ジカセイノプリン

memento morioka

12/2(金) 善き信念。

起床。こたつで寝落ちしていた。

昨日の夜は久しぶりに同回生だけで談話室でのびのびしており、なんだかいろんな話をした。

そのうち他の人も来た気がするけどその時にはもううつらうつらだった。

途中で酔った同期に足をしばかれて3回くらい起こされていくつかありえん寝言言うた気がする。

(どんな夢を見ていたのかマジでわからないが「子供が3人生まれたら1人は神になって1人は悪魔になって1人は人間になるって相場が決まっとるんじゃ!」みたいなことを言うた気がする。怖すぎる。)

 

そんで起床、8時半。寝不足が祟って1時間こたつから出られず。

2限に行く。スウェットやパーカーでは大学に行かないと決めてたのにやぶってしまった。まあ楽なのでよし。

 

2限。若干遅刻。クロスバイクまだ乗り慣れない。

ミル功利主義論3。5章むずかしい。でも楽しくて仕方ないので良い。

マイクを返しに教室内を移動中に段差に足をかけてこける。軽く捻挫。

クセになってんだ、捻挫するの。

 

正義の反対の訳が「不正」なのはミスリーディングなのではみたいな話がでた。rightとwrong、justとunjust(justiceとinjustice)の話。

 

そういえば、この前ちょっとお偉いさんに対するメールで(年明けにお会いする予定を頂いたのでその返信で)、「良き新年をお迎えください」って打ったと思ったら「善き信念をお迎えください」になってた。

予測変換恐ろしい。流石にこんなメッセージが若輩者から来たらウザすぎる。

でもこんな変換が出るようになったのも倫理研に入ったからかな。うれしいな。

 

おひる、寮でご飯。そういえばクスノキ前で総長室突入企画の準備してた。この企画に関しては反対派なのですぐ帰る。

 

その後片付け、洗濯、掃除、簡単にシャワーを浴びる。疲れた。パーカーが乾かない。

 

4限、先輩の発表を聞く。またクロスバイクに乗り慣れなくて遅刻。進化と道徳の起源の話。メタ倫理むずい。また質問できなかった。

 

その後先輩とカフェ。近くのケーキ屋。

 

研究室に戻って飲み会。楽しい。いろいろ話した。サッカーの話でもちきり。あとは麻雀牌はどれが一番好きかって話をした。謙虚になれよ。まっすぐ素直になれよ。西が一番いいって話。

距離感難しいねーみたいな話も。

 

あとは落書き。チンタラ。ガンダム。すずめの戸締りアンチですなど。

 

そんな感じ、明日は9時半からバイト。帰宅は2時(なんてこった)。寝なさい。

 

 

追記:就寝は5時過ぎになった。