ジカセイノプリン

memento morioka

6/15(木)、6/16(金)、6/17(土) ソフィーの世界

あ、あああ。

また日記さぼった。

 

最近少し余裕がなさすぎる。

あらゆることが後回しになってて、でも予定が多すぎて、余裕がないからいろんな予定をキャンセルしたりさせてもらったりして時間を生み出すのだけれど、いかんせん体力が無さ過ぎてその生み出された時間もただ臥せるだけになってしまう。

(臥せるって漢字、あまりにもかっこよすぎるよね。)

 

今はこの金曜から来週の木曜までの間の院試の出願に向けて小論文の手直し…(あまりうまくいっていない)と、

 

 

歩み出す前に悩んでいる時間が多すぎるというか、取り掛かりが遅すぎるというか、なにせやる前に動かなくてその動いてないことに対する焦りにつぶされる…ということが人生全体において見てもあまりにも多すぎる。

あまり生産性のない悩みであるし、しかもさらによくないことにこの悩み方、どうやらある程度癖づいてしまっているようだ。

 

あまりにも良くない、良くなさすぎる。

悩むぐらいならとりあえず一歩目を踏み出してみる…というのを今年の目標にしてみよう。といっても今年ももう半年が過ぎ去ろうとしているのだけれど(マジ?)

 

あ、いや今年度の目標にしてみよう。うむ。

 

 

いやつかれたなあ。変に完璧主義になるくらいなら50%でもいいからとりあえずできるところ限界まで取り組むというスタイルでやっていこう。

 

 

6/15(木) 気絶

起床。洗濯とかなんかいろいろしてたら午前終わり。

結局ミルの予習は終わりきらず。でも内容はかなり面白かった。原文で読むの良いな。

英語の勉強会の予習は終わらせる。フッサールの話。うーん出来が悪い。

reductionは還元。transcendentalは超越論的。

めちゃくちゃ疲れてて態度が悪かったかもしれない。

 

そのあとバイト。一人おやすみでそれなりに忙しい。

研究室に戻って作業続き。

帰宅。いくつか生活用品をポチった。就寝。

 

 

6/16(金) 映画

寝苦しい!!!暑い!

でもクーラーずっとはつけられないし…。うーむ。

 

たくさん寝て回復。掃除。3限とドイツ語勉強会の予習。3限は医療過誤の話とか。blameworthiness。

そのあとドイツ語。ハイデガー。Sein und Zeit。最近全部間に合ってなくてめちゃくちゃストレスになってきた。疲れた。

一旦休んだほうが良いのか。

 

一通りやること終わってのち、お教授さまが研究室で映画観ますとのこと。

「ゲームチェンジャー」てやつ。スポーツ栄養学のドキュメンタリー。ベジタリアニズム。

https://www.netflix.com/jp/title/81157840

 

ネトフリでも観れる、おすすめ。面白かった。

ベジタリアンになろうかな。

ベジタリアニズムを動物の権利の側面から論じるものはあれやこれやよく見るが、このドキュメンタリーは、自分のためになりますよ!という自己利益からベジタリアニズムゴリ押しする。

 

まあでもみんなでベーコンが乗ったピザを食べながら見ちゃったのでなんとも。明日からなんかやってみるか。

 

鑑賞後、少し作業して買い物もして帰宅。

家に届いていた荷物などを受け取って少し掃除。

買ったのは生活用品、収納ケース、あと体重計。久々に測ったけどあんまり変わってなかった。(ちょこちょこ運動してたのに…!!!!)

 

あと隣の部屋がうるさい。しばくべき。

 

 

6/17(土) 

朝からバイト。寝不足。夏バテ。

死にかける。

ほぼゾンビ状態だったがなんとか悟られないように平静を装いながら仕事。

あんま関係ないけど哲学的ゾンビを思い出すなど。

 

バイト先の友人と今度ご飯行くお店を相談。決まらず。

一度帰宅。死ぬ。アイス買って、また荷物が届いてたので受け取って少しお昼寝。きもちいい。

 

f:id:kapottsu:20230617235633j:image

↑本①

『the myth of ownership』

かの有名なトマス・ネーゲルとリアム・マーフィーの本。後期で扱う予定の税の倫理のための本。

英語なので大変だろうな、諦めずに頑張りたいところ。

 

中古で購入。東京の某古本屋から来たらしい。

吉祥寺にある「よみた屋」ってとこらしい…。かなり良さそうなのでいつか行ってみたいものだなぁ。

 

f:id:kapottsu:20230617235645j:image

↑本②

ソフィーの世界

ヨースタイン・ゴルデルという方の本。哲学史を初学者でも読めるように物語調で書かれたもの。ソフィーちゃんが「あなたはだれ?」と書かれた不思議な手紙を受け取ってから自分が誰なのか分からなくなるみたいな話らしい。

まだはしがきしか読んでない。後ろから読まないように気をつけねば。

某お教授さまの日記のタイトルはここから来てるんだとかなんとか。

 

中古で安かったのでポチる。メルカリは偉大だ。

 

 

f:id:kapottsu:20230618000151j:image

↑あとこれは図書館で借りた本。最近そういう話をよく聞くので借りてみた。うーむ。

なぜ中高年期の世代(私らからしたらちょうど親とかその辺が)が右傾化するのかみたいな。

 

 

そんな感じ、起きて遅めの晩ご飯食べて掃除して買い物行って今。疲れた。

夏バテダメ絶対。早寝早寝。

 

でもやること山積み。頑張ろう。おやすみ。