ジカセイノプリン

memento morioka

1/21(土) 鍋パ、お誕生日

起床。8時半。

ちゃんと起きたのに二度寝かます。バイトに遅刻。本当に良くない。お昼休憩を遅刻した分削って補填。でも信頼は補填されませんよ。

 

今日は二人で仕事を回す。いろいろと作業の多い日。月のおすすめ本まだ書けてないので書かないと。やらないと終わらないんだなあなど。

 

作業しながらいくつか連絡。今日の夜の予定がまだ確定しておらず少し焦る。なんとなく幹事になったときはなんとなくしか力が入らない。ひょっとしたら自分よりも回すのが上手い人がいるかもしれないのに、自分が出しゃばってしまっているのかもしれないと思うと、それって自分にとっても他人にとっても最善の結果ではなくなってしまうよなーなど思いつつ。

一つ気づいたこと。これはありがたいことに、寮で鍋などをする機会が多く、大人数で調理するときにどういう流れになるか、というか、何を決めてどう動けばええんかなどが予想がつきやすかったこと。

わたしはあのメンバーの中でも段違いに自炊お下手勢で、というか入寮してからずっと料理は下手くそなんだけれど、年功序列というか先輩が抜けていってそうならざるを得なかったというかで、こんな私でも仕切ったり指示出したりしなければならなくなったのだ。

でもそうなると無理にでも多少はできるようになるのだなーなど。ありがたいことだな。

 

夜、鍋パ。研究室の何人かで。寮以外でみんなで料理して食べるの初めてかもしれんなあなど。自炊上手くなりたいものである。人に振る舞えるようになりたい。

鍋めちゃくちゃ美味しい、が買いすぎたようだ。お酒もお野菜も余ったのでみんなで持ち帰る。

いろいろお話する。眠くて覚えてないことも多い。

途中で先輩が明日誕生日だと知りみんなでケーキ屋に。お誕生日おめでとうございますなど。

 

楽しかった。みんないい人だなあなど。

 

眠たい。帰宅。

 

 

そういえば、全ての変化をただのアプデだと思えば、辛くないしむしろ楽しいような気がしてきた。

変化が苦手だし、できれば変わってほしくないとけっこう思っちゃってるけど、それもうまく付き合ってかねば。大体のことは変わり続けるんだからなあ。

 

そんな感じおやすみ。

f:id:kapottsu:20230122211117j:image

みんなでケーキ1個ずつ買って食べた。