ジカセイノプリン

memento morioka

9/17(日)、9/18(月) 映画「To Leslie」

 

f:id:kapottsu:20230918215250j:image

↑今日の日記のサムネをこの写真にしたいので先に入れます。

何回調整してみても「何やってんだお前ぇ!」が最初に来て不愉快だったので

 

 

9/17(日)

起床。

明日観ようと思っていた映画が今日もやってることを知り、急いで準備するも洗濯アイロンがけで間に合わず。やはり明日に。

 

そのあと、マウスピースを洗浄剤に漬け込む。

毎日の手入れは水洗いでいいが週1で洗浄剤漬けをしてねとのこと。

 

生活用品の買い出しをいつも1日の終わりにやっちゃうので、今日は思い切って1日の最初にやってしまおう!と一念発起。近くの某スクエアへ。

某百均、某ドラストにて買い出し終わり。

そのあと、真ん中のスペースでパン祭りみたいなのをやっておりついフラフラ入ってしまう。

1000円くらいパンを買ってしまった。疲れてたのか。

 

そのあとそこにあったワインの試乗会にもフラフラ入ってしまい、できあがる。

f:id:kapottsu:20230918215203j:image

 

出来上がった上にすごく上手なセールストークに乗せられ、ワインを買ってしまう。

f:id:kapottsu:20230918215203j:image

 

少し酔いが覚めたところで、ついでに下着も新しいのにしようと思って買ってしまう。高かった。

f:id:kapottsu:20230918215203j:image

 

今月はたくさんバイト入ったのでぜんぶ貯金に…と思ったのだけど、買いたいものが溜まりすぎてたのか物欲が爆発する。

南無三。

 

一日終了です。

 

 

 

…とはならず、帰宅して買ったパンを食べて、レシートをつけて家計簿もつけて、そのあと買い忘れたものを思い出して某百均へ。偉すぎる。

そのあとまた家計を少し見直し、当座の目標を立て、図書館には間に合わなかったので帰宅。

 

疲れた。今日は一日の前半で出来上がってしまったツケが後半に響いた。

 

少しストレッチ寝るおやすみ。

 

 

9/18(月)

起床。少し寝坊。

今日こそは昨日言うてた映画をちゃんと観に行くため爆速身支度。

5分前に滑り込むなど。某出町座。

チャリお店の前に止められないの忘れてた…。もう少し余裕を持って動きたい。

 

 

今回観たのはこれ。「To Leslie」↓HP

https://demachiza.com/movies/13800

f:id:kapottsu:20230918215143j:image

 

アル中で家族からも周囲の人間からも見放されてドン底まで落ちたどうしようもない中年の女性が、本当にどうしようもなく何回も失敗して、それでも立ちあがろうともがく作品。

ラストで爆泣きしてしまった。

 

 

単にハッピー!!!!!みたいな話よりも、一度メタメタに壊れた関係が少しずつ直っていくみたいな話が心にくるんだなぁ、みつを。

その際にしかも主人公がどうしようもなければないほどよい。

自分の人生から目を逸らし続けただめでだめでだめな主人公が、泣いて苦しんでそれでも無くしたくない取り戻したいもののためにどうしようもない現状を認めて、受け入れて、でも人間すぐには変われないからまた苦しんで、それでも立ち上がっていくお話が一番人間臭くて良いなあと思う。

 

フツーに努力できたり失敗しなかったり、不安で泣いて眠れない夜を迎えたことがなかったり、死にたいと思うほどの挫折を経験してこなかったりする主人公が、人並みにそれほどの困難を人並みにそれほどに努力して乗り越えていく話なんか、個人的には何も面白くねぇんです。最初からそれができた人なんて、なお面白くないんですわ。

でも現実世界ではそれが一番とされるように思うよ。だって努力自体は素晴らしいことだから。

 

だけど初めからなんとなくできた人よりも(もちろんこの人たちの努力を否定したいわけではないのだけど)、なんとなくできなかった人たちが周りのせいにしてどうしようもないとこまでいってから、それでも諦めたくなくてのたうちまわる姿の方がいいなと思う。

そっちの方に自分が近いからだと思う。ただそれだけだと思う。

 

そういう努力をできる人間になったか、できない人間になったかは、やっぱりただ「なんとなく」そうなったものとしか思えなくて、だからこそ私はそんなことを考えるのだと思う。

 

 

出町座でやってるのは今週木曜まで、しかも1日1回朝イチのみなので、みんな急いで観るべし。

 

ポスターの煽りがいいんよね。

「人生の 夜明けは みじめで あたたかい」

某カルチケ使ってみたかったが、なかった。

 

 

そのあと携帯の電源を入れると祖母から電話が来ていたのでかけ直すと、敬老の日のプレゼントありがとうとのことだった。

そうだ今日祝日だった。そんでこの前に某花屋で敬老の日のフラワーアレンジメントを予約したんだった。

無事届いたようで、そんで喜んでもらえたようで何より。

 

f:id:kapottsu:20230918214659j:image

↑こんな感じ。

店頭では「お花に祖母が好きなケイトウと、アザミと、あとバラを入れて欲しいです」としか伝えなかったのだけど、こんなに素敵なものを作っていただいた。店主は神。

 

某花長フローリスト。以前住んでいた某寮に非常に近い。ここがこの辺だと一番良いお花屋さんだと思う。店主がいい人だしお花が綺麗だし、お手頃だし。

 

そのあと研究室へ。

ご飯を食べて、コーヒーを飲み、ドイツ語の予習、某書を1章読み進め、某発表用の本を借りてきて、少し休憩。疲れる。

40p読むのに2時間くらいかかる。グギーー。

 

そのあと友人と映画の話を少しして、帰宅。

明日からはどうやら研究室の合宿らしい、ほんとに?何も準備してないんだけど。

どうやらカガワ?とかいう未開の地に行くらしいです。

 

早めに寝よう、明日の朝に準備しよう…。おやすみ。