ジカセイノプリン

memento morioka

12/28(水) 帰省

 

また談話室で寝落ちてた。布団昨日洗ってから結局使わなかったな。

 

結局大掃除も荷造りもできてない。やべー。

朝起きて急いでごはん、シャワー、大掃除、荷造り、2限は結局行けず、おひるごはん、出発までノンストップだった。いそがしー。

 

大掃除、いつも通りの掃除でええかと思ってたけど埃が気になって全部やってしまった。それでもカーテン洗うのと布団干すのができなかった。帰ってきてから新年にやる。それ以外は大体全部できた。天井や壁のほこり払い、いつもは動かさない棚の裏のほこり払ったり床拭いたり、ウェットティッシュで床や机拭いて、座布団とか布団とか干して、お布団やコートの毛玉とったりの手入れして、いらないもの捨てて、ぐらい?

もう今回はほとんど捨てる物がなかった。使うかなーと思ってとっておいた段ボールが用途もなかったし邪魔だったしで捨てたくらいかな。

もともと物がかなり多い汚部屋民だったので、かなり感動した。ミニマリストになりつつある。

ただ、いつも使ってるパソコン周りとか、本棚周りとかが汚れそうだからってちょっと日和ってほこりとりをあんまりしなかったのでなんのための大掃除だ感があった。

 

来年は積読している本を読んで売るなり捨てるなり譲るならで減らしていきたい所存である。

 

あと掃除中にいつも置いてるオルゴールに目が止まりしばらく遊んでいた。米津玄師のレモンがなるオルゴール。かわいい。嵐山の方のオルゴール記念館で買ったお気に入り。

f:id:kapottsu:20221229170525j:image

 

そのあとほんとに忙しくて荷造りしててお昼の寮食会議の放送かかった時は死んだと思った。時間がない。

急いで年内最後の寮食(タコライスだった)を食べて身支度、出発、良いお年を、来年もよろしくなど。

バス206、めちゃくちゃ混んでる、急げ!新幹線の指定席取っちゃってるんだ!

 

 

 

【悲報】間に合わず。特急券5000円分が無駄に。

 

切符を事前にネットで買っていたからすぐ乗れると思っていたが、発券のための時間を考慮してなかった。発券しなきゃなのか。切符を取り直すためにしぶしぶみどりの窓口へ。乗車券は使えるにしても、特急券が…。

 

結局まどぐちも激混みで、受付までも1時間かかる。取り直したいんですけど〜…というと、なんか受付の駅員さんが察してくれたらしく、ありがたいことにそのまま別の席を取ってくれた、そんなことある?神様…。

 

無事1時間半後に乗れた。よかった。新幹線は指定席とれたけど、そのあとの特急は取れず。立ち席。悲しい。

f:id:kapottsu:20221229173249j:image

でもおかげで綺麗な写真が窓の近くで撮れましたよと。

 

今回の帰省はケンカしないぞ!と思ってたけど家に着く前に帰る途中でLINEでケンカしたのでもうええやとなって楽になった。

 

某駅で降りて、そのまま母校の先生に挨拶に行く。もう知ってる先生の方が少ない。2人会えた。お土産を渡す。

懐かしい、思い出話をいくつか。覚えててくれて嬉しいものだ。1人は高3の時の副担任の方で、もう1人は3年間倫理と世界史でお世話になった先生だ。そう、倫理学の研究室に入ったのだと、どうせなら高校の時に倫理を教わった先生に伝えたかったのでありがたかった。

青くて若かった高校の時の数多の奇行を煽られるなど。個人的に受験がめちゃくちゃ悔しさの連続で、成績が伸びなくて、じゃあ帰って勉強しろよという話なのだが、若かったので廊下の机で突っ伏してよく泣いていた。

のを、煽られた。この前の研究室の発表も終わった後悔しくて思わず涙が出てしまって「うーん」と思ってだけど、悔しさで泣くのは今も昔もあんまり変わってないのかもしれないなーと思うなど。

 

あといくつか、院進悩んでるんですよーなど。

あなたは恵まれてて、しっかり勉強できる環境があって、そんで勉強もしたいと思ってるんだから、どうせならやるだけやってみんさい、そんでどうせなら社会に還元してほしい、みたいなこと言われた。

割と最近そういう考え方をよく聞く。社会のために勉強するとか、能力の開花や陶冶は義務であるとか、そういう考え方を全く持ってなかったのでかなり目から鱗だった。

自分のため以外の理由があったらしんどくない?と思っていたのだけれど、自分の外に理由を置くことで義務感や使命感でより強く走り抜けられることもあるのかも。なるほどな。一つ道具として持っておいてもいい考え方かもしれない。

 

会えて良かった、話せて良かった、あー。

本当に。

あんだけ高校の時とか人とかクソで最悪だって思ってても、わりと頭の中だけで作り出された虚像のモンスターなだけなことがあって、実際に会うと良い人たちだなー、好きだなー、会えて良かったなーみたいにコロッと変わってしまうことが数ある。

たぶん、本当に人間不信なんだろうな。会ってない時間が長いと、どんどん悪い方に考えが勝手に進んでしまうのだ。

すごくいやだ、すごくすごくいやだ。直したい、直す。頑張ろう。

いまは昔よりストレスなく付き合えてる人が多いし、好きな人間も多いし、何より楽しい。きっと良くなってくだろう。し、そうする。絶対。

 

なんか最近は「こうしなきゃいけないんじゃないか」とか「こうでないとだめなんだ」みたいなしんどさがなくなってきた。大学1、2年あたりはその辺にがんじがらめでしんどかったなー。やっと一つ大きな山超えた気がする。

 

 

↓あとこれは母校のバカみたいな食堂の食券機。

f:id:kapottsu:20221229175456j:image

 

なにがおかしいか分かりますか?

 

そうですね、メニューの半分がうどんなんですよね。怖いですねー。

 

f:id:kapottsu:20221229180657j:image

↑これは石庭と呼ばれる場所。ここで高校の時はよく発声練習をしてたな。なつかしいな。

 

ぜんぶなつかしい

 

 

あとはまあ家帰ってあんまりもう疲れて動けなくてゆっくりしてて気づいたら寝てた。

おやすみなさい。