ジカセイノプリン

memento morioka

6/14(水) ジャズピアノ

起床。寝過ぎ…と言うほどでもなかった。

 

昨日めちゃくちゃ飲んで酔って、結局集中できなかったので早めに帰宅。

 

そのあと何がどうなったのか覚えてないけど、ちゃんとパジャマを着て水をたくさん飲んで寝たようだ。

ただ脱いだ服はめちゃくちゃ散らかってたのとお風呂に入りそびれたのと、あと途中で起きて何回か水を飲んだようだ。頭痛がひどくて寝つきが悪かった。

 

…。あんまり記憶ないんですが。

何話したか覚えてないがどうやらグループLINEをみる限り普通に帰ったようだ。

うーむ。

前に飲んだ時よりもかなり成長したんでっせ!我!みたいに思ってたのだが、なんか同期の前だといつもポンコツ化してしまうな。見栄を張ろうとしているからか。

アホほど馬鹿にされるから同期には一番弱みを見せたくないのだけど。

 

さて、記憶がない件について。

暴れてなかったら良いな…と思いつつ某Twitterにも某インスタにもあんまり書いた覚えのない投稿をしており、戦慄。

今日研究室に行った時に更にいじられて愕然とする。あ、Twitterの話ってしない方がいいんでしたっけ、などと言われてさらに恐縮するなど。

 

 

そんな感じ。ざっと他振り返りなど。

 

朝:そんなこんなで起床。早めに寝たので8時前に起きても9時間は寝られたようだ。続けよう。

昨日食べすぎたしまた胃の調子悪いので朝ご飯はなし。

そういえば某家族が二人誕生日なのでお祝いメッセージを送るなど。うち一人には、金なさすぎてプレゼント送れませんでしたごめんなどと弁明。

 

その後急いで身支度。今日こそパスポート受け取りに行く。

 

昼:結局また開店凸はできず、1時間程度かかる。というか、行きのバスがしんどすぎる。普通に京都駅行くだけでも1時間かかる。清水寺の観光客のせいである。清水寺を焼き討ちにしたほうが良い。

 

受け取れたー、わー、ハピーー。これでTOEFLなりIELTSなりをまず受けます。

あ、お教授とか、某友人とか、こうやったらええんやでっておしえてくれた人にまた報告しとこう。

 

大学に戻って簡単にお昼たべて3限。スピノザ。別のことしててあんまり授業聞けてなかった。ごめんなさい。

 

その後研究室に戻る。

なんだかすごい工事の音が近くからすると思ったら、隣の隣くらいの研究室がどうやらドアの鍵?か何かを交換しているらしい。

某先輩はテロのようだと言っていたし、文系アンチによる策略かもと言っていた。わろた。

 

あと某先輩と雑談。鍵垢で応援したりするのとか、あと弔辞とかって、本人に言葉が届かないから行為として破綻してないすか?みたいな話。

うーん、確かにと思うなど。目的を自己満足にするか、実際に相手に言葉を届ける事にするかみたいな違いだろうか。など。

 

メール整理、返さなきゃいけない本整理、授業資料ダウンロードと整理などして一旦落ち着く。

しかしやらなきゃなデカ仕事が2つほど。

授業レジュメ切る、小論文手直しして先輩に見てもらう。

他ぼちぼち大変なやること、勉強会(英語とドイツ語)の予習、ミルの予習、演習の予習、あと来週の読書会の本(カント)読まなきゃな。

 

 

 

 

うーーーーーーーーーーーーーーーん。

 

死亡。

 

 

夜:生協でパン買って簡単に夕飯を済ます。

 

やることは山積みだが、どの期間どの日も何かのための準備期間に終始してはいけない。と個人的には思う。やりたいことは後回しにせずやっとけ、というスタイルである。

今忙しいからあれ終わった後でやろう、今はこの準備に当てようと思いすぎると、いつまで経っても何もやらないしやれないのだ。

 

そんで65歳になって定年退職して、何にもできなかったなとか思うのだろう、たぶん。だから多少は無理矢理にでもしたいことはぶち込んだほうが良い。

 

というわけでですね、まあ言い訳はさておき、演奏会に行ってきたわけです。しかもジャズピアノの。

 

演奏会なんて、一人で行くの人生初かなぁ。

というか生まれも育ちも蛮族なため環境的にこういう教養ある機会にはあまり恵まれなかったので、そもそも学校のイベント以外で自主的に参加する人生で初かもしれん。

 

まあ生まれが蛮族だろうと今は自分でやりたいことなんでも出来るので関係ないんですがね!

ビバ!大学生!!!

 

貴族は生まれではなく生き様によって成るものである、みたいな言明をどこかで見たんだけど、どこだっけかな。

 

 

まあそれはさておき、大学の創立記念コンサートというのに行ってきました。毎年高名なお方を呼んでやってるらしい。

 

f:id:kapottsu:20230614230035j:image

 

今年は山下洋輔さんという方。全然この方面に明るくなくて失礼ながら初めて知ったのだけれど、かなり著名な方らしい。

ジャズピアノ自体ちゃんと聞くの初めてかもなぁ、なんて思いながらワクワクして入場。

なんと参加無料かつ先着順だった。そんなことあるのか。先着順て。急いで向かった。

 

2時間くらいの演奏だった。オリジナルの曲をメインに8?曲ぐらい聴かせていただく。演奏の合間にトークも聞く。物腰やわらかな人で面白かった。

有名な曲も聞けた、ボレロとか。流石に私も聞いたことがあった。

クラシックとかジャズとか、とにかく音楽にもっと詳しくなりたいなーと思った。教養が欲しい。

なぜなら人として卓越したいからです、卓越。perfectionismです。

 

 

帰宅、少し休んでから片付け、ストレッチ。お水をたくさんのんでお風呂。

寝る前にもう少し原稿を手直そう。

 

…しかしやることが多いな。

あまり自分の自律が信用できないので、もう椅子にでも縛り付けられていたほうが良いのかもしれないと思うなど。

 

サボらないよう、かつ失踪しないように頑張ろう。