ジカセイノプリン

memento morioka

7/10(日) しなやかさ

 

 起床。悪夢。家族が仲違いし銃撃戦になる夢。

 某元総理大臣の先日のニュースの影響だろうけど、胸と首に家族がお互いに弾丸を受けてしまう夢。

 うわあと言う自分の声で起きる。

 

 起きてから二度寝。ぐっすりすやすや。

 

 

 人と会う。少しぶりで、いろいろと話す。というより話を聞いてもらうことが多かった。

 就活の不安とか精神的な不安定さとか、その他もろもろいろいろ話す、話すとやはり落ち着く。

 しかしそれというのも話を聞いてくれる人がいるからだ。

 

 誰かがしんどそうにしていれば、もしできることなら話を聞くなどだけでもできればと思うなど。

 そのためにはまず自分が安定するのが大事かななど。

 

 まあ「あれをやるためにはまずあっちから先にできてないと…」的思考はいつまで経っても始められないし、始められないことにストレスを感じて余計に動けないので個人的にはよろしくない。

 

 いろんな懸念があるけれどもとりあえずやりたいことはやってみて、できなかったら修正したり一旦放っておいたりするのが個人的には良い。

 大体やる前から懸念されることなど空想に過ぎない(実際に困ることがあんまりなかった&実際に困ったことは別のところにあり、それは始まる前から想像などできなかったのだ)し、最初から「最善の期」など求めない方がよいのだ。大抵ないから。

 (厳密にはあるものもあるが、人生スパンで見て「最終的にできてたらいいな」ぐらいのものが多く、そういうものは焦る必要がないのだ。)

 

 焦ると今を見失う。この前のセネカを思い出す。

 

 やりたい時にやればいいしそれ以上でも以下でもない。

 できたら自分的にはすごいしとても嬉しいが、できてえらいわけでもできなくてダメなわけでもない。など。)

 

  某さんに

「どの道を選んだかより、やったかやらなかったか。どの道を選んだかは微差。むしろ自分が選んだ道が正解の道。」

や、

「自分の人生に対するコントロールできてる力が強い方がまあ楽だし楽しいし。小さいことでも趣味でもできること増やせてることには変わりない。そういう小さくてもちゃんとある達成感をコレクションしていくこと(が大事なこと)なのではないか。」

的なことを言われる。

 

 なぜこの人は、こんなにもしなやかで強いのだろう。美しさまでも感じる。

 この人のまんまになりたいという意味ではないうえで、こうなりたいと思うなど。

 

 

 ダラダラ過ごして昨日コンビニで借りた充電器を返したり散歩したりする。

 

 夜そのまま別のお店に飲みに行く。海鮮のお店、海鮮居酒屋的なかんじ。

 お寿司もあり、漬物もあり、天ぷらもあり、創作料理もあり、かつ全部300〜500円くらいで驚いた。大阪こんなにいい店がぽんぽんある。すごい。楽しい街だな。

 ねぎとろをオリーブオイルと和えたもの(バゲット付き、イタリアン風かな?)が神がかっていた。なんだこれ。

 あと、きすの天ぷらが美味しすぎた。「ン"ッ」って声出た。美味しすぎて。

 

 他にもいっぱい話したんだよな、でも覚えきれなくて。

 どうしてもそういう部分あるんだろうけど、グループワークの発表とかにしても何にしても、他の人との意見をまとめて発表する時とか思い出す時とかに、いっぱい話してもどうしても自分の意見が1番強く残ってて、他の人が何を話したか忘れてしまっている部分がある。悔しいことだ。

 

 少し意図的に改善しよう。たぶん前日に書いた、耳からの記憶が弱いことに関与するんだろう。

 相手が何を話したか忘れてしまうのは、今は少し悔しい。だから覚えていたい。今は必死にメモを取るという方法しかなく、いつもどこかがメモまみれ。日記を始めたのも、そういう誰かからもらった言葉を宝物のように取って置ける場所が欲しかったからというのがきっと一番深いところにある。

 

 言葉が好きだ。誰かがくれた言葉がとても好きだ。キラキラとしていてあたたかい。ともすれば雪のようにとけてきえてしまうので、どうにかずっと留めておきたくなってしまう。そうやってところ構わず常にメモりつづけてしまう。

 

今日は割と脈絡ない書き方をしてしまった。思ったことをつらつら述べる日になっちゃったな。

 

 帰宅。明日洗濯をしよう。おやすみ。