ジカセイノプリン

memento morioka

5/7(日) 1日25時間

起床。

今日は予報通り1日中雨、なんてこった。こういうときの予報こそ外れてほしいのだが。夜にかけてひどくなるようだ。

頭が重くやる気が出ない。やらなきゃなこと山ほどあるのに…。

 

とりあえず朝ごはん、まだ体ちょっと痛い、ストレッチとラジオ体操。朝イチのラジオ体操結構身軽になるので続けたいところ。やっぱり効果あるんやなあなど。

 

ふと思い立って、どうせ部屋から出られないならせっかくの機械だし本の整理をしようと思いたつ。いらない本の選抜をし(←これめちゃくちゃ大変だったし心も痛んだのでもうしたくない)、メルカリで売ろうかと思ったが最終的には箱ごと送りつけて買い取ってもらえる古本買取サービスにする。

その日中に箱受け取りに来てくれるそう。ありがてー。

梱包作業に必要なものが足りないことが判明、今日中に箱発送にしたのが仇になった。買い物に行かねば。

お昼は軽くパンで済ます。

 

昼下がり、今日この時間帯だけ雨が弱まるらしいので出発、ついでに某モールで靴下を買い、いつもより軽く散歩も。雨やばし。

 

帰宅、雨のせいでよけいに体が重いような。本の梱包をして受け取りしてもらう。あと荷物も届く。

 

その後ドイツ語、パターナリズム。終わらん、やばいやばい。

 

 

…、そういえば某SNS上で、「哲学やるなら死ぬ気でやれ」みたいな文言がプチ炎上してた。ざっとみても批判の方が多かった。死ぬ気でやれ、という言葉を上から下にかけることによる単なる言葉以上の圧だめでしょとか。逆に、ぶっちゃけそういうとこあるから割と初期にそういうこと言うてくれる方がありがたい面はある、と同感を示す声も。

 

あともう一つ、「文系大学院生なら一日25時間本読めや」みたいな内容もあった。なるほど…そうか…と思うところもあり。確かに知り合いの大学院生もといお教授もビビるくらい本なり論文なり常に何か読んでるもんな。私の方が無知やから頑張らなきゃなのにな、なんて思うことあり。

もっと頑張ろう。古本整理してる場合じゃないかもな、など。

 

 

ドイツ語で若干追い詰められてるのか今日は少し気持ちが不安定になった。久しぶりである。

逃げてるときにそうなりがち。ちゃんと向き合いましょうなど。

 

 

あと全然関係ないけど最近キッコーマンの豆乳飲料シリーズをぼちぼち飲んでる。いまのところ

・プレーン

麦芽コーヒー

・バナナ

・チャイティー

・特濃

かな。

ご飯と一緒に食べてるのもあって、一番いいなと思うのは麦芽コーヒー。次点でプレーン。

他は少し単体で飲むにしてもクセが強い。

バナナはあの「人工です!」みたいなバナナの味がする、あれ苦手な人は多分向いてないと思う。

チャイティーは思ったよりも本格的すぎてスパイスが合わなかった。スパイス感含めてチャイ大好きな人は合うと思う。

特濃は普通に好き。

 

みたいなかんじ。近場のコンビニで見つけられたのはここまで。次はスーパーにでも行こうかしら。

 

f:id:kapottsu:20230508101150j:image

↑味の濃いパンと食べててもわかるくらいのシナモンぽい味がした。

 

f:id:kapottsu:20230508101154j:image

↑うまうま。

 

 

おわり。