ジカセイノプリン

memento morioka

1/6(金) できないことも頑張って

起床。

昨日変な時間に寝たので絶対1限起きれない気がする…と思ってたうえにアラームまでかけ忘れたのに、なんと8時過ぎに目がさめる。

しかし睡眠不足の日は目が覚めても動き出すまでにいちいち時間がかかるな。30分まで布団で寝過ごす。

 

少し動いたら疲れて、疲れて動けなくなって。

 

1限、国文学。通年通してほぼ行ってない。レポート書いたら単位くるらしいしよい。頑張る。

途中でパソコンの電源落ちて悲しい。

一旦充電器を取りに帰宅、その際荷物の受け取り等も済ませようとしたところ2限に遅刻、愚。

 

2限、ミルの自由論。おもろい、やっぱり1番ミルが面白い。書いてることも比較的わかりやすいし。カントみたいにわかりにくくない。好きだなあ。

充電がなかったためコンセントに繋ごうと教室の端っこに初めて座る。

先生、今日は全然あててこないなーと思ったら、授業来てないと勘違いしてたらしい。場所で判断してるんかな。おもろい。

 

お昼、あったかスーーープ。

その後研究室でタスクをいくつかしばく。3時間ほどすぎる。

進みが遅いなあ。でもやらない限り終わらないんだなあとなんとなく今回の帰省で気付いたため、積極的に取り組んでみる。

意外と終わる、手応えがあるのは嬉しい。

 

一件就活の連絡。電話。

いろいろ話す。やっぱりこんなに親身になってくれるのはうれしいなーなど。でもまた自分の価値観がわからなくなる。

でも、とにかく文に起こしてみるのと、人に話すのは大事よ、と言われたのはすごく共感した。

文字に起こさないと、話せないし、起こすことで自分で納得できていないことがわかるし、自分がどう考えてるのか強く理解できる。また、人に話すのは理解を得られるかどうかとか、他人の意見をもらえるかどうか等もすごく大事だが、この人と私はどこまで価値観を共有しているのだろう?という指針になる。これも大事だ、特に就活は。

 

そういう、就活の軸とか価値観よりも、もっと根幹の部分でこの社員の方と話していると頷くことが多い、ので話しやすいのかも。

 

後述だけれど、続けるためだけのコミュニケーションを就活はよくしてしまう、そうするとストレスと疲れは多いが得た内容はほぼ忘れ、よくわからないタスクだけが増えてて、うーんとなるようだ。

 

 

のちも作業。

そのうち授業がオンラインである勢が研究室で受け始めたので小声で人と話していた。楽しい。

ほんとはいろいろ相談したいこともあるけれど、なんだかそこまで話していいのかわからんくて。

そういうのって、いつから、どれほどの関係になれば話してもいい?

 

基本的に人間関係に受け身すぎて、自分から薦めようとしてこなかったのだな、と気づく。

なるほどなあ。こっちから仲良くなる、踏み込むということをしてこなかったのか。

なんと楽をしていたのだ。それで被害者ヅラしていたとは。

 

 

なんか、またやっぱりうまく人と話せないな。今度は酔った時ほど話せなくなった。不思議。

 

私のコミュニケーションの難点がわかってきた。

・初対面の人とか、よく知らない人を基本的に敵だと考えてしまう。情報や好感度がまだよくわからないひとを基本的に不信して敵意を感じてしまう

・途中で会話をつつがなく進めるためだけの会話をやってしまい、作業になる。全く楽しくない。後で思い返してもそういう「うまくいってるけど楽しくなくしんどい会話」は、続けることだけに必死すぎて中身を覚えてないことが多い

・基本的に「嫌い」のハードルがかなり低く、往々にしてすぐ人を嫌いになる。かつあまり他人に対して興味がなく、知りたいとか、もっと楽しく話したいとかがない。自分のことがやっぱり好きなのか。それはいいことだけれど。

・大勢の中にいても、既にある関係の方が楽でそっちばかりと話してしまう。新しい人とのコミュニケーションが、とにかく続けるだけの会話になりがちでしんどいし、そうするとおざなりになりがち。

 

などか。あと基本的に受け身だ。仲良くなりたくて仲良くなるということをあまりしてこなかった。

 

……そういう自分の苦手なことを、これからは頑張ってみたい、と思う。

それくらいは思ってもいいはず。

カネコアヤノの「祝日」が沁みる。

 

できないこともがんばって、やってみようと思ってる。

やってみようと思ってる…、

やってみようと思ってる…………。

 

大好きな歌詞。

 

 

 

一度帰宅、漫画を人に貸すため持っていく。荷物を受けとり荷解きをするなど。

 

夜、飲み会。楽しい。

でも、知らない人が多いため、少ししんどい、それやめたいんだけれどな。

 

 

帰宅。洗濯。風呂。

先述のコミュニケーション反省会を一人やっている。難しいな。

 

 

そういえば給湯器がついに新しいやつに変わって、お湯が使えるようになった。本当にありがとう涙

 

f:id:kapottsu:20230107223524j:image

↑交換前の壊れた給湯器。

器の字を間違えた、お前。そう、私。

 

↓after

f:id:kapottsu:20230107223615j:image