ジカセイノプリン

memento morioka

5/4(木) クリームソーダ、この善なるもの

起床。

昨日の夜は無為な夜更かしをしてしまい、久しぶりに寝覚めも遅く最悪。

みどりの日。特に思い入れもなく。今日が誕生日の友人に連絡。

 

あさごはん(ブランチか)をすこし豪華にした。そうこうしているともうお昼。

この前チャリで転んで以降すこし怖いので徒歩で大学に行っている。すこし古本屋に寄る。また行こう。

コンビニに寄って豆乳買う。素敵なお菓子があったのでついつい買ってしまう。あまりにも、良いというか、善いおかしが…。

f:id:kapottsu:20230505084824j:image

↑ローソンです。

最近こういうレトロなものの回帰ムーブ(某マックの喫茶店コラボとか)が多いような。

まあ喫茶店も善だからな、そりゃそうか。

 

 

その後研究室、新しいコーヒーメーカーが導入されたようだ。めちゃくちゃ美味しい。コーヒーの美味しさが分かったのは初めてかもしらん。もう大学構内のタリーズ行かなくてもいいかもしらん。

今日は基本研究室では読書。哲学史の入門書、研究に使う文庫、など。目標を立てていたものの辿り着かず。しかし目標を立てておくとかなりはっきりと読むスピードが違うな。覚えておこう。

あと今日は珍しく同期がいた。

 

夜、中華。食べ過ぎ。

その後先輩にいくつか論文を教えてもらった。ありがたい。ジョゼフ・ラズの解説?論文など。価値の個別性は如何にして普遍性と両立…というか、普遍的な価値と繋がるか、みたいな。

読む本とか読みたい本とかが増えてくると文献管理ツールでも追いつかなくなるんだよなあ、なんて思うなど。

 

帰宅、散歩、お腹が空いた、寝る。