ジカセイノプリン

memento morioka

5/6(土) 「あっやめて。(以下略)」

f:id:kapottsu:20230507000257j:image

 

以上です。

今日の日記終わり。

 

 

 

 

嘘です。

これは発狂しそうになりながら作ったドイツ語の勉強ノートの表紙にいつのまにか描いてた某孤独のグルメの某コマ。暇な人は読んでみて見つけてください。結構ネット上で擦られ続けてる名(迷)シーンです。

 

ともあれ、ドイツ語をやっているとたびたび「あっやめて。それ以上いけない。」と口に出してしまうくらいには忌避がすごい。

うーん、がんばれがんばる。

長女だから。

 

 

あっしまった。おじさんなんだった。

長男です。

 

 

今日は朝からバイト。一人休みで大変かなーと思ってたけど人が来なさすぎて大丈夫だった。

いろいろイベントも起きつつ、つつがなく。

そういえば、弊研究室の某教授が書かれた本を借りにきた人がいてうっかり「それ面白いっすよ」て言うちゃったけど流石にキモかったかもしれん。反省。

 

帰り、雨に降られる。濡れたコンクリートの匂い、臭すぎ。無理。

コンビニに寄って豆乳とパン。研究室。先輩。雨のせいでバイブスがあがりませんなど。まじでわかる。

「やばい時ほど原稿の相談なりチェックなり人に頼んだ方がいいですよ」などアドバイスをもらうなど。金言。

 

雨に降られる前に帰宅。軽くご飯。やる気が出ない。

横になりながら本を閉じたり閉まったり(開いていない)。インスタ開くのやめましょうね、など。

 

 

雨足が強くなってきた。この音だけでいろいろ削がれる。SAN値とか。

 

 

あと今日お昼に生協寄ったときに本買った。

1冊はハイデガー入門。もう1冊は地の糧。

 

某ヨルシカというアーティストというかバンドというか、がいるのだけれど、割と有名な物語をオマージュした曲をちょこちょこ出してるのだ。老人と海とか、ブレーメンとか。

知らんかったけれど、チノカテって曲も元ネタがあって、地の糧という本があるらしい。なんと新潮文庫がヨルシカとコラボして、期間限定でそのいくつかオマージュされた元ネタの物語の文庫の表紙がヨルシカのジャケットのカバー写真になっているのだ。すごい。

 

f:id:kapottsu:20230507002107j:image

うーん、いいねぇ。

新潮文庫は本当にしゃれてることをするね。

 

大変善い収穫。また読もう。

他にも楽曲でいえば、ブレーメン老人と海、踊ろうぜ(元ネタの話何か忘れた)、左右盲(幸福な王子)、とかが表紙コラボの文庫出てたので欲しい人生協に走れ。それか普通にその辺の本屋でも売ってるでしょう。

というかむしろそっちがメインだと思う、大学の生協にまでこういうの置いてて普通にびっくりというか感動したことよ。

 

そんな感じ寝るおやすみ。

明日は一日中雨らしい。家でいると作業できんしどこか外へ行こうかな。など。