ジカセイノプリン

memento morioka

5/9(火) 我が上なる星煌めく天

起床。

寝たのが遅い割に早く起きてしまう。

8時間は寝たいものだ。最近また寝つきが悪い。

 

ごはん、家計簿、身支度、2限に向け出発。

足を痛めたのか、歩くたび左足首がズキズキする。明日からしばらく徒歩通学はやめておこう。

 

2限、オクスフォード哲学。GW明けなのに人が全然減ってなくて腹立つ。みんなもっと五月病になっててください。

パーフィット。人格の同一性はどうすれば担保できるかみたいな。あとは平等の話も、おもしろい。

 

お昼、某食堂にて某サーモンハラス丼。1回生の頃からいつか食べてみたいなと思ってたのだ。叶ったり。

 

f:id:kapottsu:20230509231045j:image

↑念願の。ふふふ☺️。

おいしかったです、満足。

 

そのあと生協によって豆乳があるかみてみる。

めちゃくちゃあった。次から大学で買おう。

なんと飲みたかった紅茶味を発見、うれしい。

 

研究室に戻る、歯磨き、ゴミ捨て、4限の予習。

難しい…。行為する時の理由として内在的なものと外在的なもの、どちらがあるかというか、行為する理由は内在的なものか外在的にものか、みたいな。

 

去年とかはまだ単位集めなきゃで授業つめつめで忙しかったけれど、もう流石にのんびりできる。ありがたいことだ。

 

4限、先輩の発表を聞く。

質問も頑張ってする。後に、実は結構言われたかったことを初めて言うてもらえて、とっても嬉しかった。質問がクリティカルですねってやつ。これかりももっと頑張ろう。

 

そのあと5限、カント。めちゃくちゃおもろい。この授業とってよかったな。課題が出たので早めにやること。

Zwei Dingeなど。英語にすると、two things。

これは一体なんなのか、何を指しているのか。

 

これは、カントの『実践理性批判』の最後の部分の冒頭の「我が上なる星煌めく天と、我が内なる道徳律、私はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない。」という部分の原文である。この二つのもの→Zwei Dingeである。割と有名というか、カントといえば…みたいな感じらしい。

先輩も毎回食事の前に唱えようかなとか言うてた。

 

f:id:kapottsu:20230509232358j:image

↑思い立って星空を取って「Zwei Dingeだ」とか言うて投稿してみようかと思ったのだけれど(写っているのは星空で、暗に内なる道徳律の存在を指している…みたいな)、そもそも星空がうまく撮れなかった。

 

そんな感じ、足が結構痛い。荷物を受け取り、ゆっくり湯船に浸かり、日記書き、読書して、寝る。おやすみ。