ジカセイノプリン

memento morioka

k

 

 

「君の頬が一筋光る。さよならは『いはでおもうぞいふにまされる』」

 

 

 

 

 

 

もう空白期間の日記まとめるのやめよかな!笑

 

 

追いつかんくて書きたい日々の記録つけられなくて本末転倒じゃや。それか頻度落とすか。

 

 

ぬーん。

 

 

 

 

今日ね、ムショバイト一区切りでした。

まあゆるゆる明日と明後日もあるんだけれどね。

 

 

確定申告の窓口受付締切日が今日でしたんよ。みんな確定申告ちゃんとやった?

(ポストに投函なら明日の朝8:00まで耐えるぞ!徹夜して急げ!!!!!!)

まあ知り合いらはまだみんな学生な人が多いので必要ない人が大多数ぽい。

 

 

ちな我は今年諸事情あって(この諸事情が結構曲者でやな。これにひっかかると別に学生だろうが会社員だろうが一発で確定申告必要になるんでな。めんでぃーね…)申告せねばならんくなった。

 

んで、しようしようと思いつつ普通に忘れてて昨日の深夜2時とかに急いでe-taxっていうネットからの確定申告やりましたんよ。いいよねネット申告。お家でいつでもできるし。

そうしたら今日バイト中にね、税務署から電話来てたんすわ。しかもバイト中で取れんかったので後から見ると2回もかかってきてた。

 

かけ直すと端的に

「不備です。」とのことでした。

 

オイ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ただ提出項目に不備があったんじゃなくて(ほっ。)、マイナンバーの住所と現住所が一致してないからだとのことでした。ちなマイナンバーはこの4月で有効期限が切れるので現在申請中。

 

 

これすなわちどういうことか。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎期限に間に合いません⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

 

ボケカスがぁぁぁぁあ!!!!!!!!

 

 

 

というのはさておき、まあ実際はこれもややこしいところなんだけど私の場合は3/15に間に合わなくてもよいパターンだったからセーフだった。

まあどちらにせよ書面提出が必要になったのでめちゃだるいんやけどね。

 

今回確定申告のことから始まったあれやこれや、

つまり税制や現在の税の種類や類別なり、

税務署での職務内容なり(やっててこれこそめちゃくちゃ『就活』ぽいよなぁとか思ってた、税務業界のプレイヤーとか実際働いてみてどうよとか10年以上働いてる人にめちゃくちゃ聞けてすごくタメになった)、

 

マイルールを押し付けてくる税理士の高慢さ()なりを学ぶことができ(郷に入れば郷に従いなさいよ!)、

 

 

けっこーーーーーー楽しかった。

これはほんとにほんとに。(あと職員のオジと仲良くなった。)

 

 

なので、これはちょっと、流石にまた振り返ってなんか書こうと思ってる。

 

 

確定申告って何すか、みたいなとこから始まって、

 

結局誰が何のためにせなあかんのん、

さぼってもええのん?、

申告するなら何をしたらええのーん、

いわゆる「青色申告」とか「住宅ローン控除や勤労学生控除」とか「103万の壁」とか何ですのん!

みたいなのまとめて書いちゃおかなーと思ってる。

 

まあそんな記事その辺に山ほど転がってるんやろけど、個人的な備忘録を含めて。ね。

 

 

まあそんなとこでーす。

申告した人もそうでない人も、とにかく今日も生きてるだけでおつかれさまでした〜。

 

今から就活ちょっとやって寝るんご。

 

 

 

 

 

f:id:kapottsu:20230316005052j:image

ミモザを買いました。真上から撮ってみた。

 

始まってもないのに「四月も終わり」そうですね。

 

 

 

こうやって、気づいて欲しくて「」なり『』なりつけるの、少し浅ましい。やめようか。

 

 

 

 

最近またあれやこれや聞き直してて、「気づけば怖いくらい強くなったね」って歌詞があぁいいなあと思うようになった。

 

いつも最後でネタバレするのちょっとずるい気がするので先に書いとこう。カネコアヤノさんの「閃きは彼方」です。

https://open.spotify.com/track/7acXezk9Atj9SXFB4B1Fmu?si=8cFJKgFPRz6QC3r3Xu-Rxw

 

Spotify貼っちゃった、まあいいや。

 

 

(追記:YouTubeも貼った。

https://youtu.be/RzRxOC4AOYI

 

 

