ジカセイノプリン

memento morioka

1/19(木) カレー屋

起床。ぼちぼち。

布団から出られず午前がなくなる。

 

お昼、坦々麺、シャワー、洗濯。

溜めてたレシートを家計簿にやっとつける、頑張った。なぜこんなに溜めてしまったのか。

 

バイト先にメールを返したり、不動産屋に電話したり。他にも色々作業したり。

本を読もうとして読めなかった。

 

夜、バイト、つつがなく。

今日はなんだかいつもより疲れてしまった。眠たい。いろいろOAで話す。引っ越しってめちゃくちゃ大変なんだなと。今私がやろうとしてるのは引っ越し(笑)みたいなものなのかななど。

その後某さんとご飯、カレー屋、適度に甘くて辛くて美味しい。いろいろ話す。バイトの話とか、院進の話とか将来的な話とか。

めちゃくちゃこの人いろんなバイトやってたらしく、話聞いてて面白かった。あとビジネスメールは早く返せなど。

 

 

なんだかんだ相談にのってもらえてすごくありがたい。

…、どういう道を選ぶことになったとしても、頑張りたい。

 

応援してくれてる人が、実は周りにいっぱいいるんだなということに気づけたような、ような。

 

帰宅。もっといろいろ話したかったけど、とりあえずやることもあるし、頑張ろう。

眠たいけど少しやることを潰してから寝る。

とりあえずCDの読み込みと、病院の予約取り直すのだけはやろう。

 

あと、最近、もう寮を出ると思ったら、あーここの写真撮っとこうかなとか思うことが増えた。寮の好きな場所というか。

今日はこれ。↓。ある共用の部屋というか、天井。

f:id:kapottsu:20230119224409j:image

 

「天井と限界は突き破れ」

と書かれてたのが本当に「突き破」あたりでぶち破られた天井の図。

 

センスがいい。雑な修理もかなり好きだよ。

 

今日ももうちょい頑張れ。漫然としたしんどさからちゃんと抜けるために、一個ずつでもちゃんと終わらせるんだ。

おやすみ。

 

 

 

 

そういえば、もうちゃんと院進を腹決めてやろうかと思っている。逃げずに頑張りたい。

たとえ一人になったとしてもやってみたいと、はじめて思ったのだ。

 

倫理学の事典を買おうか迷っている。かなり高いし、すぐ使うかわからないけど、欲しいのだ。

ただここ数ヶ月出費がとんでもなくなりそうだから、それだけ懸念で…。

 

 

少し昔話。

一般的な家庭がどうか正直わからないけれど、それでも普通と比べてわたしは父さんと母さんとあまり話してこなかった方だと思う。

そもそも価値観も合わなかったし、そんなに話してて楽しい方でもなかったのだ。

 

 

でも、父さんの

「言葉を増やすためとか本とかにはいくらでも金をかけろ」

って言葉と、母さんの

「人生のどんなことにも意味があるから無駄なことなんて何にもない」

って言葉だけは、とても共感できるというか、二人と唯一分かり合えるなあと思える点であった。

 

なんだかんだ、愛されてたのかもなあとか思わんでもない。

ありがたいことよなあ。