ジカセイノプリン

memento morioka

7/3(月) チャリ洗ったり布団干したり怒られたり

なにかあればなんでもどうぞ欄↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhKSDoB9G780dcSAE8Ek1fHCliK-dIMqnsSz9G0uownq3pkg/viewfor%2520%2520

 

朝:存在しなかった

昼:割と昼直前に起床。疲れてたらしい。

久しぶりにめちゃ寝た。このくらい毎日寝ましょう。

 

暑かったのか途中で起きてどうやらアレクサにエアコンをつけさせたらしい。

 

 

えー皆さん今日これだけは覚えて帰ってください。

Alexaスピーカーとswitch bot(家電のリモコンを一括で操作できるハブリモコン)を買えば声だけで家電を操作できるようになります。

 

それすなわち、寝たまま電気やエアコンを点け消しでき、帰ってきて「Alexaただいま」といえば電気もエアコンもつけられ、「行ってきます」と言えば全てをオフにできる、そういう生活が待っていると言うわけです。

これはデカ家を持つ人のみならず、1Kの激せま部屋に住む私にも十分に便利だったので、どんな人に対してもおすすめです。

 

 

はいそんな感じで起きて、いろんな怒られが発生したのでメールで誠心誠意謝罪をして、布団を干して洗濯をして、掃除をしてご飯を食べて、なんかカバンとかいろいろ修理して、あとチャリを洗ってオイルを刺した。疲労

 

調理用具周りいらないもの捨てて、本も読まないかついらないやつ選んである程度本棚整理するなど。

早めに電子書籍メインに切り替えたいところ。

が、そのためにはまずデバイスを用意し、すでにあるものを電子書籍化し、今後買うものも電子書籍にし、などいくつかハードルがありどれ一つとしてまだクリアできてないのでもう少し先の話だな。

 

うーむ。貯金からかな。まずは家計を安定して黒字にするところから。

貯金がないと何にも未来を思い描けない。そうして1年が終わり2年が終わり3年が終わった。

 

学生のうちは貯金なんて…とかいうけど、ある程度黒字を維持するという目的のために多少無理してでも貯金をし続けた方が良いと思った。

黒字を維持するのは即ち、これから先何をしたいかどうしようかという願いを描くためである。先立つものがないと結局無理なものだからといろんなことを無意識に諦めている。(ということに気づいたのはついさっき。)

正直奨学金で月2万くらい生活費浮かしてでも、バイト頑張って黒字を増やしていくの、かなり大事だと思う。節約もバイトも頑張って頑張ってやっとのことギリ黒字だとやる気なくなるからなぁ(実体験)。

ということ踏まえて、それでもまだ節約できそうなところは色々とあるので頑張ってみよう。

 

家計簿は一応全部支出つけてて漫然と1年がもう過ぎたけど、つけてるだけでフィードバックをしていない。あまりにも無意味。

食費をこれだけに抑えるとか、先月遊び多すぎたから今月は財布の紐キツめにとか、そういう工夫をするためにも何にいくら使ったかの合計の計算と来月の目標が必要なのである。なのでやる。

一応、食費と遊びはもう少し削れるかなぁと思っている。通院費と美容院代は削りたくないので、その分他で何とかしたいところである。

 

としても、他の人の月の支出って一体どんな感じになってるんかなぁ。気になるなぁ。

 

家賃4万

食費3.5万(テキトーに外食することが多いせい)

生活用品など6〜8千

美容院3千

交際費、交通費、お小遣い(本とか化粧品とか)1万

通院費(3ヶ月に1回1.5万なので、1ヶ月で5千)5千

ケータイ代3千

光熱費6〜7千

 

くらいなんだけど、それでも大体10〜11万いくじゃないですか。

 

無理くないか!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ん?食費削れるじゃないか?

→それはねぇ、そう。もうちょい自炊したいところよ。

 

ケータイ代、光熱費は?

→まあ自分で払うって親に言うちゃったしなぁ、格安SIMももう少し安いの検討したいし、光熱費も節約頑張りたいとこよ。

 

生活用品そんなかかる?

→今日ほんまに必要なもの買っただけで3千いったわ。許せん。

ティッシュトイペ、食器用洗剤、クレンジングオイル、あと少々消耗品買い足して、他にもなんかあったかな…。

 

ゴミ袋とかシャンプートリートメントボディーソープ、洗剤柔軟剤、日焼け止め、生理用品とか、なんやかや取っ替え引っ替え切れて買い足すことになるから恒常的にこんくらいかかってる気がする。

まぁね、クレンジングオイルとか日焼け止めとかを嗜好品だ、いらないだろ!とか言い出したらきりないけどね。

 

 

え、美容院代と通院費削れるじゃないか?

黙れ!!!!!!!!!!!!

 

美容院はともかく、通院費はマジで無理なんだ。

低容量ピル飲んでないと生理が重すぎて生活が無理なんだ。ピルで生理3ヶ月に1回まで減らしてるけどそれでもしんどいんだ。助けてくれ。

ピル1ヶ月で3千持っていかれるんだよ。3ヶ月で1万なんだ、許せん。

あと皮膚科と眼科必要な時で4千強くらい持ってかれるんだ。勘弁してくれ。

 

美容院は嗜好品かもしれない。

でもよぉー!!!!何に価値づけするかなんてヨォー!!!