なんやらかんやら自分に不満があっていやでいやで辛くって泣いて落ち込んで。

でもいつのまにかそんなことで悩んでいた自分さえ忘れてしまうくらいに遠くいつのまにか来てしまった、そのことを「怖いくらい」と表現しているのだろうと思う。

 

 

 

 

子供まで行かなくても高校生なりなんなり、とにかくいろんな意味で自分より「若い」人の悩みを聞くと、ピュアだなあとか、若いなあとか、思うことがある(あるよね?)。

 

自分もかつてそう悩んだことがあったはずなのに、悩みすぎて眠れない日もこっそり枕を濡らした日もあったはずなのに、懸命に走ってきたせいか日々に流されたおかげか、いつのまにかそんなことではもう心を動かされなくなっている。

 

もっともっと大変な目にあってきたからなのか、ただ心が瑞々しさを失いこわばってしまっただけなのか、とにかく歳を重ね経験に身を擦られた中で、かつて身を切ってきたような傷みには反応しないくらい強くなっている。

当事は想像できなかったくらい遥か彼方の道の先に、いつのまにか辿り着いてしまっていた、振り返ればこんなところまできてしまった。あの弱さはもう感じられないでいる。

 

それを「怖いくらい」と、書いている。

 

これをただの成長ではなく、強かさと捉えるか、少し憂いさえ感じる消耗と捉えるか。

 

もしくは全てか、それともいずれでもないか。

 

 

 

そういうとこがね、好きです。

うまく書けないんだけど。

 

もちろん世の中には強さ至上主義もあるだろうし、「え? 嫌な自分から変われたのはいいことやろ」という考えもあるだろう。

まあそれもわかるし、それがメジャーなんやとは思うし、大事なことだとちゃんと思う。

 

でも、果たして「変わる必要が本当にあったのか」、ひいては「嫌な自分というのは、本当に忌み嫌われるべきものだったのだろうか」というところに翻りたい。

良くないところは直す。それはわかる、必要なこと。ただ、人間誰しも欠点はあるし、欠点だからこそ治さねばならんこともない、とは思う。

 

欠点だと思われるようなところまで慈しんで愛する覚悟を問われてるような、そんな気持ちになりますことよ。こと人間性に関してはね。

それは最新リリースアルバムの曲の「意地でも見つめる覚悟、できてる?」って歌詞にも表れてる気がする。

 

 

 

…まあ遅刻グセは直しますがね!

それは人間性とかじゃなくて普通に迷惑かけまくりなので。残しといても良くないし。

 

今日の税務署の窓口の最後1時間がマジでこの世の終わりみたいだった。

なんでもかんでも「〇〇する人は△△」みたいに言いたくないけど、やっぱり相関はあると思う。

ギリギリで動くやつ、大体余裕ないし計画性ないからキレてきてやかましいし大変であった(特大ブーメラン)。

そのくせ提出された書面はフォーマットぐちゃぐちゃだったり必要書類足りなかったり、何なら源泉徴収票だけ握りしめてきて「今回が申告初めてなんです!」と言う。

 

やったらせめて申告書作成の相談会場が空いてる時間に来んかい!!!!!!!

 

 

 

しかも最終日て!!!!!!!!!!

 

オイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

と言いつつも、これ私もどっちかというと「こっち側の人間よなぁ…」と思いつつ今反省している。反省しながら深夜2時にES書いてる。

初日までにちゃんと用意して、期日の初めにすぐ出すようなそんな人間になるぞう君。

 

じゃあそんなとこで、おやすみ。

 

 

追記:

肝心なことを書いていなかった。

ミモザを買ったら四月も終わるのは、カネコアヤノの「セゾン」です。

 

冒頭の短歌の「いはでおもふぞいふにまされる」は、一番元を辿れば「大和物語」なのかな、でもここでは清少納言枕草子におけるエピソードを思い出しながらでした。清少納言が仕えていた中宮定子と別れる時、定子から手紙をもらうんですよね。その中には花びらが一枚入っていて、そこには「いはでおもうそ」とだけ書かれていたのです。

 

これは大和物語のエピソードを使った定子の機知を感じさせる話として有名なんだけど、定子様あんまりに知的すぎんか。

ちょっとこの話について書きたいんだけどお腹空いたから無理になったのでまた今度。この話は高校の時に古典の授業で習って、あんまりに好きだったので良く覚えている。「いはで思うそ言うにまされる」という下句しばりでみんなでうたを作る課題があった。懐かしいことよ。