ジカセイノプリン

memento morioka

2/8(水)〜3/6(月) ほぼ1ヶ月の記録

 

再開。

 

日記サボった。ありえんくらいサボった。

もはやサボりとかじゃなくて中断だった。

 

…このまま書くのやめておくのが英断かもしれない………

が、続けてみよう。

 

 

ほんとは書きたいこと山ほどあったのだけれど、日記を書く前に途中で書くと

「これより前の日記書きにくくなるな…」

なんて思って後回しにしてたら、ほぼひと月経っていた。早い。

1月は逝って、2月は逃げて、3月は去って…というのは本当だなぁ。

 

 

なんだか忙しい時に無理!ってなってやめてしまうな。忙しい時こそあとから振り返りたいのだけれど。

日記書くは書くけど、全然振り返らないな。やっぱり文章読むこと自体に興味ないのか。

それとも過去の自分はもはや他人だから、他人の文章を読むの興味なさすぎ症が出てるのか。

 

書くのは好きだが、読むのは苦手なのだな。やっぱり。

 

 

 

 

 

 

それはさておき、とかく忙しかった。そのことについてこの1ヶ月の出来事を書こうと思う。

忙しかったし、かなりメンタルも落ちていた。理由は諸々で、一つに定まらないのがより状況を複雑にしている。

 

 

それでもざっくり大きく分けて理由は3つで

 

・引越

・新しいバイト

・就活or院進の悩み

 

である。あとそれに伴う諸々の人間関係に起因する。

 

こんだけサボると流石に全日の日記をつけるのは無理だ。かいつまんでいく。

 

 

 

 

が、その前に

 

…日記のスタンスがわからなくなっている。

私は書き散らすのがとにかく好きなタイプで、特に振り返ったりはしない。

 

別に振り返ることだけが日記の目的ではないだろうが、なんだか他の人と違うと言うだけで、自分は何か大切なものを見落としているのではないか、と不安になる。

他の人と同じように振り返ってみようかと思えないのは、ひょっとしてなんか私には欠落してるんではないか、みたいな。

歪んだ認知すぎる。

 

 

そうだなあ。

ほんとにメンタルが落ち着くと言うか、今抱えてる全ての問題が片付いてメンタルが安定するのなんて、早くて10年後とかだろうから、その頃に当時何に苦しんでたのか見れるように、ぐらいにしておこうか。

懐かしいなあと笑えるくらいに元気になっておきたい。そのための日記として綴っておこうかなあ。今はまあ、大して振り返っても良い気分にはならない内容が多いし、振り返りたくならなくても仕方ない部分もあるだろう。

 

 

そんなふうに勝手に書いてるだけなので、別に他人に見られようとあんまり大して気にならないのはある。なんか、もう別に見せようとは思わないけど、見るんやったら勝手に…みたいな。

 

 

ただ現実の自分とこの日記が繋がるのがすごく嫌なので、あくまでこの日記は実際の私とは切り離されたところで存在していて欲しい。私とつながってほしくない。

別人格が自動で書いてる落書きとかだと思って欲しい。

 

ので、最近は

 

「この日記は女子大生を自称するオジさんが書いてる空想日記」だということにしている。

 

わざわざ日記のこと読みましたよなんて言うて、現実の私のネット上のこの落書き日記をつなげてくる輩がいるからな。

 

なんなら広めてるやつがいるらしいからな。(オイ!お前のことやぞ!!!)

 

 

 

次から広めるときは自称JDのオジ架空日記だと広めてください。

 

 

 

ほな、2/8(水)から日記をつけていこうかな。

書きたいことは大体決まってて、

 

✅2/8(水) 私の追いコン

・2/10(金) 引越

・2月中下旬〜3月上旬 新居での暮らしと某税務署での確定申告のアルバイトによる翻弄の日々

・3/5(日) カネコアヤノのライブ

 

がメインである。

 

 

次点で

 

・2月下旬の研究室での追いコンや予餞会

・友人とカフェに行った話

・友人の卒展見に行けなかった話

・最近ちょっと就活してる話

・引越し手伝ってくれたお礼に手伝ってくれたみんなで村屋行った話

 

くらいか。結構あるな。

本当は振り返ったらもっとある。

 

