ジカセイノプリン

memento morioka

5/18(木) 無惨マーライオン

ぼちぼちいい日

天気:晴れ、のち雨(夜)

気分:上がったり下がったり

 

 

 

朝:起床。めちゃくちゃ暑くて寝苦しかった。体力ゲージ0で目覚める。二度寝で50くらいまで回復。

もうクーラーなしではダメか。来月の電気代を想像しつつ覚悟の電源ON。

 

最近胃もたれがすごい。この胃もたれを想像できるのに食べ過ぎてしまうのはなんだかなあとか思いつつトーストにジャム塗って食べる。あと味噌汁、コーヒー。

最近和食だろうが洋食だろうが何にでも味噌汁をつける女になってる。

 

 

二度寝で午前が消える。

おい!何やってんだお前ぇ!!!!

 

 

昼:今日は3限とバイトの日。

 

3限はジョン・ステュアート・ミル功利主義」講読。今日は院生以上が軒並みいなかった。そのせいか別に相関は無いのか学部生による議論が盛り上がるなど。

 

これは個人的ハイライトなんだけれど、ミル結構好きなんだよね。それが次みたいなところ。今日の授業での話。

ミルって功利主義者なのに、快楽の質とかの話持ち出してて卓越主義による人間性の発展を説いてるんだよね、みたいな話になって「め、めちゃくちゃ楽しい…」ってなった。わかるわかる、など。

先生(研究室の大先輩なのだけれど)とそのことで話ができたのもめちゃくちゃありがたかった。誰かにそのこといつか聞いてみたかったんだよなと思っていたことが1つ解けた。

 

そういう疑問ほど自分から積極的に聞きに行くのが良いのかもしれない。など。

 

 

 

 

きゃっ、真面目なこと言っちゃった。

ばよえ~~~~~ん。

 

 

 

一度帰宅して、荷物を置いて、あと夜に雨がワンチャンふるらしいので折り畳み傘を持参してそのあとバイト。久しぶりに業務多い日。

寝不足もあって何だか動きが遅い。ぼちぼち。まあ十分働けた方でしょう。

そういえば今度、バイト先の院生二人と学部(今年卒論を書く4回生)で卒論について~みたいな動画を撮って図書館のサイト?みたいなのにあげることになった。

うおー緊張する。質問側だからまだましなのだけれどどんな顔して出ればいいのだろう。

人気の某論文指導書の作文ヘタ夫みたいな顔とスタンスで行こうかな。

 

夜:バイト後、某寮へちょっとぶりに寄る。留学帰りの友人に会う。お土産のマーライオンチョコをいただく。おいしい。

留学の話聞こうと思ってたのに自分の話ばっかしちゃった。あはれ。

 

なんかあんまり変わってないなと思いつつ、よく見たらめちゃくちゃ日焼けしてて指摘するかどうか迷いつつ、せず。

 

 

f:id:kapottsu:20230519023823j:image

↑一口かじる前に写真を撮ることができなかったマーライオンチョコ。無惨。

 

その前に食堂に寄ったのだけれどびっくり、知り合いがほとんどいない。

もう自分は過去の人なんだなあとしんみりして、いたたまれなくなり、瞬時に住んでいた階の談話室に逃げ込むもほぼ人おらず。

一人だけ同期がいて、会えて幸いした。

 

 

 

6月にまた飲む予定がある(はず)なので、楽しみにいろいろ院試とか(その前に目の前の原稿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)頑張ろう。

 

 

その後研究室に戻って友人と話したり、原稿書いたり、アイドルとか推しの話したり、休んだり、そんな感じで今。

 

 

 

今日は割と日記を律儀に(しかもパソコンを使って、いつもならやらないリンクの埋め込みもやって!)書いた。なぜか。某友人に日記を公開することしたからである。いつになるかわかんないけど、そのうち。

今までは誰に「いや日記ばれてますよ」とか「またこんなこと書いてましたね」とか現実で言われても、「いやあれは自称女子大生のおっさんが書いてる空想日記だから。」で押し通してきたのだけれど、それをやめるプロジェクトの一環である。やめたいのである。

 

なのでせめて今日からは恥ずかしくない(誰に見られても誰も悪い気分にならない!!)かつ、できるなら楽しんでもらえるようなものにしようと足掻いている。

 

というか本当は因果関係逆で、読まれても恥ずかしくない、誰も不快にならない、むしろ楽しんで読んでもらえる、ものを目指すためにこそ、後ろ暗いことを書いても良い正当化理由(あれを書いたのは自分じゃないから、とか)を無くそうと言うプロジェクトなのである。

 

ということで、過去の日記を遡って恥ずかしいところとか読んだら不快になりそうなところとかを修整削除しようとしたのだけれど2日分で断念した。見られたくないもの、多すぎ。既にさらけ出したものはさらけ出したままにしておこう。(面倒くちゃいから)。

 

そんな感じ。まだ帰れなさそうとかなんやとか。

美味しいごはんたべて寝たい。おやすみ。

 

追加:この日完徹した。ライフの上限が1減った。