ジカセイノプリン

memento morioka

6/24(土) べじバル

起床。

昨日悔しくて無理に青色のやつ(金麦)を入れたけど、思ったよりも疲労が溜まってたらしく即酔った。

 

帰って水筒片付けたり服脱いだり一通り荷解きするルーティン終わらすところまではなんとかやったみたいだけど、気づいたら服脱いで下着のまま布団で寝ていた。どうやら風呂に入ろうとしていったん休憩…と思ってそのまま寝落ちたらしい。

風呂の湯は冷えていた。ガーン。

 

結局2時くらいに一度起きて、そのままなんとか風呂に入り、寝たらしい。

土曜はバイトなのに…と思いつつ、なんやかや7時半ころ目が覚めて、寝不足。

 

 

頭痛、寝汗、お腹が空いてる。

もう一回ちゃんと風呂に入り、パイナップル食べた。身支度終えてコーヒー飲んでさあバイト行くぞと思ったところでインスタントコーヒーの瓶ごとぶち撒いてしまった。おおん。

片付けしてたらバイトに遅れる。申し訳ない。

 

バイトはつつがなく。マインスイーパを布教。面白いのでみんなやってくださいなど。

でも「これやり始めたら終わらんやつじゃないですか?」的な指摘をいただく。私がすすめた人はどうやら秒で気づいてしまったらしい。

私は大学受験しくったあとに気づいて、そのあともうアプリ消去からずっと入れてなかったのだけど、そのことさえ忘れて最近また没頭しかけてしまっていた。危ない。消去。

 

バイト後、友人と某四条烏丸で飲み。

その前に少し時間ができたので、coconというショッピングモールへ。ショッピングモールにしてはおしゃれすぎる。ショッピングモールて呼んだら失礼に当たりそうだなと思うほどに。

 

山ほどの観葉植物。常にどこからか良い香りがする。間接照明がたくさん。

楽しかった、こんな感じのオシャレさ好き。

f:id:kapottsu:20230625135755j:image

↑売ってた「お嬢の巻き髪」みたいな草。

かわいいね。

 

そのあと飲み。おしゃれなバル。

ベジバル。おいしい。ワインも飲む。

f:id:kapottsu:20230625135846j:image

↑スパークリング

f:id:kapottsu:20230625135858j:image

↑これは美味し過ぎてびっくりしたオムレツ。こんなの絶対作れないよ。シェフありがとう。

f:id:kapottsu:20230625135909j:image

↑リゾーニというパスタ。だけどリゾットみたいな、面白いパスタ。

伝わるかわからんけど「ちねり」みたいな感じだなと思うなど。美味しかった。

 

しっかり食べた、バスで帰宅、途中で降りてチャリを取って帰る。

久しぶりにゆっくりのんびり夜を過ごして、さーて溜めてた論文でも読みますかなと思ったが気づいたら寝てしまっていた。

おやすみ。

 

 

 

 

 

 

そういえば、昨日消えて萎えた日記について。めんどくさいけどもう一回書き直そうと思う。

ちょうど院試の出願というまあまあデカイベントがあったのだ。こういうのをちゃんと書いておこうと思って日記を始めたんだったよなと思い出したので、めんどいけど書く。

あとから見返したいし。

 

 

6/20(火)、6/21(水)、6/22(木)

 

・院試出願

・パイナップル

・封蝋

・アオゾラカレーと青色のやつ

 

6/20(火)

前日にまた徹夜。この日の2限に発表する論文の紹介レジュメのため。朝方に完成し、一度帰宅して少し寝る。3時間ほど。

そのあと大学に来て授業にて発表。ピーター・シンガーの「飢えと豊かさと道徳」という論文。同タイトルで邦訳あり。原題は「Famine, Affluence, Morality」。

 

この論文を読んでいるとやっぱり寄付をしなければならないなと思い、少しする。

最近はアプリからクレカを使って100円単位でいつでもどこでも寄付ができる。すごいことだ。少し寄付。

 

アプリはShareTheMealを使用。シンガーの寄付の話はTEDで本人も話したりしてて、面白い。

https://youtu.be/Diuv3XZQXyc

 

なんかこれ前もあげたか?まあええや。

 

 

発表終わり、そのまま次は院試出願時に一緒に提出する小論文を仕上げるために奮闘。

 

終わらねー。やばいやばいやばい。

水曜の朝イチで速達で出さないと流石にもう色々とまずいくらいになってきた。もしその時間に出せても郵便局が爆発でもしたら届かん。

 

もっと余裕持って次からやらんと。

最近はできてたのにこういう大事な時にできないと意味がない。

 

 

夜、前から友人と約束してた飲みがあって、断ろうと思ったけど行ってしまった。

終わらせられなかったのは自業自得なのだけど久々みんなと会ってるのに飲めないのはやっぱり悔しかった。しょんぼり。

余裕がなかったのでいつもなら流せるしょうもないいじりにもまあまあブチギレてしまった。以下2点。

 

・たかが入試の小論文と普通の論文が同じなわけないやろ!!!!!論文の形式知ってから出直してこい!

