ジカセイノプリン

memento morioka

4/26(水) 同期飲み

 

起床。大雨。頭痛。眠い。眠すぎる。

睡眠時間2時間ぐらいで全て事足りてくれ。頭痛薬をコーヒーで流し込む悪行をする。

 

今日は2、3限の日。昼休みにzoom。

朝ひとつ口座の解決手続き。家にいながらできるんだな。現地に赴くのがかなり面倒だなと思っていたため解放されたような気分に。

 

雨のためとはで大学に、思っていたよりも時間がかかる。ギリギリで入室。

2限、中世哲学史。今日はなかなか身が入らず別のことをしながらの受講になってしまい、反省。低気圧のせいにしたいが、でもそれだと院試当日雨だったら全部終わってしまうのでそういう不調の日でもなんとかしなければ。

 

昼休み、toeflの説明会。特に新規性もなく。

 

3限、歯磨きをしていると少し遅れる。近世哲学史デカルト省察

なんか、先週まではまだギリ知ってる内容だったから楽しんで聞けたけど今日はしんどかったな。自分でも勉強しておこう。

 

その後、院試の過去問を借りる。生協、ドラッグストアで買い物など。本も買う、先輩に会う。一度帰宅。支度をしてさらに移動。

夜、寮の同期と飲み会、が、みんな全然時間通りに来ず。店で一人寂しくて泣く。というのは流石に嘘だけれど辛かった。

でも最終的にはみんな来てくれてよかった。

 

(追記:

これ書いたとき大分意図的に抑えて書いたんだろうな。

↑の記述は今思えば半分嘘で、きてくれてよかった、は本当だけど、そもそもそんな風に思うような状況の方が圧倒的におかしい。待ち時間に全員こなかったということの方が圧倒的におかしい。

悲しいというよりキレてた。めちゃくちゃキレてた。ほんまに常識も徳も人間性も何もないなお前ら全員2回くらい何かしらに轢かれて右脳と左脳逆にしてこいと思うくらいにはキレてた。し、今も思い出すたび若干キレてる(5/7(日)現在)。

もし次やられたら二度と幹事やらないしなんならもう会いたくないレベルである。そうならないことを願うばかりである。

 

 

f:id:kapottsu:20230427034338j:image

↑誰もいないテーブルで独り乾杯をしている私とアボカドジュース。

 

…なんてね。そのあと8人来てくれましたよ。

8人で予約してる〇〇です、と言いながら1人で店に入る時はかなりくるものがあったけれど。

そんな感じ、深夜帰宅、風呂、日記、ねる。

 

明日は洗濯、ミルの予習、英語の論文の整理。

 

 

 

今日、同期と久しぶりに会えていろいろ話せて、よかった。みんな頑張ってるんだなあ、話せてうれしいなあ、落ち着くなあ、だいすきだなあ。なんて。

わたしもがんばろっと。落ち込まず、落ち着きすぎず。

 

 

そういえば、この前のみんぱくの日の日記がなんかまた少し反響があっていろんな方に読んでいただけたようだ。うれしい。

何か評価をもらえると、たったひとりで壁打ちをしているのではないのだと気付かされるようだ。他者からの視線は大事にしたほうがよいな、と思うなど。

 

それはそうと、少し新しく読者になってくれた方もいたので軽く自己紹介となんでもない覚書を…。

 

 

京都に住んでる大学生です。

あんまり身分がバレてもなんだか恐ろしいので詳しくは書きませんが、文学部に所属してます。

 

今のところは院進目指して頑張って勉強してます。

………という設定の、オジさんの日記、ってことにしといてくださいっ!

あれやこれや思考がとっ散らかって誰かに言いたいこと覚えておきたいことが多すぎる割に、それを全てTwitterなりインスタなりで書くわけには行かないのでこうやって日記に書き散らしてます。

できるだけ見た人が不快にならないものを目指していきますが、何せ1番の目的は、私が他では言えないことを書いてスッキリする場にすること、なのであまり良くないことも書くことがあります。親が嫌いとか。金がないことへの恨みつらみ。不平等への怨念など。

 

 

…、できるだけないようにしたいけどねっ。

もともとは、某教授の日記に憧れて始めましたがどうやら3ヶ月分くらいは続いているようです。普通にそっちの教授の日記の方が面白いので、それ目指して頑張りたいなって感じです。

 

おわり、おやすみ。

 

 

 

…。最近院試のことばっかり考えてたり、哲学のことちょろっと知ってること増えたりしたからか、なんとなく知識ひけらかしマウントみたいなのをやってしまったような…。無意識にせよ意識的にせよ、やること自体良くないように思うので、やめねば。

ちょうどこの前それされてめちゃくちゃウザいって話したばかりなのに。

…、知ってることが増えるのは嬉しい。楽しいし、解像度上がるし。今日友人が、カテゴリーミステイクって言うて、「ギルバート・ライルね」って言おうとしてしまったけど、やめた。それをいうことによる結果、目的は、自分がそれを知っていることをひけらかすことにのみ尽きるもので、そこからさらに会話の発展などを特に望むものではなかったからだ。

 

…私も小賢しくなりつつあるのだろうか。全然知識は足りないのに? 浅ましいな。頑張らなば。