ジカセイノプリン

memento morioka

4/20(木) Herr der Diebe

起床。

まあぼちぼちの時間。朝目が覚めたら閉じることなくすぐに布団から出て何かする、みたいなルーティンを作らないと布団の中で30分過ごしてしまうなぁ。ボケカス。

 

今日は午前何も無い、が、やらなきゃなことがぼちぼちあり全て消化した。えらい。

家賃の振り込みとか、洗濯とか、メールとか。

朝ごはんは納豆(適当に買ったら挽き割りで萎えた)ふりかけごはん、あとコーヒーとりんご。

 

今日すごく暑かった。半袖をまた新調しに行きたい。もちろんユニクロ

 

昼、教務に伺い履修について一件質問のち履修確定。いつもより遅くなり、焦る。

 

3限、ミル、功利主義論。面白い。

発表担当決め。アマルティア・センロールズとか。読みたい。

そういえば昨日初めて知ったけれど、アラスデア・マッキンタイアの「美徳なき時代」って原題は「after virtue」らしい。かっこよすぎやろ。

 

その後研究室、勉強会が急遽なくなったので本を読む時間にあてる。むしろありがたかったかもしれん。

軽くおやつを食べるなど。

その後バイト、図書館。返却が多い。

アンスコムインテンションのドイツ語版があった。タイトルがAbsicht、目的。なるほど、intentionか。

おやつ爆食い、あはれ。

 

 

帰宅、父親と電話。既読無視は普通に忙しくて返事もできなかったかららしかった。今年また勤務先が変わり、新年度大変だったらしい。ソファで寝落ちすることもあったんだとか。

最近のこととか悩みとか考えを話す、親身になって聞いてくれたように思うと同時に普通に怒られるなど。

 

最近割と色んな人に色んなように嗜められている。

大事なものを学び損ねているようですね、など。

相手には相手の暮らしがあるんだから、怒ったらダメ、たとえ家族でも親でも、など。

他人と比較しない、自分より状況がいい人ばかりではない、恵まれている点はちゃんと見つめる。

プライドがあるからこそ、容易に噛みつかない、怒らない、同じ土俵に立たない、相手の行為の意図と結果を分けて意図にだけ注意を向けなさい、など。

 

 

…。

反省。

 

本は前から読むし、人には誠実に、遅刻はせず、開き直らず、

誰かと比べず不満を漏らすのは自分の評価を下げるだけ、

損得と、矜持と、関係性と。

 

…。

 

友人にこの前勧めてもらった本、ドイツ語でHerr der Diebeらしい。そもそもドイツ語圏の方が書かれた本だそうで、これが原題っぽい。

どろぼうの神さま。ちゃんと前から読もう。

 

 

運動、ストレッチ。寝る。