ジカセイノプリン

memento morioka

1/29(日) アジカン

また日記さぼった。

 

…。数日さぼったあいだに何だか通知欄がすごいことになっていた。

一日のPVがいつもの10倍くらいになっていて、ブックマークとかスターとかいうなにかがついていて、コメントが初めて来て、こんな便所の落書きみたいな雑書きに読者がついてしまっていた。

 

…。

なんか、あれですね。

誰に読まれてるかわからないというか、読んでいる人がいるのかどうかわからないような状態の時はあれこれ好き勝手かけたけれど、確実に読まれているとわかると、なんだか身構えてしまいますね。

 

 

あわわあわわわっ笑有為はぴwh食いあhfpqh有為負わchンぴあjf伊@dじぇあ。

 

 

エシディシみたいになっちゃった。

 

 

ちょっと最近また日記書けないくらい焦り倒しているので、コメントに返信するしくみとか、承認とか、読者とかスターとか、そういう仕組みを調べるのはまた今度にする。というかさせてください。

なぜならめんどうくさいから。

 

むかしの「2/n」っていう記事だったか、あたりにこの日記がどんなスタンスでやってるかみたいなの書いた気がするんで読みたい人は読んでください。

もう雑に要約すると、このブログというか日記は、特に誰かに読ませるためというより、自分が書きたいこと書くっていうのが目的なので読者を想定して楽しませる文章書きます!笑 みたいなことやんないっす、みたいな。

あくまでも自分が書きたいこと書くだけの掲示板なんで、見たい人は勝手に見て、うざかったら勝手にやめてください、みたいな、そんなかんじ。

 

そこを変えるとなんか何やってるのかいよいよわかんなくなるので、普段通りいく。

 

 

なんというか、読者さんがついたからって、スタンスを変えて急にかしこまるのがめちゃくちゃ自分でキショカスいなと思うので、これからもいつもどおり行こうと思いますなど。

急に今回だけ敬語つかってるのも正直きしょいので、文体を戻しつつ雑書きを続けます。

 

 

 

はい前置きながい。ここから本題の日記。

日記数日さぼったので、また今日の日記を書いてからさかのぼる戦法で行く。

金曜からさぼったみたいだ。もう覚えてない。ボケカス。

さぼった理由は明確で、書きたい内容が多いような充実した日こそむしろ書く前から億劫になって書かなくなってしまうのだ。(何のための日記…?)

というわけで、日曜から行く。

 

こういう日記さぼったあとの日の日記は数日分まとめて書くので長くなりがち。

 

 

 

1/29(日) アジカン

 

起床。10時過ぎくらい?

なんか最近起きても二度寝とか布団の中でごろごろするだけで午前が終わってしまう。今日もそんな感じで始まりからすべてかがカスだった。

ようやく昼過ぎに動き出す、洗濯、お風呂、ごはんと生活用品を買いに行く、少し片づけ、身の回りの手入れ。

今日はやけに天気がよくて、こういう日はなんにもしたくない、鴨川で昼寝でもしたいんだよなあなど思いながらごろごろしていたら一日が終わりかけてた。やばい。

 

f:id:kapottsu:20230129215849j:image

↑よく晴れてて、この前割れた窓ガラスがちりちりきりきらしててとても良かった。

見た目はスラムすぎるけど。あと窓死ぬほど汚ねえな。

 

 

今日はたまにある、家事してたら一日終わっちゃったYo!みたいにな日になった。

 

お前は期末が全く進んでないんだよ!!!!!!!!!

