ジカセイノプリン

memento morioka

12/27(火) CDプレーヤー

起床。談話室で寝落ちてた。

昨日はBLEACHの話をしてた。ポエムを全部読み返したので、本編を次は読み返したい。

 

そういえばハチワンダイバー が届いたので談話室に持って行き、Discordで報告。「high sence」って返信が来て、わかってるやつだ…ってなった。こういうノリ楽しいな。

あと将棋部だったやつから、部室にあって最高だったんだけど最終巻だけなかったんだと言ってた。ぜひ読んでください。

 

早起きするとテレビがかかっている。年末年始にご馳走を食べても太らないようにするには、というテーマでの大晦日と元日のタイムスケジュール案をやってた。夜更かしする前提でも7時に起きましょう、どんだけ飲みたくてもわかるけど21時にはやめましょうね、夜更かししても25時には寝ましょうね、など。で、そういうのに対して芸人が「いやちょっと………(笑)」みたいな。

朝のくだらんバラエティ番組の一番くだらん象徴みたいなとこ摂取してしまった。

ほんまバラエティくだらん。死ね!

 

 

 

駄弁ってたらお昼、お雑煮。エビ入ってて嬉しい。

エビが入ってた分ほかの具がスカスカだった気がする。

 

その後、買い物、片付け、荷造り、振込など。大掃除をしちゃう。明日帰省する準備など。

 

あとはこの前もらったのと買ったCDを聞くために、パソコンとCDドライブの準備。そういえば廊下に誰も使ってないCDプレーヤーが落ちてたらしく、友達が拾ってきてくれたため、みんなで聞く。

 

善(よ)!!!!!!!!!!!!!!!!

善すぎて吐きそうです。たすけて。

f:id:kapottsu:20221227210538j:image

↑CDプレーヤー、どこかなつかしい感じがする。

アルバムの「祝祭」と「ひかれあい」、「群れたち」を聴く。

非常に善い。

f:id:kapottsu:20221227211447j:image

 

 

あともう一枚、書き初め。

ややこしい読み方する言葉とか、普通使わない言葉、かつカッコいいものが大好物なのだ。

特に動詞とか。

f:id:kapottsu:20221227211420j:image

↑これご存知でしょうか。本当は動詞を書くつもりだったんですが計画性なさすぎて送り仮名をいれるスペースが無くなりました。

「ぐ」という送り仮名をつけて、「ことほぐ」と読みます。言祝ぐ(ことほぐ)です。スペースの都合上名詞になっちゃったんで、ここではことほぎですね。

 

喜びを言葉で表すとか、お祝いを言うとか、そんな言葉ですね。かっこいいー。好きだ。

 

これは友達と話してたけど、やっぱり中学2年あたりのセンセーショナルな時期に刺さったものが自分を形作ってる部分は大きいようで。私で言うとBLEACHだとよく言うてるけど、正確に言うと少し違う。

言葉をあやつるというか、言葉の響きとか見た目とか意味とかの美しさや格好良さや洗練された鋭さそのものに対して惹かれたのがこの時期なのである。

 

ちょっとこれはこの私のこの時期を象徴するエピソードなんですが、税の作文って課題ありましたよね、みなさん、この時期に。わたしもともと文章を練るのがめちゃくちゃ好きで、小学校の頃から感想文とか好きだったんですよね。読者感想文とか、あれ自体は宿題としてすごく嫌いだったけど、一旦書いた文章を一文字単位で練り直す時間がすごく好きだったんです。敲いて敲いて敲きまくってました。で、中2かな、税の作文っていう今までとは違うテーマの作文が来て、よし、いっちょガチってみよう、と思って本気で取り組んだんですね。格好いい文章というか、格好つけて文章を書くのが好きだった。本当に気持ちよくて、たぶん絶頂してたと思います。

で、まあ時間もあるし、満足いくまで文章で遊んで、それが結果としてかなり良い賞をもらったんですね。国で上から3番目くらいの賞で。国税庁長官賞、みたいなやつ。

そんでそれは嬉しかったんですが、でもそんとき悔しくって。国で一位のやつの文章読んだんですね。それがですねーーーーー、まあうまくて。タイトルがもうよかった。「Where does my money go?」です、もう悔しすぎてずっと覚えてる。なんかね、かっこいいなと。で、内容が確か最初の方で「私たちの税金って、無条件で取られるけどあのお金ってどこに行ってんの?」みたいな話から始まって最終的には「公共のものとかに税金って使われてるからさ、わたしたちのお金ってどこにもいってない、今わたしたちの身の回りのここにあるんだよね」みたいな回収の仕方やったんよね。

あ?うま、と。なんやねんと。

タイトルの伏線回収にめちゃくちゃ感動したんよね、それが英語なのも中2の私にはめちゃくちゃ刺さったし。

 

まあそういう悔しいところがずっとこびりついてるんやろうし、そういう言葉の美しさにあの時くらいからずっと魅了されてるんだろうなあ。

たぶん私、漢検とかやっちゃだめなんですよね。気持ち良すぎてたぶん死ぬと思う。

「希う」とかさぁ…。きもちぇ……。

 

まあそんな感じです。

今から風呂入って、課題やって、パソコンにCD取り込んで、大掃除と荷造りをする。

 

できるかじゃない、やるんだよ!!!

だってもう明日の切符取っちゃったからぁ!!!!

 

なんで明日2限の社会学あるんだよ!死ね!!!!

うちの研究室の教授を見習え!!!!!

 

がんばれ!おやすみ!!!