ジカセイノプリン

memento morioka

7/8(土) メタメタメタ

そういえば木曜にcoming soonって言ったまま、コーヒーゼリーの動向を書いていなかった。

結果から先に書くと、めちゃくちゃうまくできた。というかうまくいく以外いきようがない。コーヒーゼリーを失敗することがあるなら逆に教えてほしいぐらいだと思うほどには簡単だったのでお勧めです。

 

作り方:コーヒー淹れる、熱いうちにゼラチンと砂糖(欲しければでいい、なくても良い味になる)混ぜる、冷蔵庫で冷やす。

 

終わり。なんてこった。もう二度と焼きとかの過程が入る手間のかかるスイーツ作りません。嘘です。

 

正確な分量などはこちらの方のレシピを参照ください。固めのゼリーにしたいなら全体の水分量(まあコーヒーの量の事でしょう)を少なめに、ストローで吸ってもするんとのめるくらいにゆるゆるなゼリーにしたいなら水分量を多く、とのことらしいです。唯一のコツ。

f:id:kapottsu:20230709010924j:image

↑完璧。

 

朝:バイト。最近は朝ごはんのデザートにコーヒーゼリーがついてきます。富豪だ。

今日はちょっといつもと違う作業を頼まれたのだけど、個人的には結構すきな作業だったのであれやこれや工夫しながら頑張る。

 

昼:生協ルネ。軽く食べる。戻ってバイト続き。

 

昼下がり:バイト終わり。研究室へ。疲れたー。読書できてなかったからメタ倫理読むなど。

 

夜:疲れたー。寝不足もあって死にかけでやんすね。飲み会を断って勉強。あ、でも今日の飲み会は講演会の打ち上げぽかったらしく、いま読んでるメタ倫理の本の作者様がいらっしゃったらしい。

サイン貰いにいけばよかった………!!!!!!!

 

宵:いい感じに疲れたので10時に帰宅。ちょっと携帯での作業。夜更かし。頭痛いのでそろそろ寝るべし。