ジカセイノプリン

memento morioka

7/4(火) 竜門

朝:あ?!日記書いて今日火曜なことに気づいた。火曜の授業にも普通に出たのに月曜だと思ってた。こわ。

 

なんか9時起きが定例になっててよくねーよくねーです。あうーん。

洗濯干してたら微妙に2限遅刻する。ううぬ。ヴィトシュタ。哲学探究。ヴィトシュタみたいな人とは友達になれなさそうだなと思った。全体的に他人に対するリスペクトが無さすぎる。

 

うーん。そろそろちゃんと遅刻しないで済む方法を考える必要がある。

なんだかんだ楽観視しちゃう癖があるのか?まあ間に合うやろ…みたいな。他にも、まあ寝不足でしんどくなるよりは多少遅れても体調整えた方が…みたいにどこか思っているところもあるのだろうか?

こういう価値観や認識のズレを直すのが正直一番難しい。ダメなもんはダメ!!!!!!で無理やり正していくしかないんだろうな。

 

で、じゃあお気持ちはその辺にしておいて実践に移すにどうすれば良いか。

・まあ間に合うやろ…をやめる。実際家から大学には15分(ドアtoドアの時間15分と、ただチャリで移動してる時間8分には差がある)かかる。都合のいい過小評価をしない。

・家を出る15分前には身なりを整えられるように。

・10分前には着くように。

・体調悪くても最優先は信頼を守ること。こう書くと少しやばそうだけれど言いたいのは、体調崩さんように早く寝るとか他のとこで調整して、最終的に第一目標は遅れないようにすること、にするということ。ここは価値づけの順を正す作業。

・疲れすぎない。限界にならないように動く。

 

 

こんくらいか。もしこれを必ずこなすなら、10:30始まりの2限に参加しようと思った場合のスケジュールは次のようになる。ちなみに起きてから身なりを整え切るには1時間かかるので

 

〜8:50 起床

〜9:50 身なり整え完了

10:05 自宅発

10:20 2限教室着

 

これで必ず10分前には着けるようになるはず。

 

 

昼:生協。うめのおにぎり。エビとタルタルのサラダ。豆乳。少し動物性のものが入る。こう思うと日本の大学はほんとにヴィーガンの選択肢ないんだなぁなど。

そのあとメールの整理終わらせて、あとチャリに空気入れて、買い物して一旦家帰った段階でマジの虚無になって、本当に泣き出しそうになった。なんか最近急に無理になることが増えた。たぶん焦ってきているのだろうなあ。

 

しかし長女なので耐えた。発狂ならず。

 

 

昼下がり:4限。演習。きちんと理解。うーむ。理解できんかった。

5限前にパン買って空腹に備える。5限はフォイエルバッハ。性愛が真理とな。おもろい。

 

夜:研究室戻る。某先輩が久々にいらっしゃる。すてきな先輩、あこがれ。お土産もいただいた。おいしい。

そのあと某竜門。京都で一番美味しい中華。先輩の運転で連れてってもらう。すごい。

 

研究室に戻って英語の勉強会。そろそろ過去問やらんとなぁ。

 

うーん。つかれた。

帰って寝付けなかったので書類書いたり家計簿つけたりして就寝。

 

 

京都にいる人はぜひ竜門に寄ることをおすすめします。ただ、混んでるのと、量が多いので、事前に開いてるか確認するのと、何人かでいくつかの料理をシェアするのが良いと思われます。

豆苗が一番美味しいです。個人的に一番だったネギそばみたいなラーメンみたいなやつ↓は今回初めて食べた豆苗に敗北しました。まあこれもとても美味しいのやけども。

f:id:kapottsu:20230705122227j:image