ジカセイノプリン

memento morioka

1/8(日) 人とちゃんと向き合うこと

起床。

昨日もろもろの兵器(新しい毛布、新しいファンヒーター、新しいもこもこ敷きパッドなど)を導入したが、大してあったかくないんだけれど。

乾燥と寒さで目が覚める。無念。

しかも乾燥だけ強すぎて喉がやられておる。なんということだ。

 

喉が痛いと1日のやる気がなくなる。心なしか体調も悪いような気がしてくるのだ。

午前、ひとつ書留を受け取る。ありがたい。

頑張らねば。

 

いろいろしてたら午前おわる。でもあんまり進捗ない。たぶん今日は本当に不調だったんだな。

昼から人と会う。高校の時の同期。

向こうが卒業展示が近いので、その勉強の付き合い。

某カフェ、シズク。お皿がおしゃれ。お昼をいただく。おいちい。

f:id:kapottsu:20230108224010j:image

 

その子は一人暮らしをしてるので、引越ししたいんだよね、なんかこれには気をつけろとかある? など相談する。物件探しのページの見方を教えてくれた。ありがたし。ちょうど少し前に別の友人の物件探しを手伝ったらしく、非常に詳しく助かる。

クソ物件にはクソ物件なりの理由があるよ、など。

 

私も作業をしようと思ってたが今日は気付けばずっと物件探しをしていた。南無三。

早くレジュメを切りなさい。

 

なんか京都って本当に物件厳しいのばっかりだな。大阪ちらっとみたけどもっとやさしいんだけど。

何が学生の街やねん、と思いつつ。

 

今の住居がドカスなので、何をどう足掻いても今よりいい環境になることは違いないのだけれど、どうせなら、どうせなら…!と欲が出て家賃が高くなってしまう。最低限の条件と、欲を出した条件。

どこまでどこまで…。

いろんな人にLINEなりSlackなりとばして伺う。ありがたし。

 

f:id:kapottsu:20230108224307j:image

↑これはふざけてTwitterにあげようと思ったけれどさすがに心配されそうと思ってやめたネタツイ。

 

ちな今の住居は全部ない。カス。

お湯が一昨日出るようになりました。それまで1年半ありませんでした。終わり。

 

というか、なかったから無理やりかなり部屋に金かけて魔改造した。その辺はまたもう一個のブログの方であげようと思う。

 

間違いなく私の部屋がこの建物の中で1番綺麗で1番機能的なので他の部屋の家賃の10倍とっていいと思います、など。

 

フローリングをひき、すべての窓に遮光かつ遮熱のシートを貼り、ダブルのカーテンレールを取り付け、風が通る隙間をすべてモヘアテープで埋めた。死ぬかと思ったよ。

鍵は流石につけられなかったから断念。というか、一応あるにはある(作れば)んだけど、うーんといったところ。

 

(と、談話室という教養の遊び部屋でうたたねしながら書いてて休憩ー!と思って寝転んだところ、天井のシーリングライトが目に入った。

そういえばこいつも私が交換したんだった。自分の部屋に限らず結構いろんなところに課金したな、わたし。それはみんなもか。

やけどこの天井めちゃくちゃ大変だったんだわ、その辺も別のブログで書こう。

端的にいうと、規格が古すぎて引掛シーリングというパーツをつけるためにそもそも工事が必要で、その諸々の手続きとライト買いに行くの全部私がやって総額2万かかりました笑みたいな話。)

 

まあよい。頑張って出所するぞ。

 

そのあとスタバに移動して、引き続き作業。

うまく話せない。

 

 

お腹が空いたので夜は某58 dinerへ。ハンバーガーの定食屋、ちゃんとしてる店。おいちい。トぶ。

f:id:kapottsu:20230108230420j:image

 

いろいろ話したかったけれど、うまく話せず。

ご飯を食べ終わって、ぽつりぽつりと話してて、なんかうまく話せないのとかがもうきつくて堪えきれなくて、また泣いてしまった。昨日も泣いたのに。

なんか、今日めちゃくちゃしんどかった。体調が悪かったせいかもしれないが。

話せないのが、というか話そうとしてない自分に気づいて、もういやでいやで、むりで。変わりたいのに、変わりたいと思えてないときもあって、うううとなってしまった。

 

正直めちゃくちゃしんどくて、もうどうしたらいいかもわからんなど。

ぐちゃぐちゃになってしまった。

こうなる前に人に相談した方がいいのだろうな。

 

 

私は、基本的に相手の話を聞いていないのだなーと思った。限界になるまで隠してうわっつらで話すから、相手との会話が楽しくない。

相手に向き合ってない。すごく不誠実だ。直そう。

 

 

 

お前はどうなりたいんよ? と言われて、たしかに? となってしまった。なりたくない像とか合わせにいかなきゃ像は見えるけど、こうなりたいってのはないのかと。

1人心当たり。去年いなくなった先輩。すごく格好良くて、飾らなくて、芯があって、自分の気持ちを言うてる気がして、そうなりたいと思った。

KSHRさん…。元気かな………。会いたいなあ。

会おうと思ったら会えるのだ。会いたい。

次の春には会いに行こうかな。

 

今日、泣いてる途中にずっと本音で話せてて、今日はじめてその友達とちゃんと会話できたような気がした。飾り立てる余裕がなかったからだ。

常にそれをできるように、逃げないように頑張ってみよう。

 

ということで、今年の目標に追加。

飾らない、ちゃんと素で話す。会話を楽しめるようにする。腐らない。逃げない。

 

など。帰宅、体調が悪い時は早めに寝よう。おやすみ。

 

そういえば、「バーナード嬢曰く。」という作品で(はじめてちゃんと作品名をググって書いた…!大事大事大事。ググってなかったら曰くの変換するかどうかとか、。入れるかどうかとかミスってた気がする)で、

「成長していないなら死にかけているんだ」ってウォルト・ディズニーの名言を紹介してた。

これだけでも十分刺さるしそれ以上ではないんだけれど、最初

「成長していないから死にかけているんだ」って空目して、「はっ………!!」とした。

はっとしました。空目なんだけどね。

なんか、うまくいかない時とか壁にぶち当たった時とかにもうやめたいなーとか辛い辛い変わらなくていい方法(自己受容とかに往々にしてなるんだけれど)を探そう!ってなりがちなんだけれど、いまどん詰まってるのを解決するには成長するしかないねんやで、って言われてるようで、はっとした。

向き合わねばならんのやなあ、など。

 

重ね重ねいうけど、空目なんだけれどな。

でも、少し腑に落ちる。

 

 

 

 

 

あとこれもネタツイ。昨日友人が話してたことに起因す。

片親パンを主食にしてきた人生としてはあまりにもおもろいなあなど。あまり褒められたものではないが、しかしかなりおもろいと思ってしまうな。

 

f:id:kapottsu:20230108230034j:image

↑それがしは片親パンの方を20年ほどプレイしてたのですが、ネグレクトグラノーラの方をプレイ中もしくはプレイ済の方いませんか?

 

いたらポケモン交換しましょう。

 

おやすみなさい。