ジカセイノプリン

memento morioka

2/n

 

「◯/n」という記事をたまーに書こうと思う。これは、「このタイトルが着いてる記事は普段の日記とは別の記事だよーん」みたいな主張。

 

 大体内容は、日記に書くと長くなりすぎることとか、一回のテーマがはっきりしててまとまりを持って書きたいこととか、つらつらと日々思いついて書きとめてたことを定期的に吐き出すこととか、まあ平たくいうと雑記帳みたいなイメージ。

 そういうのもないとね、Twitterでさえも言えない言いたいこと言う場なんやし、ここは。

 

 

 改めてこのアカウントに対する自分の認識をついでなんでここで言うとこうかなと思います。まあ誰が見てるかわからんし、誰も見てないかもしれないけど、一応です、イチオー。書きながら自分で整理してる面もあるし。

 

 

 まあ最近Twitterもいろんな理由があって公開アカウントにして、それからまあ結構な人に見られるしだからこそ言いづらいこともあるし。というか「何でもないつぶやきを、それを別に望んでもない人も見とるところで放出するのを良しとしない人もいる」と知ってから(実際複数人からもともと指摘されてはいた)、うーんじゃあTwitterとは別に私のアカウントだと明言せずにアカウント名も特定されないなにかを作って、そこで好き勝手書けば良さそう、と思うようになった。そうすれば、そんなアカウント見つけてきてわざわざ見てるやつはすき好んで自ら見てるわけだし、そこに私が好き勝手書いてることを非難される理由はないし、かなり良いのでは?と思った次第。

そうしてできたのがこのアカウント(まあ、一度作り直したが)。

 

 ひょっとしたらこの日記をもともと作り直す前から知ってた人が今も見ているかもしれない(というか自分から「最近また書いてるの〜」みたいなこと言うちゃった気がするな、覚えてない…、言いましたっけ?誰か教えてください)。実際メルアドは同じままだし、作り直したと言っても過去記事を削除してアカウント名を変えただけなので、まあ書くの再開したことバレて見られてても仕方あるまい。

 ただ今回は毎日の日記のスタンスや書く内容の限度を変えてるし、前回と違って「もしかしたら見られてるかも!」という意識はまあまあ持って書いてるから、「これは正直まあ人にバレても良いや」みたいな自己開示はガンガン載せてる。だってTwitterみたいに垂れ流しになってて受動的に私のつぶやきを見てる人間じゃなくて、わざわざこんなとこまで能動的にきてる人間でしょ?もう言いたいこと言うてもええやろうし、むしろ知って欲しい、その方が話しやすいし肩肘張らなくて済んでありがたいから、という気持ち。

 そういう「見栄を張らなくて済む人間関係」を増やしていきたいなっていうのが最近の目標なんじゃ。最近はちょこちょこうまくいきつつあって、実は結構うれしいんじゃ。

 

 

 

 まあ今日はそれ書こうと思っただけなんで、そんなに長くするつもりないですね。見たい人は勝手に見て、別にどうでも良い人は見ても見なくてもいいわけで。ただケチつけるのは根本的に間違ってるからお断りかな。嫌なら見に来なくていいだけだし。

 基本的には誰かに見られてるかも、とは常に思って書いてるけど、あくまでも基本スタンスは「私が他では言えないこと含め言いたいこと好き勝手言う場」なので、読み手を楽しませる努力とかはないです。The 日記。勝手に見やがれ。おわり。

 

 

 

追記:これはちょっと個人的に気に入ってることだけど、下書きのところに普段思いついたこととか考えてることをまとめる記事として「k/n」って記事を作ってる。高校の数学の問題とかでkとかnとか使ってたなーと思って、うまく使えとんちゃん?って自分でひそかににやにやしとる。

 まあ何が良いってちょうど私のイニシャルになってるんよな、そこも気に入っとりますんや。ふふふ。

 

f:id:kapottsu:20221213000435j:image

↑記事の横に出る画像用に貼っただけのコーヒー。サムネって言うんだっけ、使い方合ってるのかな。

コーヒーっていいよね、これは六曜社の珈琲。純喫茶。角砂糖が付いててかわいい。