ジカセイノプリン

memento morioka

12/3(土) さけのわ

昨日も寝落ち。結局寝たのが遅くなっちゃった。

9時半からバイトなのに9時15分とかに起きちゃってほぼなにも準備せず家を飛び出す。

お腹が空いた。メイクもできてない。

 

バイト。休憩を一番早い時間帯でいただき(ありがたい…)、家に帰ってごはんを食べシャワーを浴びる。

まじで遅刻よくない。人に迷惑をかけすぎている。ごめんなさい。

 

午後からもバイトだけど、なんだか力が入らないしとんでもなく寒かった。

明らかに元気がなかったのでもうちょっとバイト前は余裕を持つのと調子を整えて頑張りたいところ。

 

図書館のバイトはけっこう楽しい。もともと本をあんまり読まないタチで、興味がなかったし図書館にも行ったことなかったんだけど、最近は図書館ってめっちゃいいなあって思う。

いろんな本があることを知れたし、どんどん知ってる世界が広がってゆく感じがする。

 

 

 

わたしは基本的に世界はとってもシンプルなものだという価値観で動いている。でもそれは、まだ知らないことが多いゆえかもしれない。

んー、でもやっぱりシンプルかも。ここでいうシンプルってのは、事象としてあらゆることがこの世の中で起きているのは事実でそれらが複雑なのも確かだけど、あくまでも事象は事象でしかなくて、それらに対して「難しい」とか「無理だ」とか何かしらの価値判断をしているのは人間である私たちでしかないって言う意味でのシンプルって感じ。

 

何かに向き合わなきゃいけないとき、でもあれはこうだからとか、むりだからとか、とかく言い訳しがちだけど、実際にはそこには事実しかなくて、どんな評価を下すかは自分次第だってきもち。という意味で、世界はすごくシンプルだよなって思う。

 

人は(わたしは?)、ともすればとかく物事を難しくややこしいものだと考えてしまうが、本当はもっと「やりたいかやりたくないか」だけで考えたり判断したりできるはずという信念。

 

 

んー、あとは、3時すぎくらいに寮帰ってきたらちょうど寮祭のライブ2日目の途中で、カネコアヤノが演奏されてた。「わたしたちへ」「アーケード」。できれば「祝日」もききたかったな。

 

3時半からの後輩たちの出番を見るつもりが部屋に戻った瞬間気絶しており見れず。起きたら6時半。

あまりお昼寝はしないのだけど、たまにやると一日のはずなのに2回はじまりを迎えたような気がして得した気分になる。

 

そのあと友人と晩ごはんたべにいく。お好み焼き。

 

帰って横になっている。

あ、そういえばいいアプリを見つけた。飲んだことのある日本酒を記録できる「さけのわ」ってアプリ。

さっき使い始めたからまだまだ分かってないけどかなり良さげ。アカウント同士でフォローもできるし、投稿がタイムラインに流れてくる。お気に入りのコミュニティにも所属できる。

記録も、銘柄(かなり種類が細かく多い、助かる)、タグ、写真、場所(店など)、飲んだ日にち、コメントなどがつけられてかなり良い。あとは星5つくらいで自己評価できれば良いのだけれど。

 

めちゃいい。おすすめです。

なにかよい日本酒あれば教えてください。

 

このあとも、いくつか予定をおわらせて、今日はさすがに早めに寝たい。最近生活習慣ダメすぎる。

あと日記長くて疲れた。

 

 

追記:あと久しぶりに麻雀をした。西のみで上がりました。ちょっとうれしい。f:id:kapottsu:20221204043716j:image