ジカセイノプリン

memento morioka

1/7(土) 戦い、美しいから ぼくらは

起床。まあぼちぼち寝れる。

しかしもう少し早寝早起きを完遂したいところ。

 

こうしたい、と思ったことをちゃんと実現させていこう。人生は戦いである…。

まずは寝る時間をきちんと守るところから…。

 

財布がないことに気づく。ああ焦り。

今年のおみくじは大吉だったけれど(ちなもう今年だけで5回引いています、リセマラだと思ってる節ある)、「失せ物:出にくい」だった。うおーん。

もうすでに今年に入ってからいくつか失せ物が出ており、非常に焦り。

物の管理をしっかりしましょう。それかもう持つのをやめましょうと。

 

とりあえず時間も余裕もないのでバイトに。

おそらく財布は研究室だろうけれどあとで探しに行こう。と思っていると、バイトの始まりの時間を勘違いして30分早く着いてしまったことに気づく、ので研究室に探しにいく。

ない。そこで初めてSlackを見たところ、「財布忘れてますよ」のメッセージ。神。回収してバイトへ。

 

つつがなく。いつもより1人人手が少なかったので、気合いでなんとかする。まあいうても楽。

終わる。そのあと京都で初詣。下鴨神社

おみくじを2回引く、微妙。全部その場で結んで帰る。

そのあと歩いておしゃれなカフェへ。いろいろ話す、というか少し迷惑をかけるような話になってしまった。精進。

でもいろいろ聞けてよかったな。スタンスを変えれば良い話なのか。

 

帰宅、ご飯も外で食べてきたのでもうあとはゆっくりするだけ。ほんとはやることあるけれど。

荷物の片付けをやったのでえらい。

 

新しい毛布と敷きパッドが届く。めちゃくちゃあったかい。あと電気ファンヒーターも。こちらは正直微妙か。あんまりあったかくなってる気がしない。ガーン。

でも無いよりはよい。ありがたかったのはブレーカーが落ちなかったこと。

 

 

…。

まだ誰にも言うていないし、昨日今日でふつふつと思いが出始めたばかりだから確定するまでは誰にも言わないつもりだけれど、退寮しようかと思っている。理由は特に無い。

引越しも、一人暮らしもしたことがなくて、どんなのか気になるのだ。ちょっとしんどいこととか辛いこととかを、進んで経験してみようと思うのだ。

いろいろと考えることがあるのだ。

 

来年、2年ぶりくらいに散り散りになってた寮の同期が戻ってきて揃うらしい。留学から、休学から、またその他から。

そこで私だけポンと抜けるのはちょっとタイミング的に申し訳ないんかな?とか思わんでもないけれど。というか、集まるのが難しくなるんかな?とか。まあ京都におるし、ええやろか。それに最終自分がいつどこに住むかは自分が決めたい。

 

屋根の色は自分で決めるのだ、良くないところは直していくのだ、人生は大きな戦いでそこをずっと走り続けていくのだ。

なぜなら僕らは美しいから。

 

 

 

寝る、おやすみなさい。