ジカセイノプリン

memento morioka

12/7(水) ちなみに名前はチャコちゃんです。

 

昨日結局なかなか寝付けず。3時くらいまで無為に過ごして気絶。

 

起床。朝ごはん、寮のご飯の食券を買っておく。

2限、ヤクザ映画に見るジェンダー観の授業。普通に殺陣のシーンの描写がグロすぎて気持ち悪くなる。ずっと顔を伏せていた。血とか殺陣とか結構無理なんかもしれん。今更気づく、もう履修取り消しはできない。逃げ切る。

 

お昼、研究室、同期に会う。久しぶり。

原稿ほんまにおつかれさま、など。

全員発表終わったら同期で飲み会でもしません??など。

やつはアラビア語が書けるのでホワイトボードに書いて教えてもらった、マジですごい。

 

3限、生命倫理、iPS細胞。英語。

自分の体細胞からクローンじゃなくて子供を作ることができるんだなあと改めて驚くなど。同時点に、私の子供と孫とその孫とその孫とその孫とその孫とその孫と…が存在することもできるようになるなんて考えたら恐ろしいねなど。

 

そのあと課題と、なんか今度研究室でのバイトをするにあたって雇用登録をしなきゃらしく、急遽メールをいただき手続きして返す。こういう事務手続き苦手なんだよなあ、でも頑張った。

 

そのあと眼科に行く。眼鏡の度を合わせる。また視力が落ちていた。

あとコンタクトをどれを合わせても合わないっすねえと言うてたらドライアイのせいだと判明。

コンタクトをやめることにする。まあよい。いつかICLにするだけよ。

眼科っていろんな機械があって見るたびにすげーってなるし、人類って天才やなあなんて安易な人間讃歌に浸れてしまう。ダサすぎ。

でも眼圧とかまで測れるのは流石に凄すぎるやろ。

 

帰り道、そのままチャリの空気入れてもらおと思って自転車屋に行って、あと最近なんか前輪がしゃりしゃり言うんよなあと思ってたの点検してもらったら初期不良みあるとのこと。

買った店に持って行くのが早いとのこと。

私買うもの買うもの初期不良多いなあ、パソコンも前の自転車もそうだった。アタリが多いんかも。…チャリ持って行くかあ。

ほんとはもうチャリに名前をつけてる(というかチャリが名前を教えてくれた)のだけど、ここで呼ぶのは少し恥ずかしい。

 

そのまま外で食べる。お気に入りの喫茶店

唐揚げ。おいしい。そこでそのまま日記をつけている。

 

また日記が長くなってきてる、だるい。

だるいと続かない。200字くらいにしたい。

 

今日はこのあと昨日の残りの課題と今日出た課題をやっつけて、返さなきゃな本ちゃっちゃ読んで、届いた荷物受け取って、金曜に出す予定のアドカレ書いて、ぐらい?

まあぼちぼち。多分半分もできないと思っときましょうね。

 

 

最近思うのだけれど、かっこいいブログのタイトルが欲しい。他の人のアドカレ読んでても、ブログのタイトルがひねられてるの多くて、かっこいいやつはもうそれだけでちょっと好きになってしまう。今まで見てきたやつやと「分水嶺の向こう側」とか、「刹那に蕩ける虚無主義」とか。あとこれはシンプルにうまいなーと思ったのが「内緒な遺書 (そんな遺書ないっしょ)」とか。(こういうときに遺書、とか、虚無主義、とかそういう単語にだけ着目して「暗いね笑」みたいなこと言うやつはなるべく早めに強めのグーで殴るので名乗り出てくださいね)

 

なんかそういう面白いにせよ語感がいいにせよ単語がかっこいいにせよ、センスが良いのが大好きなんやい!!!!!

私もそういうの考えるの好きな方なんだけど今回はまだ降って来ないんだよなあ。

まあチャリとおんなじように向こうから教えてくれるまではしばらく書き続けることを目標にしましょう。

 

ちなみにこの向こうから教えてくれるっていうのは斬魄刀みたいなイメージです。そのうち「叫べ我が名は!」って向こうから言うてくる時が来て、するっと名前を呼べるはず。チャリはそうだったので。

 

気絶してあんまり動けなかった。

まあそんな日もあるわな、明日は展示見に行ってメガネ作って、あと行けたらちょっと講演会も見て、バイト。

 

 

夜に友人達が映画を観ていた。「漁港の肉子ちゃん」ってやつ。感想を端的に言うとかなり無理だった。今までで観た映画の中で1番最悪だった。それは一般的な面白さとかの観点が理由じゃなくて個人的なコンプレックスをごりごり抉られたからである。だから普通に他の人が観たら面白いんかもしれん、という予防線を張っときますね。

 

観てるだけでまあまあしっかりと吐き気を催すほどの憎悪に苛まれたので自室に戻る。ここまではっきりイライラしたのは久しぶりだなあ。テレビ画面カチ割りたくなってしまったもの。こんなこといつもはない。

めちゃくちゃ肉子ちゃんに死んで欲しくなった、母親の姿と被りすぎたのだ。もう許したし気にしてないと思ったけどまだ残ってたんだな。

 

キツイものとはしばらく離れておこう、地雷の位置が分かったからこそ離れることができるわけで。一歩前進ということで。

 

 

いや肉子ちゃんムカつくなぁ、マジで。