ジカセイノプリン

memento morioka

5/16(火)、5/17(水) Mendeley

サボった。ざっくりつけてく。

 

5/16(火) Mendeley、オンライン

天気:晴れ

気分:昨日寝れなかったのでダウナー

 

朝:昨日の夜布団に入ってから唐突に全然原稿進んでない焦りと不安で(かつそういうときはそれだけ不安に思ってても動けていない、というところに1番のストレスがあるのだが)寝れなくなる。怖すぎる。

そのため少し遅めに起床。焦りはわかる、不安もわかる、だからこそ動くしかないのであるなど。

(追記:これまた久しぶりにカネコアヤノという好きなアーティストの曲の歌詞を引用するのだが『自暴自棄よりも早く走るしか明るい部屋はないんだよ』の心境まさしくそのものである(楽曲「爛漫」より、アルバム「よすが」に収録)。「速く」ではなく、「早く」なあたりが良い。ちょっとマッチョな歌詞な気もするが、しかし真理だなあとも思う。真理はいつもマッチョで厳しいものであるよなー、と思うなど。その寄せ付けなさこそが、真理を真理たらせるのだろうけれど。)

 

納豆ご飯など。

感染拡大したぽい。体調は特に何も変化なし。体温測るも普通。

2限はオンライン。やっぱりオンライン苦手だな…。

 

昼:軽めにサンドイッチ。豆乳買い忘れる。あ、そういえば期間限定のいちごショートのピノ味買えた!

 

その後1冊大学に本を返した。なるべく人に会わないようささっと。その後4限。オンライン。非難の話。ストローソンのreactive attitudeやっぱりまだわかってないぽい。うーむ。

 

 

そのあと、5限はオンラインないのでこそっと教室の1番隅っこでマスクして受ける。マスクしんどい。

 

その後一応市販のキットで検査してみる。陰性だった。とりあえず安心。今のガイドラインで言うと、陰性ならもうその日からどこ行ってもいいらしい。そうなんだ。

流石にちょっと不安なのでそそくさと自宅へ。明日からは堂々としていようか、それとも安静に引きこもっておこうか…。いずれにせよ原稿漬けなのだけれど。

 

あとMendeleyを導入した。使いこなせるようになりたいところだ。文献管理ツールである。

 

夜:適当に済ます。あ、豆乳また忘れた。豆乳ここ最近毎日飲んでたら飲まない日に禁断症状が出るようになった。イライラする。

荷物を受け取る、色々と必要なものがようやく揃いつつある。新居が「できあがってきた」感じ。いらないものも捨てつつ身軽に。

 

深夜:少し運動して、お風呂。その後豆乳買いに行って飲む。禁断症状治まる。

その後原稿。取り掛かり始めたら面白くて2時ぐらいまでやってしまう。極端すぎる。寝る。

 

5/17(水) 新居完成、学歴厨の招き猫

 

朝:昨日夜更かししすぎて今期始めての絶起。疲れてたのかな。今日はちょっと自粛も兼ねて(陰性だったけれど)授業休もう。まあそういう日もある。

納豆とお味噌汁、醤油バターごはん。おいしい。

ラジオ体操、少しストレッチ、洗濯、掃除機かけ、荷物を受け取ってゴミ捨て。

 

一つ荷物(本棚用のラック)を組み立てた。なかなか大変、時間もかかる。でもだいぶ部屋が片付いた。

 

昼:トースト。ミルクジャム。少し落ち着いてから研究室に一瞬ものを取りに行く。事務の方が作業されてた。少し離れて話すなど。

その後図書館で作業。ぼちぼち進む、よいよい。やっぱり楽しいな。今がちょうど、集めてたパーツがパズルみたいにハマっていってる段階、ぽいのですごくやりがいがある。楽しい。

 

 

夜:某所でごはん。ハンバーグ。おいしい。

 

 

その後研究室に戻って作業。作業。作業…。

あ、豆乳。

 

帰宅オタク。運動して作業して寝なさい。

 

f:id:kapottsu:20230517195801j:image

↑これは今日見かけた学歴厨の招き猫。

 

 

f:id:kapottsu:20230517212325j:image

ベシャメルソースというソース。

某ミリオン。うまい。