ジカセイノプリン

memento morioka

4/12(水) 概論

 

昨日12時には寝れなかったが、1時には何とか寝た。しかしそれでも起きたのは9時半、よくないリズムができてしまったようだ。直そう。

 

2、3限、試しに取ってみる。

どちらも系共通(という講義の種類がある)の概論。中世哲学と近世哲学と。未だちゃんと概論を受けたことがなかったのでここらでちゃんとやっとくのが良いかと思い。

 

どちらも初回なのでチュートリアルなど。中世近世を続けて聞いたせいか、いろいろどの哲学者がどの辺なのかみたいなのが何となくわかったような。あとキーワードというか有名な言葉は何度でも聞くので次第に覚えてるな。

 

 

お昼、軽くお弁当を買って、南の校地の某建物1Fで留学生交流会みたいなのがあるとのことで試しに行ってみる。めちゃくちゃ人がいて座れるところがない。

勇気を出して話しかけてみたが、全然話せなかった上にまあまあ分かりやすく退屈させてしまったようで、自分の実力不足だけれど結構悔しくなる。頑張ろう。

 

3限を受けて、耳鼻科に行こうとするも開いておらず、研究室へ。最近また研究室に行っても居心地が悪くなってきた。誰かに何かを言われたわけではないのだけれど、なんかしんどい。勉強するだけなら外でもできるし、場所を変えてやってみよう。

 

夜、某レクチャー。英語。カントの格律の話…なのだけれど、さっぱりわからなくて驚いた。せめてリスニングに不安があるなら事前に原稿ちゃんと読まなきゃだなあ…。

 

その後急いで耳鼻科、ぎりぎり滑り込む。

今日いつもより寝たのに眠たい。お腹も空いた。

 

帰ったら少し運動して早めに寝よう。

 

追記:

夜ご飯、牛丼のチェーン店に初めて一人で行く、安い。

その後帰宅、今日は徒歩で学校に行ったのでいい運動に。そのまま勢いでお散歩、よく歩く。

帰宅、ストレッチして風呂、寝る。12時半までには!