ジカセイノプリン

memento morioka

1/13(金) 退寮します

起床。昨日は3時くらいまで夜更かししてしまった。談話室。

 

8時から事務当。これがきっと最後だ。

それを知ってるのも私だけだ、と、こっそりほくそ笑んでいて恥ずかしくなって、全寮の雑記帳に「退寮します!」と書き殴る。

まあどうせ誰も気づかないやろうし、気づいたとて言いふらすやつはおらんやろとたかを括る。

 

その後、いろいろためてたことを消化。選択、掃除、少し片付け、布団干す、メイク道具洗う、少し資料読んでまた分からんなと言うたり、お昼ご飯、昼からチャリちゃんの初期点検、その後いそいで物件の契約に行く。そのあとそのまま研究室へ。

 

忙しい。家事をためてしまうと、家事だけの日が生まれてしまうな。

 

メイク道具がすごく綺麗になってよかった。ブラシには洗ったあと少しヘアオイルを馴染ませてやると良いようだ。そのあと乾かす。

 

新居のことだが、まだ審査が通ってない段階で「引っ越します」と買いてしまったので、審査通らなかったら面白いし恥ずかしいな。

 

雨が降っておる、チャリを一度寮に返しにいき、先輩に返す本を一冊持って歩いて研究室へ。

研究室で飲んで、そのあと某おむらやへ。おいしい。たくさん食べてしまう。

今度の餞別会ではたくさんお金を出そう。

ここから2ヶ月ほどたくさんお金がいるようなので、普段の生活では無駄遣い厳禁である。

 

飲み会、年齢上の人ばかりで世代がということもあるし、その方達と知識量が全然違うということもあり、なかなか分からないことも多し。

院進したい、のだろうか?

とにかく今はわからないことが多いし、このまま社会に出る方が怖いし、いろんなこと知るためにも準備期間が欲しいななんて感じている。

 

研究室戻ってまた飲み会。先生ともっと話したかったな、院進を勧めてくれている分、ちゃんと決断したいものだ。

 

将来設計がはっきりしてないとしんどいな。あと何年どこにいる予定だとか、そういうのがわかってないと難しい。家を契約する時にもそう思ったし、飲み会後先輩と話してたときもはっとした。

 

飲み会ではそのうち大喜利大会が始まった。おもしろい。

そのなかでお題として熊野寮退寮する際Twitterで報告、なんといった?というお題でやってもらって、おもろかったやつでTwitterでほんとに報告した。

 

ちなみに次点でこれ↓

f:id:kapottsu:20230114183343j:image

「だからわたし熊野寮を出るの、ごめんね」

銀河の死なない子供たちへ 下巻より。

 

この漫画2巻完結な上に、かなりよかったのでおすすめです。みんな読んでくれ、頼む。

 

周りにあんまり言うてなかったのでTwitterの退寮宣言がもっと反応あるかと思ったのに意外と薄し。なぜかと思ったら、今朝書いた全寮の雑記帳をよりにもよって某にぎやか君に見られてて、某君が言いふらしてたそうな。

雑記帳に書いてるからさすがにオフィシャルやと思ったらしい。まあそりゃそう。でもよりにもよって見られるとは笑。

 

 

そのあと潰れた人を見守りつつ先輩にいろいろ人生相談。

すごい人だなあと思った。ありがたい。

 

なかなか弱音を吐きづらい。言うても仕方がないからだ。

でも根本的な解決に至るまでは、言うても仕方がないこともわかってても騙し騙しでもやってくしかないんだと言われ、なるほどなとなった。

 

ちゃんと将来を決めて進もう。人をうまく頼ろうなど。

 

そうだ、正式にここでも言うておこう。

 

この春で退寮します。お世話になりました。

 

でもどうせまた来るしどうせまた会うからなあ。

その時はどうぞよろしゅう。

 

人はとても好きなんだよなあ。でも人が集まってできるこの環境は怖い。

今の私は、ここだと緩やかに死んでしまう。

 

それは私の弱さかもしれない。

けど今の私は出ることを選んだ、というだけの話なのだ。

 

 

 

あー、あと先輩と話しててこれは身につかないかんと思ったこと。

金持ちに生まれた側も別にその環境を選べたわけじゃないから、勝手に嫉妬を押し付けられたらしんどいだろなということ。

これはマジでそうだ。直そう。

 

 

6時帰宅。7時就寝。おやすみ。