ジカセイノプリン

memento morioka

5/15(月) パスポート申請

起床。今日も8時前に起き

 

あ、そういえば日記を定型化したのだった。

仕切り直し。

 

 

天気:晴れ、夏日。と思いきや急に雨が降る、それも含めて夏日。

気分:そろそろ発表の焦りが…。

 

朝:8時前に起きるが二度寝、9時半起床。納豆ご飯(うまい)、味噌汁、豆乳。

今日はもう1ヶ月くらい後回し後回しにし続けてきたパスポートの申請をやる日。そろそろやらないとわざわざ取り寄せた戸籍謄本の期限が切れる。

もそもそ布団から出て身支度。写真のためにいつもより綺麗にメイクしてたら遅くなる。出発。

 

昼:しまった。めちゃくちゃに混んでる。朝イチで来なければだなぁ。マスクしてできるだけ人と距離置いて待機。持ってきた本読むなど。進まん。

お昼はミスドで簡単に済ます。

 

夕方:結局移動込みで4時間くらいかかった。がんばっだ…。

朝イチで行けば30分程度で全部済むらしかった。…次からそうしよう。疲れた…。しぬ…。

 

夜:やっと荷物が届いた。受け取る。本を読む。少し運動兼ねて歩き、晩ご飯はマスクして某店で軽く済ます。

 

マスクしたものの今日は家から出るべきではなかった気がする。そのあとまた少し歩いて帰宅。疲れた。そろそろ原稿のアブストを作りたい。

 

深夜:夜ご飯からそのまま歩いて某大垣書店へ。どうしても行ってみたかった。でも今日ではなかったかも。責任感が足りない。欲に負けてしまった。でもすごく良かった。本当にちゃちぃ感想だけど「全部ある」だった。ほんまに。マジで。今まで行かなかったことが悔やまれる。

誰かのおすすめ、普通に従った方が良さそう。

そのあと帰宅、少し休憩、やっとこさ運動。

 

このあとは風呂に入って流石に原稿少し取り掛かろう。そのあと早めに寝よう。

なんと明日も納豆ご飯が食べられます。しかも明日は食パンも選べます。すごい!!!!

 

 

 

今日そういえばパスポート申請帰りに見た某熊野橋がめちゃくちゃ夏だった。キラキラしていた。写真撮りたかったがバスのためできず。代わりに川の近くを散歩しいくつか写真を撮る。

 

 

f:id:kapottsu:20230515214010j:image
f:id:kapottsu:20230515214000j:image
f:id:kapottsu:20230515214006j:image
f:id:kapottsu:20230515214003j:image

↑個人的に「夏が来たな」と思うのは、雲の形より緑の蒼さより、陰の濃さである。1枚目みたいな陰を見るとそう思う。これ見て「あー夏だ」ってなって、つい写真を撮ってしまった。

夏は陰が他の季節よりもぱっきり(はっきりじゃない、ぱっきりです)してると思う。まあそりゃ日の光が強いからだろとかありきたりな答えが返ってくるのかもしれないけれど、それ以上に何かがある気がするんだよな。

たぶん、空の青さも草花の緑も夏は一層深くなるように思う。それもあってより陰の濃さとのコントラストが映えるのだと思う。

 

そういう考えがあるので、個人的には夏の色は「青、白、黒」である。緑ではない。

はっきりとした境界線のモノクロの世界に真っ青な背景が落ちる、そんなイメージ。そういう意味では写真の4枚目が私の思う「夏」に一番近くてお気に入り。

夏好き。

 


f:id:kapottsu:20230515213957j:image

↑番外編。ちょっと寄ったとこの屋上が夕陽映えててめちゃくちゃ良かったので撮らせてもらった。うーん、いい季節、どこをとってもいつをとっても絵になる。

夏に生まれた人が少しうらやましくなるのはこういう時。

 

そんな感じで今日終わり。もうちょい頑張る。