ジカセイノプリン

memento morioka

5/14(日) 反省点。日記を定型化、ソウルジェム

また日記を書き始めてぼちぼち経つが、ある程度反省点や改善点が出てきたので整理。

以下反省点と、簡単な所感を述べておく。

 

・天気、気分、時間帯ごとの記録、など書くことを定型化しておきたい。あとで振り返って推移が見やすいように。

・タイトルは、1ヶ月を振り返る時に何があったかわかりやすいように端的に書く。でないといちいち本文まで見なければ分からなくなる。

…これはまあそのまんまかな。

ということで日記の定形でも考えておこうかな。

↓こんな感じで

 

天気

1日の気分

日記

 ・朝

 ・昼

 ・夕方

 ・夜

 ・深夜

 ・その他なんか思うこととか目新しいこととか。

 

こんなあたりでいこう。

 

 

・誰かに対する愚痴をやめる。

…最近増えてきてたので見直すことに。本人に伝わらなければ言っていいかというとまた別の問題なように思う。というか、伝わらないかどうかというところにもそもそも問題がある。余程でない限り普通どこかから伝わると思っておいたほうがいいような気がしてきた。

そもそも自分もそれをされてかなり嫌だったのだ。自分の知らないところでなら何を言われても自分が知らないのだから実害はない(ので何を言ってもいい)という推論は、危害説的な話からしたらあんまり異議なさそうな気もする(わからん、あるかも)が、徳倫理的にというか、よき人になるためにはやっちゃダメな気がするので、やめよう。というかそんなことするの余程でないと道徳的に正当化できん気がする。直観的にだけど。

それをされた時はしたやつちゃんとゴミカスやなあと思ったし今でも思うしこれからもそう思うだろうから、自分はそうならないようにしたいと思いました、まる。

 

ということで、あまり言わないようにしようと決めた。もともとこの日記は心の自衛のために他では言えないことの消化場所にしていたが、それも必要なくなりそうだ。というか必要なくしていきたいのだ。

それに、嫌なら改善を頼める範囲なら言えばいい。愚痴とは改善できないものに対してならまあわかる気がするができることやらずにダラダラ不平不満ばかり言い続けるのはただの怠慢なような気がしてきた。

 

そんな感じ。頑張ろう。

 

 

 

では日記。

 

天気:一日中雨

気分:雨のせいでボケカスに

 

朝 7時に起きたが二度寝で10時。洗濯、掃除機、朝シャワー。朝ごはんはトーストと味噌汁とコーヒー。荷物が届かないな。

昼 身支度して某附図書にて作業。資料ダウンロード、やること整理。一つ課題、終わらぬ。

夕方 課題が終わらぬ。パソコンの充電がなくなりそうなので研究室へ。

夜 某お店でタイカレー。おいしすぎる。新作のトマトカレー、おいしすぎ〜。汗をかいていいかんじ。

深夜 未定。

 

f:id:kapottsu:20230514183317j:image

↑トマトカレー。

夜食べたのにもうまた食べたくなってきた。アオゾラ。恐ろしい。

 

…最近また気分が落ち気味に、動きも大変鈍い。

何が原因かわからなかったんだけど、昨日気づいた。これ気分に身体が引っ張られてるんじゃなくて、体のだるさに気分がかなり引っ張られてるなと。

運動不足や寝不足、食べ過ぎや酔い過ぎがモロに気分の落ち込みに繋がる。健康であれば体も軽く、心も軽い。生産性と高いし疲れにくいし、何より1日の終わりに満足でスッと寝れる、そして次の日もいいスタートを切れる。

鬱の防止兼日々のメンタルのためにこそ運動が求められる側面も大きいだろうなーなど。

最近怪我したり足を痛めたりで運動をやめてたのだ。それがこんな形で副作用があるとは。気をつけよう。ほぼ傷も治ったし、今日は運動しようかな。

 

 

 

あとこれも昨日気づいたけど、自分の心のしんどさの評価軸について。

実は言うてないだけで持ってる人もいるんだろうけど、私はいわゆるソウルジェムを残念ながら持っていない。そのため今どんくらい自分の気持ちが落ちてるのかよく分かっていない。

ということで一つ対策としてしんどさの評価軸を導入することにした。これをソウルジェムとでも呼んでおこうか。

 

・他人に対して今どのくらい攻撃性があるか

…嫌いな人間がたった今目の前に現れたら、を想像すると良い。元気な時は無視一択だしそもそも気にならないが、腹立つ時はいかに傷つけられるかという悪口を考えがち。良くないねぇ。

・お金の使い方が荒くなってないか

…不必要なり今じゃなくていいなり分かってるのに、買わない選択ができない、なども。衝動的な感じ。過度な節約の反動として病的な購買欲、消費欲に圧倒されてる感じ。対策としてはそもそもそんな過度に追い詰められるほどの金遣いをしない、貯金をする、普通にバイト増やして収入増やすなどもありそう。

・動きたいけど動けない

…そしてネットを触るみたいな無為な時間の使い方をしてしまう。そのうえ、本当はこんなことしたくない、と思っても、普段ならすぐにじゃあこうしよう、と変えられるのだけれど、しんどいときはそれすらできなくなる。

 

この辺が出だしたら注意。ということ。

 

個々の改善策はさておき、全体的な改善策としては

休む(寝る、いいご飯食べる、横になるなど)

逆に元気出して溜まってるタスクしばききる

運動する

人と話す

 

などか。むしろ落ちてる時は気分転換に新しいことをするのは個人的には向いてない。SAN値が削れる。

 

さて、実践やってみよう。

 

 

あと最近金なさすぎるのは流石にメンタルにくるのがある。メルカリで叩き売られている一般にはどうやら需要のない学術書を値下げ交渉してなんとか購入する日々。

やっぱりバイト1日減らした(というか減らさざるを得なかったのだけど)は厳しかったんやなー、反省。次に活かそう。

 

 

疲れたー!腹減った!

帰りに買い物。納豆を買った。

明日の朝はなんとおきたら納豆ご飯が食べられます!やったね!早く寝て早く起きよう!