・字数と参考文献の数で競うな!そんなん中身ないて言うてるんと同じや!!!

 

 

情けな。

喧嘩はアホが二人揃うと起きるんだよな。「事故は愚者が二人揃わないと起きない」の類型。

こんなことで怒ってしまって情け無い。

 

 

…。まあでも前々から決まってたやつに間に合わんかった私も悪いな。うーむ。

でも大変だったんだよな。

 

…まあ切り替えて今後頑張ろう。しゃーないしゃーない。

みんな卒論書く時にはきっとあああって言うだろうし、それは同じだろう。

あ、でも経済学部はやらへんのか、じゃあ↑のうち一人とは絶対に分かり合えないな。

 

 

 

帰宅、そのまま完徹して出来上がったのは8時45分。急いで印刷して郵便局に開店凸。なんとか出せた。

安心してコンビニで朝ごはん買って食べてマインスイーパして帰宅。もうほとんど記憶ないが何にも片付けず倒れ込むようにして11時ごろ就寝。

 

 

起きたら夜の10時。うーむ。

とりあえずご飯食べてお風呂入って荷物片付けて散歩でもして1日を取り戻したかったが流石に無理だった。

もう一度布団に入り就寝。21日(水)は2時間しかなかった。(あ、授業…。)

 

 

6/22(木)

7時起床。

↑ここだけ見れば超健康的だが、馬鹿みたいに起きた後に馬鹿みたいに寝ただけなのでよくない。

セルフ時差ボケみたいになって今日はすごぶる調子が悪かった。あほ。

 

 

が、小論文やってる間に溜まってたことをこなさなければ。洗濯やら掃除やらゴミ捨てやら買い物やらなど。

あ、届いた荷物を受け取った。

 

午前に某洛北阪急スクエアにて少し買い物。無事購入。そのあとふらついていると、なんとかフェアみたいなのが偶然開かれててそこでパイナップルが売られていて買ってしまった。

 

f:id:kapottsu:20230625142112j:image

↑南国わろた。

 

f:id:kapottsu:20230625142257j:image

お昼は某県賊にて食事(香川県民は某丸◯製麺で食事をすると人権を失うとされています)。

ジェネリックうどんて感じ。とりあえずは及第点なので許す。

でももう少し麺は硬いほうがいいです。

 

 

昼から3限、めちゃくちゃ体調悪い。

あんまり授業聞けてなかった、ごめんなさい。

 

その後少しゆっくりする間もなく英語の勉強会。今日のはシジウィックだった、利己心は道徳的たりえないんすかみたいな。

impartialityの話すごく興味があるのでもうちょいちゃんと勉強したい。おもろー。

 

その後、バイトに行く前に急いで生協に寄って一冊本買う。昨日発売された中公新書のミルについての本。

f:id:kapottsu:20230625142709j:image

買えて良かった〜、バイト中に早速読む。冒頭の問題提起とかからもう面白い。

 

バイトはつつがなくおわる。

その後、以前先輩から勧められたバイト先近くの某キッチン瑞穂にてよるごはん。ポークカツ?みたいなの。

f:id:kapottsu:20230625142301j:image

↑めちゃくちゃ美味しかった、かつ安い。びっくりした。安さなら泉輪とかきゃらばんと張るんじゃないかしら。

値段的に

ハイライト<キッチン瑞穂、きゃらばん<泉輪

みたいなかんじか?

味は全部美味しい。

 

某寮の友人たちぜひ行ってほしい。ハイライトやきゃらばんより近いし。

 

 

 

その後体調悪いままなので帰宅。つかれたー。がんばり。あ、明日のドイツ語の予習…。

 

そういえば、昨日受け取った荷物は、少し前の日記で買いた「不要不急のネットショッピング」でのものだった。思ったよりも早く届いた。

 

何かというと、封蝋である。

封蝋、ご存知ですか?なんか思ったよりも知られてなくてびっくりしたんやけど。

f:id:kapottsu:20230625143224j:image

↑こんなかんじの。シールみたいになってる。お手紙に貼ったりしても楽しい。

 

