ジカセイノプリン

memento morioka

1/9(月) PMS

 

日記を書いているのに最近全然日付を意識しないまま日々が過ぎていってしまっている。よくない。

今はこれを10日(火)に書いている。

そう、今日は10.日だ。よしよし。

 

まだ喉が痛い。あした病院行く。

 

昨日は本当に正直何してたか覚えてない。

午前…、午後……。

あ、午前はほんとに覚えてないけど午後は覚えてるわ。

おひるに友人とカレー屋いってのんびりした。そのあともしばらく動けなかったんだけど、カーテンをコインランドリーで洗って、100均で少し買い物。

そのあとは一つブログ書いてて、1日終わり。

 

 

こんなんで毎日良いわけないよなあ…。

昨日もカレー屋のあと少し話してたらかなりしんどくなってきてぽろぽろと泣いてしまう。

 

でもちょっと安心したことがあった。

なんで最近こんなに不安定なんや? と思ったら、PMSだった。まあ平たくいうと生理がきて「あーーー(納得…)」となった。

 

だからと言ってサボって良いわけにはならん。休む方がいいとは思うけれど、その不調を人にまで振り撒くのは違う。

ふだんをもう少し頑張らないと。

 

PMSって単語、よく使うようになったけれど調べたことなかったから調べた。premenstrual syndrome の略で、訳は「月経前症候群」。排卵の後から月経(生理)までの3日〜10日に起こるカラダやキモチの不調で、月経が来ると弱まり、消えていくそうな。

…。低用量ピルってホルモンバランスに介入して排卵止めて生理をコントロールするもんだと思ってたけど、ピル飲んでてもそうなるってことはなんか違うんか? まあなにせ難しいことよな。

 

 

原因のわからない不調ほど怖いものはない。原因がわかると対処のしようもあるし、どのくらいで終わるかとかどんなふうにこのあとなるかとかの感覚もわかる。

よくわからない難病にかかった人に、とりあえず既存の病名を与えておくという処方がとられることがあるとみみにしたことがあるが、あながち気持ちは分からんでもないな。

名前がつくと、とりあえずは安心する。

 

今日はお腹をあたたかくしておこう。あとカレンダーでも生理が来る月はいつでもそういう不調が始まってもおかしくないことをリマインドしておこう。予定ではまだ2週間もあとなのにこんなことになってあれあれ? となったからだ。

メモ:2週間前でもPMSになりうる、と。

PMSの説明見た限りでは、まあ少し早めだけれどありうる話なのだろう。

 

昨日ふざけて書いたブログを、入寮パンフに投稿するべきか否か。公式として載せるにはあまりにもふざけすぎたなぁ。書き直しが来そう。

というか書き直しが来ないと困る。

 

お昼のカレー↓

f:id:kapottsu:20230110095840j:image