ジカセイノプリン

memento morioka

4/7(金) 珈琲

 

気づいたことがある。

日記つけてると内向的になりすぎる、というか内省し過ぎる気がする。

自分の内側にばかり目を向けると良くない。落ち込むし、外に目が行かないし。

 

つけてない時の方が調子いいような?

偶然かもしれないが、つけ始めてから時間とられるしなんとなく精神的に落ち込むことが増えた。

せめて、何があったか端的に記し、個人的な考えとかはあんまり書かないことにする方がよろしいかも。ことさら暗いことや他人を責めてしまいそうなことなどは。

 

起床。また9時半、よくない。

朝ごはん、黒糖のジャムを使い切る、美味しかった。

シャワー、片付け、ゴミ捨て。

今日は朝からずっと雨。昼、友人と待ち合わせてカフェ。珈琲のお店。焙煎もその場でしている、本格的。近況報告、今年の目標など。

f:id:kapottsu:20230407193523j:image

良い珈琲。鴨肉のサンドイッチも美味しかった。

 

そのあと私の家に遊びに来てもらう、何にも用意してなかったし雨で外に出られないしで、退屈させてしまったのではないだろうか、など。次は何か用意しておくか。

 

17時解散、そのまま某図書館に初めて行き、利用証を作る。某教授が先日紹介していた本がここにあることを知り、借りる。

帰宅、いくつか連絡。オンライン言語交換申し込み、民間奨学金リストアップ、また申し込まねば。

ご飯食べて、もう少し奨学金のあれこれを進めたいがもう今日は見たくないな…。

最近何をしようと考えても金、金、金ばかりで疲れる。ブラック会社に勤めてる時のナナミンぐらい闇落ちしそうだ。

 

f:id:kapottsu:20230407193506j:image

こうなりたくない。

 

 

院試対策、ことさらドイツ語を進めよう、バランスよくバランスよく。読みたい本も山ほどあるのだ。院試の計画をとりあえず立てよう。

あれやこれやネットで調べてメモるばかりの作業は頭より精神的にクるものがある。一旦休憩。本を読もう。