もうサクッといこう、長くなりそうだったら二つに分ける。多くても5000字とか、そういうルールを作りたい、とりあえず今日は10000字で。

 

 

 

 

2/8(水) 私の追いコン

 

先に二月上旬をざくっと振り返る。

2/6(月)から平日の昼間はずっと新しい税務署でのバイト(後述)で埋まっており、そんで2/10(金)に引越の予定を入れてしまった。なんでそんなことしたんだろうかとも思うけれど、私自身もポルナレフ状態である。

なんというか、もうなんか全部なんとかしたくててんやわんやでいっぱいいっぱいで無理だった。

 

せめて次からは引越の前後3週間は忙しいので何も予定を入れないと誓う。新しいバイト(しかも拘束時間長め)など御法度である。賢明な読者ならお分かりだろうが、このバイトのせいで新生活のスタートがかなり大変になった(当たり前)のは後述。

 

 

良い子のみんなは言わなくてもわかると思うけど、別に良い子じゃないみんなは忙しさと自分のキャパシティの釣り合いの計算を全く度外視して過度な理想を拙い私生活に一挙に押し込みすぎないようにね⭐︎

一気に鬱に『堕ち』ちゃうからね⭐︎

 

オジさんとの約束だヨ!

 

 

 

 

はいそれはさておき、そんなこんなで引越し直前は爆裂忙しくしてしまい、空いてるのが2/8(水)の夜だけで、そこで友人たちが追いコンを企画してくれた(というか企画させた、だろうか)。

 

寮の談話室で鍋パをしたが意外と人が集まらなくてバッドに入りそうだったので寮全体のグループLINEにわざわざそのためだけに入ってみんなきて!と宣伝するなど。後から見たら既読380とかになっておりあわあわ。酒の力ってすげえなぁなど。

 

結果たくさん来て、40人くらい来て(主役の私がかすむくらい来て)、結果としてめちゃくちゃ楽しかったので良かった。

 

…みんなやさしいなあ。ありがとうなあ。

最高の出所です。リムジンで迎えに来てもらった時の気分の高揚とさして変わらない気がしますね。そんな経験ないけど。

 

 

f:id:kapottsu:20230306204432j:image

当日はこんなタスキをずっとつけていた。

これで成仏できます、ありがとう。

 

これにて出所。次の日も昼から別のバイト。おやすみ。

 

 

 

 

 

2/10(金) 引越ときどき出所

 

今回の引越は某都道府県の某区から同じ区内での引越しだったため、特に引越業者を使うことなく、寮の友人に手伝ってもらえることとなった。

本当にありがたい。今世も来世もあなたたちは神様。

 

引っ越そうと思った経緯とかなんやとかは、まあまあ大体書いた気がするので割愛。うーん、結局やっぱり「一度引越を経験しときたかったから」が大きいんかな。

 

 

 

当日は10時から引越開始予定だったのだけれどいろいろずれ込んで結局14時始まり。主な要因は私が荷造りできてなかったため。マジで全部終わってなくてびっくりした。友人もびっくりしてたけど私が一番びっくりした。

(結局この後も何回かに分けて友人に車を出してもらうことになった。まじでごめん。)

 

しかも当日は知人に家電をもらうことにもなっていて、普通のその予定時間もめちゃくちゃ後ろにずれ込んだ。めちゃごめんね…となった。そんで結局この日の夜に別のコミュニティの追いコンもあってそっちも遅れることになる。

 

そんで追いコンから帰ったら荷解きも片付けも済んでいないゴミのように汚い部屋で寝ることになった。

 

 

そう、荷物積み込んだ直後の自室は目も当てられない汚部屋だった。ミニマリストを自称してたが、もう金輪際やめてマキシマリストとでも名乗ることにする。荷物多すぎ罪(死刑)を作った方がいいかもしれない。

 

まあ酔っ払ってたうえ引っ越したてなのに新居にちゃんと帰れただけよしとするか。人間の帰巣本能すげぇ〜〜〜こりゃあハトにも負けてないぜ。

ヒトの帰巣本能を利用して、首に手紙巻いておき勝手に家に運ばせるサービスやれば売れると思います。

 

 

 

「歩くのが好きでよかった。

 海の向こうあなたの街も地続きに思える。」

 

 

 

 

 

なんか飽きたのでこの辺にしとこ。

じゃーまた。みんな元気でね。