良くて、その姿がどんくらい遠くにあるかがやっと見えたような気がした。

 

 

 

そのあとお昼は軽く食べて、シンポジウムなども通して最後までいた。

少しのぼせた。疲れたな。

 

後半はELSIという研究ファンドについての倫理学者からの考察といったものだった。どうやら相性が悪いらしい?

面白かったな。人文系の研究は総じて陽の当たらない印象だったので、政府お墨付きのファンディングによる後押しって最高じゃん!って思ってたけど、そう一筋縄でもいかないみたい。

 

ファンディングってことは、逆に求められてる成果以外のことはできなくなってく要素があるわけで…。

うーん。

 

ともあれ、つつがなく最後まで終了。次は質問してみたいし、最初から最後までいてみたいね。

 

 

 

学会が終わったあと、少し時間を置いてから某寮へ。同期会。コンパに便乗など。

学会で疲れていたためか、あんまり調子が出ず。

途中で抜けて少し寝るなど。

 

戻ったけど、終バスがなくて終わる。

と思いきや、某氏がドライブスルーついでに送ってくれるなど。ありがたや。

 

 

道中、マクドナルドの略称について大揉め。

クドナル、マナルドはキモすぎるやろとか。

ドクドマナルとか。

あと他人のツイートを読み上げるな定期。

 

 

家バレるの恥ずかしいので(あー、あいつあそこに帰るんやな、と思われるのがなんか嫌なので)、大通りでいいと言ったのだが、以前引っ越しの時に手伝ってもらった人が運転手だったため「なんかこっちやった気がする」でほんとに家までたどり着いてしまった。

 

…バ、バケモノ?

 

自分がさっぱり地図も読めなければ道も覚えられない人なので普通にビビり倒してしまった。全く想定外の事態に遭遇すると普通にホワイトアウトする。

 

 

ともあれ(家はバレたが、まあみんなすぐ忘れるだろうからよし)、なんとか帰れた。ありがたい。

少し横になって今日記を書いている。

 

 

 

…ここ数日充実してたな。

なんか、「これ楽しいな」とか「これできるようになりたい、やってみたい」というのがいくつか分かって、そういうことを今はできなくても「できるわけない」と決めつけずに頑張っていくのが自分を大事にするとか、そういうことなんかなぁ、と思った。

これまでの態度を自分に謝らなければならない。

 

わりと最初に「これしたい」って思ってから気が変わるまでが早いなということと、それはゴールまでの道筋とか必要なもの努力とかを想像して諦めた方が早いと考えるまでが相当短時間で起こってしまうから、ということが最近わかった。

 

対策としては、気が変わる前にとりあえず手をつけて見ること、手をつけてもすぐに飽きてしまうしかが変わるけどそれでも最初にやりたいと自分が思ったことを自分が守ってあげること、なんだろうなー。

 

…これができたら、もう少し楽になるのではないんだろうかな。がんばろ!

 

 

ほんとは、学会の発表もやりたいし、卒論もちゃんとしたの書きたいし、なんならそれをどこかに出してみたい。

それとは別に雑誌に論文提出してみたいし、英語の発表もしてみたい。というか英語話せるようになりたい。

ドイツ語も身につけて、ドイツに留学行きたい。いろんなお城とドイツのビールを楽しみたい。

イギリスにもちょっと遊びに行きたいのだ。

 

 

先輩たちや先生方に実力で認められたい。一目置かれたい。覚えておかれたい。

いろんな人からちゃんと信頼されたい。

 

たくさんの人と長続きする縁を持ちたい。いつもどこかで途絶えてしまうから。

いつもそれがすごく寂しい。

 

 

…今日、同期ともやや話し方がわかんなくなってきちゃって、それがすごく寂しかった。それで少し寂しくてつい喫煙所にいって時間を潰して誤魔化していた。

なんで話せないんだろ?私がなんか変わっちゃったんかなぁ…。こざかしくなったとか、つまんなくなったかな。

 

元に戻らなきゃ!とは思わないけど、今の在り方でもちゃんと話せるようになりたい。…なんかいろんなテレビとかラジオとか、あとは本とか?にもっと触れてみるかな。共通の話題があれば話せるはずだし、きっとその方が楽しい。

 

 

やってみよう。

まあたぶんうまくいかずにジタバタするだろうけど、あたたかく見守っていてください、諸氏。

 

誰がみてるか分からんけど…、明確にわかってる何人かに向けて。

 

 

いつかちゃんとした近況報告として人に教えても恥ずかしくないような日記にしたいのだけど、まだ独白や告白が多くて、正面から誰かに伝えるのは憚られるな、と思う。

 

最近Twitterはだいぶそうできるようになってきたかな!

あとデジタルデトックスしたら大分良くなったかも。Twitter、インスタ、threadsを交互にログアウト、ログインを繰り返しつつ、少しずつ触らない時間が増えてきた。

いい感じ。

 

 

 

つかれた〜。お風呂入って寝ます。

おやすみなさい。