ジカセイノプリン

memento morioka

2/2(木)、2/3(金)、2/4(土) 研究とは?論証とは?

日記サボり。レポートの締め切りに追われていた。

今年の目標は「〆切のたびに限界にならないこと」なのだけれど…。

 

 

時間の計算がかなり甘いらしい。院進するぞともうかなり考えてるのだけれど、今日も春休みの予定とか話したら「それでほんとに大丈夫なの」てき心配をされ、やっぱりだめなのかとなる。

本人的にはかなり焦ってるのだけれど、フラフラしてるように見えるのか。

計画性がないというか、ちゃんと計画ができてないというか。いつこれをやらなきゃみたいなことの把握をすることから逃げてるような?

…。

 

 

2/2(木)の日記からいく。

 

2/2(木) 同期飲み

起床。早めに。シャワー、ご飯。

朝バイトの面接一件。パーテーションのせいでほとんど聞こえない。

バイトは通ったが、春休みは週5で勤務することになりそう。死。

 

はやめにごはん。

今日はお昼からバイト。新しい作業を教えてもらう。本を修理したり。

 

そのあと急いでひとつレポートに取り掛かる。

一瞬吉田神社へ。節分祭、にぎやかなり。

メタボたい焼きなるものをたべる。メタボだった。

このあと飲み会なのだけれども。

 

夜、研究室の同期と飲み会。はじめて話す人も。さとのや、焼肉、ベコベコの2Lペットボトル飲料、投げ渡されるアイス、そして何より安くて美味しいお肉。

まじですき。

さとのやは学生の街の焼肉屋イデア

そのあと二次会、くれしま。

めちゃくちゃ大量にごはん来たけどめちゃくちゃ美味しかったので満足。

もっとみんなと仲良くなりたい。

 

 

そのまま研究室に戻ってレポート。3時半くらいに1つ終わり。先輩と少し話す。

4時半ごろ出る。帰宅談話室で寝落ち。

 

 

2/3(金) なんかちいさくて袈裟斬りされてるやつ

起床。疲れている。動けぬ。

8時半に起きたものの二度寝して10時過ぎ、一件寮の仕事を引き継ぎ。そのあとシャワーあびて図書館に友達と勉強というかレポートをしばきに行く。

今日の17時〆切の研究室の教授様の授業のレポート。やばい。

お昼に一件zoom。図書館が開催してる研究についての講習会みたいなの。いわゆる、研究って、なに?みたいな。面白い。

参加者には図書館トートバッグももらえるらしい。るん。今度もらいに行く。

 

 

 

3人で焦りながら終わらせる。がんばったね。

そのあと解散。17時半過ぎから研究室から皆さんと吉田神社の節分祭。

おみくじリセマラ。教授の娘さんとはじめて話すなど。かわいい。し、今頃の子ってこんな感じなのかなど。今頃の子とか死んでも言いたくないけど。

 

おみくじリセマラを咎められる。

教授様には運を金で買おうとしている不道徳だと言われるし、娘さんには名前を覚えられてなかったらしく「運稼ぎ」と呼ばれる。

そんなことあるんだ。

 

あとその吉田神社のお祭りでのおみくじはなかなか良いのがでず、腹が立ったので大吉出るまで引いてやる!そうすれば大吉だ!といって5回引くも出ず。クソ。

吉、吉、吉、末吉、末吉 でフルハウス。おみくじもまさにこの順で出てしまい、だんだん悪くなってってた。多分次引いたら凶だったろうな。

 

しかも書かれてることもだんだん悪くなってて最後には「調子に乗るな」みたいなこと書かれててやっぱり神様っているんかなあーみたいになった。

 

ところでおみくじ自体は5枚揃ったからエグゾディア完成だ、俺の勝ち。などと宣っていると、娘さんからエグゾディアとは何かと聞かれたので教える。いらんでええことを教えてしまったか。

 

 

f:id:kapottsu:20230205131544j:image

↑あと屋台で買ったちいかわの飴。ワ…!など。

落としちゃって袈裟斬りにあったみたいになっちゃった。

 

そのあと飲み会、途中で今朝一緒に勉強してた同期も合流。いろいろ話すなど。

今日は卒論修論の試問勢のおつかれ会でもあった。これで今年は一段落ということらしい。みなさんお疲れさまでした。

 

1時半過ぎ、帰宅、就寝。

 

 

 

 

2/4(土) 研究とは、論証とはなんぞや

起床。アラームが鳴らず寝坊。バイト。

急いで準備するも予告した時間さえまた過ぎてしまう。

お前は時間の計算が本当にザルだな。

 

バイトはつつがなく。

昨日の講習会の参加特典のトートバッグをいただく。やっとゲットできた!うれしー!!!