 

 

というわけで図書館に。まだ雪が残ってて歩き。

雪がふるとしばらく歩きで通学しないといけないの嫌すぎる。足が痛い。

でかい図書館、ラーコモというがやがやスペース。あんまり席あいてない。

ご飯、食べて戻るとラーコモあいておらず。

クソ。学生は半分くらい間引くべき。

 

仕方なく研究室へ。研究室だとすぐに遊んでしまうし最近みんな忙しそうなのでできれば避けたい(前者に関しては自分が悪い)。

案の定ずっと話してしまう、し、しかもまーた会話お下手民になってしまっており、うまく話せず。困り。

ネグレクトグラノーラ、進路どうすっぺかねえなど。まじで会話下手くんになってしまった。クソ。

 

帰宅。最近はアジカンを爆音で聞くのにはまっている。往々にして聴力を削っておる。

 

 

 

食堂で作業。

今日こそなんとか読み切りたいよ!自由論!いつまでも同じところをぐるぐるするな、など。

もう少し頑張れ。おやすみ。

 

 

 

 

 

ここから前の続きを書く。

 

1/27(金) 演劇「GEAR」

起床。もうあんまりおぼえてないな。

…。

マジでなんも覚えてないな。

「今まで何してたんだ?(麻生)」

 

あーーーー、あれだ。またこの日も午前寝たおした気がする。

 

【tips】午前が無いと一日が短い

 

あとは、契約書が実家から実印と共に返ってきたのでそれを不動産に提出しにいってきた。そんで一回家に帰ろうかと思ったけれど、時間がぎりぎりでそのあとの予定にそのまま行くことにした。

 

演劇をひさびさにみる。ギアという劇。三条あたりに専用の劇場があるらしい。

バイト先の一つ上の先輩に誘っていただいた。ありがたい。

演劇の話できる人がまじでそもそもいないから、本当にうれしいし楽しかった。みんなもっと演劇観て演劇の話しようや。

 

最初にご飯食べて飲み。劇の前に酒を飲んだことを二人で後悔したりなど。ベロ酔いして寝そうだなあと不安になる。

次からは終わった後に感想戦かねて飲みしたいですねえなど。

f:id:kapottsu:20230129215745j:image

↑飲みに行ったお店の、なんかかわいいおばんざい。

略してかわおば。

 

 

ギア、ノンバーバルの劇だった。初めてみた。以下ざっくりあらすじ。

今はもう人間がいない人形工場で働き続ける人型ロボット「ロボロイド」と、そこで作られる「ドール」が出会って、ロボロイドはドールと触れ合う中でおのおの特別な能力を、ドールは少しずつ人間らしい心を持ち始めていく…。

 

みたいな、そんなかんじ。

ちな、まじでよかったです。おすすめ。全員観ろ。

 

お客さんは海外の方が大半で、そっかノンバーバルの劇だと言語の壁を越えてみんな楽しめるんだなという気づきを得た。面白い。

 

結構パフォーマンス性つよめのショーみたいなとこあって、ロボロイドたちがブレイクダンスしたりマイムしたりそのほかにもいろいろと芸を披露する見せ場があるんだけれど、その時にしっかり観客を巻き込んで客席参加型みたいな雰囲気になって、そういう劇大好きなんだよなあとなる。

海外の方の反応もめちゃくちゃ良くて、もうずっと「FOOOOOOOOOOO」って叫び声が続いたり、指笛がなったりしていた。

 

指笛、できるようになりたすぎる。ガチ良。

 

あと音響がバカでかくて耳潰れるかと思った。耳潰れるぐらいデカい音が大好きなので最高じゃった。

 

ポストカードをお土産で買った。部屋に飾ろう。

その先輩とはその後解散、少し早いけど、とバレンタインのチョコをもらった。うれしすぎる、絶対におかえししよう。

 

f:id:kapottsu:20230129215647j:image

↑かざった。

 

f:id:kapottsu:20230129215701j:image

↑これはポスターみたいなやつ。

 

 

帰宅。寒い、寝る。おやすみ。

 

 

1/30(土) rhino

起床。早めに起きる。バイト。歩いて行ってたら転ぶ。

もう何履けばええねん殺すぞ。

そんで遅刻する。最悪。

 

今日はいろいろと最悪で、めちゃくちゃ疲れたし、心がまっくろになった。

バイト終わりにコーヒーを買い、研究室行こうかと思ったけどなんか普通にめちゃくちゃ腹立ったのでそのまま帰る。

 