個人の勝手だろうがよーーー!!!!!!!!

 

 

なんて言い出すとやっぱり価値論とか無理なんじゃないかと思う。

なんか倫理学やっててちょい思うけど、結局のところ各々が「◯◯すべきだ」って言うてる根拠が各々の感情とか経験に依拠してるなら、もうそれ他人と通約不可能なんじゃないのって。

 

例えば、学業を最優先に学校に行くべきだ、いやいや学校以外のことも楽しむべきだ、ていう対立にしたって、畢竟それ言うてる人間が「どう思ってるか」てとこに依存するわけじゃん。で、そこからあれやこれや根拠づけしていくわけじゃん。

 

でもそのどう思ってるかっていうのが、その個人の体験(学業一筋でやってっていい職につけた、もしくは失敗したからこそ学業の大事さを強調してるvs学業以外たとえば友人関係の豊かさに価値を感じてるとか旅行や資格勉強などによって世界を広くできたので学業だけやといろんなもの見落としますよ、だからこそ他のことやった方がいいですよみたいな)から来るんだったらなんかもうさ、意味なくねみたいな気持ちになる。

そんな偶然性によって◯◯すべきが左右されてええんか?みたいな。

↑みたいな勉強すべきそれ以外のことをすべきみたいな対立も、結局その立場に内在的な対立じゃなく、そいつがどのルートを通ったかていう違いなだけなら、対立する相手に「お前も俺と同じ経験すれば分かる」なんて言えちゃいませんかね。

 

すごくビッグテーマな対立さえも個人の経験に集約されるなら、その対立ってさ全然本質的じゃないですよね。だってもし「学校に行くべき」の人が「学校にばかり集中すべきでない」の人の境遇を経験してないから「学校に行くべきだ!」て言うてるなら、それ結局重要なのって何経験したかだけじゃん。で、何経験するかって生まれた時代、場所、ひいては同じ時間場所でもどの程度の裕福さとか田舎さとかにもよるじゃん。

そんな偶然性まみれで不確実なもの根拠に各々の立場(同じものに対してどう思うか)が決められてて、しかもそのどう思うかってとこ根拠にして話が進められていいのか!っていう悶々。

 

やからなんというか、過去の偉大な思想家の主張見ても、「んーでもそれはお前がその経験したからなすぎへんのちゃうの。別のこと経験してたら別のこと言うてたやろ。」と思ってなんか萎える。真理がそんな不確定なもんでええのかみたいな。

偶然その経験をしなかったら(従軍経験のある人が、もし別の時空に生まれてて従軍経験をしなかったら、など)、その主張生まれてこんかったよな? そんなぐーぜんの、ぐーーーーーぜんの経験に裏付けられたその人の価値観(どう思うか)に、真理が決められてええんですか?

 

と思っちゃう。

 

ていう意味で、哲学が全部「自語り(自分の経験からくる価値観を語ってるだけ)」に見えるという話を以前いろんなところでした気がするのだけど、納得されなかった。

 

なんかおかしいんかな?

私は全くおかしくないと思うんだけど、そう思うことさえ私の経験によるかもしれないという無限後退に陥りそうだ。

 

でもおかしいなら私が間違っていることになるだろう、もしくはその時おかしいという評価を下したその相談した相手がクソアホやったかどっちかである。

個人的にその相手を私が嫌ってることもあって、とりわけ後者だろうなと思っている。いや後者である。そうである。

 

 

某先輩が以前、研究者なんて全員「相手が間違ってる」と思ってるよ、て話をしていた。なんとなくその気持ちが分からんでもない。

 

 

 

 

うーん…。最近ちょっと性格が悪すぎるか?

いろんな怒られをしたばかりだし、ちょっといろいろと見直そうかな。

 

 

 

 

 

 

昼下がり:バイト。以前遅刻してしまった分早めに勤務。申し訳ありません…。信頼がなくなってしまうので何が何でも遅刻癖だけは直さねばならない。

 

個人的に直ってきたと思っていたばかりのことだったし、実際かなり気を付けていたので、やらせなかったし虚しかったし、なにより悔しかった。

 

 

悔しい。

悔しい!!!!!!!!!!!!!

 

でも、どれだけ私がやろうとしてたかなんて関係ないのだ。実際時間守れてたかどうかっていう結果しか相手には見えんのやから。

うむ。頑張ろう。

 

 

あーあと今日は臨時のシフトだったので久々に一緒の勤務だった人たちとあれこれ話す。一保堂はやはり良いらしい。お茶買おうかな、など。

一保堂のサイト覗いてみたらちょうどリニューアル中で見れなかった。ううん。

 

 

夜:なんかお菓子変な時間に食べたらお腹空かなくなってしまい研究室へ。明日のお昼に読書感想会する新書。カント。おもろいが、終わらん。

 

そのうち帰宅し、帰り道にいっぱい買い、そんで家でゆっくり読もうかな。

 

 

む、いい感じにできた↑

よーし寝よう。

 

f:id:kapottsu:20230704012013j:image

↑いま読んでる読書会用のカントの新書。結構おもろいな。