職員さんのデザインらしい!知らなかった。

あとはそれ関連でこの本読むと面白いかもなど教えてもらう。また、図書館のYouTubeチャンネルで、そのへんのテーマについて先輩との対談企画をやってみないかなどのお誘いを受ける。対談というか、質問みたいな感じになるけど。同じような疑問を持ってる人はきっといるはずだからということらしい。たしかに、良さそう。やってみたいなあ。

 

また、その話関連で別の先輩にも話をうかがう。その人曰く、研究とは「まだ答えの出てない何かを明らかにすること」。分かりやすく、簡潔、こういうのとてもいい答えだなあなどと思う。なるほどなあなど。

そう思えば、私は一体研究をしたいのか、ただ勉強をしたいだけなのか、判断がしやすくなる。院はあくまでも研究をしに行くところであって、ただ単に〇〇について知りたいんだわ!なら聴講生でもなんでもよい。院に行くのは、研究をするため、つまりまだ答えが出てない問いについて何かを明らかにしにいくというところだとのこと。なるほど。

 

あとは私は論証が全部自語りに見えてしまうので、論証についてもよくわかってなさそうなどと話すと、こちらも本を進めてもらう。読もう。

 

 

あとは、今後の進路について、やんわりとアドバイスとお前やばくないかみたいな指摘を受けた、ような気がする。

 

冒頭の、やらなきゃいけないことの把握から逃げてるみたいなこと、というか逆算をするんじゃなくてなんとかなりそうな道を選んでなんとかなるまでほっとこう的な逃げマインドについて、今日、そのことをその人に話したらやんわりとお前それで大丈夫なん? というか、 お前は一体どうするつもりなん?どういう予定なん? 院進すると言うがいつが院試対策期間のつもりなん? たぶんそんなニュアンスのこと言われた。ちょっとひねくれた考え方かもしれないけれど、私は相手の発言の意図をとにかく意識しなさすぎるので、たぶん心配か説教かはおいといて普通に疑問なんやろうし大丈夫かこいつみたいな感じなんやろなーぐらいで留めておくことにする。

 

…将来についてか。私的にはずっと考えてるつもりなんだけれど、ほんとは考えてないのかもしれない。

というか、考えたくなくてっていうのと、なんとかなるやろ!がごちゃまぜになってる。こういうとこよくない。)

 

 

あー…。いやだなあ。指摘されることがというより、指摘されてしまうような自分がいやだ。あやういし、無責任だし、ふらふらしてて頼らなく見えるんだろう。

…いやだな。ちゃんと考えよう。

 

 

あとさっきさらっと書いたけれどこの論証というのがどういうものか分からないというのが実は結構かなり大きな悩みで、悔しくて悔しくて悔しくて、泣きそうなのだ。というか少し涙が出かける。

みんなが当たり前のようにわかっていることを、自分だけがわかっていないような気がして、怖いのだ。

そんなんで院に行けるのか不安で、こわいのだ。

訓練しかないとしか言われないし、そうなのだろうけれど、それとは別に私の今の感情として、たまらなく怖くて、悔しくて、悲しくて、羨ましくて、不安で、こわいのだ。

 

 

などと相談したら、本を一冊紹介してもらう。

たぶんここまで不安を露呈させなくてよかったな。きっと相手は困ってたように思う。…反省。

 

でも、おせっかいだろうがムキになってただけだろうが、話を聞いてくれたというか、話ができたのはすごく楽になった。いい人だな。

 

 

まあそんなことがありつつ、今日は作業をいろいろとして、話もいろいろとして、バイト終わり。

寒い。そのまま歯医者の定期検診。

いつか矯正したいというと、少しシミュレーションしてみましょうかなど。話を聞く。

かかるお金と期間と、方法と、私の歯並びの特徴について。

私の噛み合わせは、開咬というタイプらしくて、ざっくりいうと口を閉じた時に奥歯は上下当たってるのに前歯が浮いてしまっている状態の噛み合わせらしい。

これが種々のタイプの中でもかなりクソめらしくて、わりと本気でいつか矯正をしてくださいとすすめられる。その際、今は学生だから値段的にしんどいかもだし、引っ越しもあるだろうし、セカンドオピニオンも欲しいと思うから当院じゃなくても構わない、ただ治療として絶対にやった方がいい、と言われる。

そんなに?と思ったのはさておき、たぶんうちで絶対やれ!と言わないのに私の歯の状態を心配してくれてるあたり、ここの歯医者はいいお医者さんだね。

 

f:id:kapottsu:20230205133445j:image

↑説明中あまりに面白かったので撮った。

 

いろんな噛み合わせのタイプの人で統計取って、8020(80歳時点で20本の歯が全て揃っている状態、つまり歯が一本もなくなっていない状態)がどの程度の割合の人が達成できているどうか、の図。

100%なら、みんな歯が残ってるし、0%に近いほど歯を失う確率が高い治療必須のヤバ噛み合わせというわけ。

 

ちな私の開咬は0%。そんなことある?

これ以上ないクソタイプ。早く治しましょうなど。

 

ちなみにこのタイプが歯がなくなりやすい理由は、奥歯にばかり圧がいってしまい脆くなり、まず奥歯を失う、そのあと前歯ばかり使うようになって今度は前歯もなくなるかららしい。クソ。

…。治療いつかやろう。八重歯とか気に入ってるんやけどな…。

 

 

その後一度帰宅。寮の食堂で文学フリマみたいなのやってて、京大短歌もきてたので会誌を買う。

そのあと某さんと学生リサイクル見に行く。いろいろあっておもろい。シーリングライトとコンロ売り切れてて草。

そのあとおくだに行く。やっといけた!美味しかったなあ。

 

 

帰宅、談話室で無為に時間をとかしてしまう。そのあと少し移動するも人に捕まりお酒を飲むことに。談話室に戻って寝落ちしてしまう。今日ちょっとダメだったな。

 

あ、カネコアヤノの5月末のライブ当たってたので入金しに行く。

終わりお休み。

もうそろそろ引っ越しの準備しないと。