腹立つ。もうほんまに腹立つ。めちゃくちゃ腹立つ。

このまま行ったら負けな気がして、クスノキのところに座って、コーヒーを飲んでいたら急に涙が出てきて大変だった。

怒ってるのか悲しいのかもうよくわからんかった。

ただなんかすごくむなしかった。

 

だめになってしまったので、友人にごはんでも行かん?と誘うと、ちょうど銭湯に行こうとしていたとのことで一緒に行った。いろいろ話を聞いてもらう。

 

相談にのってもらえるのはありがたい。この友人ははっきりと意見を言ってくれる。私は相談に乗る側だと、基本的に共感と絶対に否定をしないが代わりに何も言っていないみたいなスタンスばかりになってしまうので、参考にしようと思うなど。

 

ほんまに人って興味ない人間に対してこんなにも残酷になれるんやな、全員死ねなど。

でも大体そういうもんだからしょうがないじゃん、どうしても振り向いてもらいたいときにそうしてもらえるコンテンツ力を身につけていくしかないんやでなど。

 

…ほんまにこの人ええこと言うなあ。

 

久しぶりに湯船につかる。あったかい。

 

f:id:kapottsu:20230129215959j:image

↑これは銭湯からの帰り道にみた猫。

 

寮に戻るとちょうどまた別の友人がちょうどいて、ごはんにいくことに。某喫茶店

定食。おいしい。いろいろお話する。この人も良い人。元気になる。

引っ越してもまた会いたい。

 

帰宅、談話室でまた別の友人に今度はソフトの使い方について教えてもらう約束をしていたのだ。

ついでにカネコアヤノの新アルバムのCDを爆音でラジカセで聞く。よい。

 

ソフトは、建築学科とかがよく課題で使う、rhinoってやつ。読み方は「らいの」。

 

今度引っ越すのだけれど、その新居にこの家具置けるかなあみたいなのを、実際測ってみて紙に書いてみたりもしたのだけれど、クーカンハークノーリョクがゼロすぎて無理だった。

そのためソフトの使い方から手取り足取り教えてもらうことに。

 

…、教えてもらうどころか、レイアウトを全部作ってもらえることになった。ありがたい。

 

 

f:id:kapottsu:20230129220043p:image

↑すごい。すごすぎる。

専門知と、それを使いこなせる彼女の能力、そんでわざわざ私の要求に応えてくれた優しさのありがたさたるや。ありがたいありがたい。

 

ベランダやカスみたいな収納も完全再現。風呂もある。

 

 

そのあとコンビニ行って、食堂で駄弁る。

なんと卒寮祝いをくれた。かわいい湯呑。ありがとうありがとう。

 

f:id:kapottsu:20230130110402j:image

↑センスが良すぎる。

 

 

…なんだか退寮することを出所だとか揶揄してて申し訳なくなる。

chu うがっててごめん。

 

追いコンしますよ!なんて言ってくれてちょっと泣くかと思った。ありがとう。

たくさん話せて楽しかった。次はジャズのバーに行きましょうなど。

 

そのあと談話室に戻って、また無為に3時までだべってしまう。

ヘアケアはヘアオイルで8割ぐらい決まるでしょ、みたいな話。

 

おやすみ。

 

 

 

 

総じて、この数日気持ちがかなりとげとげしていた。攻撃性が強くなってしまっている。腹立つ。

 

そういえば銭湯さそってもらった友人と、少し前に、結局端的な悪口がいっちゃんおもろいみたいな話をした。大学生にもなると、みんな理論で論破しようとしたり、冷笑ぶったりして小賢しくなってる気がする。

そんな中で「言い訳すんなハゲ」とか、「全員死ね殺すぞ」とか、「カスが代」とか、おつむ小学生か?みたいな悪口見るとほっとする。し、結局そういうのが一番おもろいんよな。

 

きもちがずっとクソガキである。おわり。

 

 

 

 

 

いやマジで腹立つな

 

死ね!!全員死ね!!今すぐ死ね!!!!

殺すぞボケが!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

…、また日記が長い。

長くなってめんどくさくて続けないくらいなら三行でもいいから毎日続けようなど。

おわり。