封蝋楽しいんですよ、実際にどうやるかお見せしましょうとも。いえいえ、見せびらかしたいわけではございません。

 

f:id:kapottsu:20230625142244j:image

↑まず材料というか使う道具こんな感じ。

左の白いエリンギみたいなやつとその叩くの黄色いふたの丸いケースがクリームで、エリンギがそれをつける用のパフ。

エリンギの隣にある金色のスタンプ部分があるのが封蝋を押す本体。さっきの黄色い蓋の丸いの上にあるやたらカラフルなのが蝋、ワックスとも呼ばれる、こいつをとかしてさっきのスタンプでグッと押して形を作るわけですね。

みぎにあるごちゃごちゃしたいくつかは蝋を溶かす道具とかキャンドルとかですね。

 

 

はいやっていきましょう。


f:id:kapottsu:20230625142314j:image

↑まず普通にキャンドルに火をつけます。蝋を溶かすためですね。おしゃれですね。


f:id:kapottsu:20230625142310j:image

↑で、蝋をいくつかとってこんなふうにさっきのキャンドルの上で溶かします。だいたい一回の封蝋に蝋は3つくらい(スタンプの大きさによって必要な個数が変わる)いる。

同じ色でやれば統一感がでて艶やかな感じになるし、いろんな色混ぜればそれはそれでマーブル模様のようで綺麗。

 

今回はマーブルに。蝋は黒、青、銀で。


f:id:kapottsu:20230625142307j:image

↑いい感じに溶けてきましたね。

 


f:id:kapottsu:20230625142248j:image

↑マーブル模様を作りたいので適当に混ぜます。指で混ぜると熱いとされているのでその辺にあった竹串で混ぜます。


f:id:kapottsu:20230625142251j:image

↑タラーーーーリ


f:id:kapottsu:20230625142317j:image

↑蝋が冷えてかたまらないうちに素早くスタンプをグッと押しつけます。

蝋が冷えたら固まったらスタンプを取り外します。


f:id:kapottsu:20230625142304j:image

パカッ

 


f:id:kapottsu:20230625142326j:image

↑できました。ちょっと暗くて見えにくいけど一応模様ができてます。オシャレですね。これでもうシールとして使うことができます。

 

ここで終わってもいいんですけど、今回はもう1ステップ踏みます。というか、そのステップで使うものを今回買ったんですよね。

それは何かというと

 


f:id:kapottsu:20230625142320j:image

バーーーン!!!!!!!

こちらのクリームです!

これでね、何をするかと言いますとね


f:id:kapottsu:20230625142254j:image

こうやってさっきのエリンギ(パフ)の先につけて


f:id:kapottsu:20230625142330j:image

↑こうやってさっきのできあがった封蝋を擦ってやな…


f:id:kapottsu:20230625142323j:image

↑ドジャァァォアアアン!!!!!!!!

 

こんなキラキラしたいわゆる封蝋のイメージに近い装飾が施せるわけです!あのクリームで!!

 

 

きゃー!!!めっちゃかわいい!おしゃれ!!

やっぱりいい買い物だったな。

不急だったけど不用ではなかった。

 

 

封蝋オススメなんでみなさんも是非に。

明星御手紙屋ってネットサイトで買いました。Twitterとかもあるみたいなので見てから買うといいかも。

あ、ただスタンプがヘッドていう先っぽの部分だけ売ってるから本体のスティックはまた別で必要なのでそこだけ注意。スティックは1つ持ってれば十分で、ヘッドだけ買い足して付け替えて色々なデザインを楽しめるようになってるのである。おしゃれ。

 

 

 

さてそんなこんなで夜寝る。おやすみ。

 

 

6/23(金)

起床。あ、今日は朝からいくつか用事が…。

皮膚科、また買い物、四条にてメガネ修理、別の買い物。疲れた。

あ、この夏を過ごす良いサンダルを買った。あとショルダーバッグ。

 

ふいー。

 

 

3限、急ぐが少し遅れてしまう、申し訳ない。ヘイトスピーチの危害についての話。面白かった。

そのあとドイツ語の勉強会。過去問をやってみる。うーむ。全然できない。でもここまでできればなんとか…て感じなのかなみたいなのは見えたので良かった。頑張ろう。

 

その後もバイト。疲れる。いつもとは違う日、違う人たちとシフトだった。いろいろ話す。楽しかった。

 

その後、研究室に戻って少し作業。捗らないので夜ご飯を食べに行く。某アオゾラ。タイカレー。

f:id:kapottsu:20230625144840j:image

↑美味しすぎ。涙が…。

 

 

研究室戻る。みなさんどうも中華で優勝したらしい。行きたかった。悔しいので1人青色のやつ(金麦)で優勝…できず敗北を噛み締める。変な酔い方して気持ち悪い。

 

帰宅、明日もバイト。早くねる。