ジカセイノプリン

memento morioka

~10/16(月) あれこれ日記

 

どーもお久しぶりです。

あいまにポチポチなんでもない記事を書いてはいたものの、日記に関してはなんか最後に書いてから1ヶ月経ったらしいですね。

なんてこった。時間たつの早すぎんか。

 

最後に書いたのが9月17日らしく、そこから振り返ろうかと思ったのだけど思ったよりもイベントがありすぎてふりかえるのが大変。

 

例の如くざっくり書いていく。

 

 

…なんか、何も予定がないわけではなく確かにいろんな風に遊んだり勉強したりしてはいるものの、充実してるの感がほぼないんだよな。悲しいこと。

 

こうやってわざわざ振り返る機会をとるまでは、何があったのかもさっぱり忘れているし、思い出したとしても「そんなのあったっけ…」みたいになることもしばしば。

遥か彼方の過去である気もするし、あれそんな最近だったっけという気もする。マジで時間間隔がおかしい。

 

 

なんというか、自分を模した人形がスケジュール通りに日々動いているのを精神が他人事として俯瞰的に眺めているみたいな、実感をともなわない日々を過ごしている。

たまにこういうことになるんだよな。で、この状態になっているときはひたすらに時間が過ぎるのが早い。一年が何もできずに終わる。

 

というか、何をしようとしても思っていた100倍くらい時間が短いないし時間が過ぎるのが早いため、何もできないなと思ってしまうし実際その通りになる、みたいな。

うーーーーーん。

 

 

 

というか、人生において今までずっとこうで、

「なんかよくわからんうちに全部過ぎて終わったわ、どうやら次はここにいくらしい」

みたいなイメージである。

 

人生ゲームの駒か?もっと主体性をもった歩みで過ごすようにありたい。

 

 

 

 

思い当たる節がある同士皆さま、何かいいアドバイスや改善案や自分はこうしたら直りましたよという体験談などありましたらお待ちしております。

 

無い皆さま、よほどのことがない限りこちらに来てはいけません。

 

 

というわけで、久しぶりになんでも一言欄を作ってみます。お暇な方、アドバイス求む。

暇じゃない方も、気が向いたらなんでもどうぞ。

 

このアンケートフォームもどうなんだろ、なんか荒れてきたらやめるかな。

 

なんでもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

さて、日記としては9/19(火)~10/16(月)までということらしい。

ハイライトだけ先に書いて、詳細は後にかこう。

 

【デカイベント】

・9/19(火)~9/20(水) 研究室の夏合宿toシコクとかいう未開の島

・9/21(木) わりとオフィシャルな合評会に初めて出てみる。

・9/29(金)~10/1(日) ガチのオフィシャルな学会に初めて出てみる(オンライン)。

…恋愛におけるパターナリズム的な処置についてとかいうめちゃくちゃ興味ある分野ドストライクの発表を聞く。嫌なのに逃げられない恋愛は薬物依存症と似たような物なので強制的な治療が認められるんじゃないの云々みたいな感じだった。

 

・10/2(月) 後期が始まる…。卒論の題目提出。

・10/6(金)〜10/13(金) 研究室の演習で発表一つ。原稿遅れる。

 

その後、死亡。

 

 

【その他】

・芸術の秋?…映画(パーフェクトブルー、関西クィア映画祭、バービー2回目)とか作品展(高校の友人の作品展)、演劇(今年の高校演劇の最優秀賞の放送、某友人出演の演劇)を観に行く。

・読書の秋?…研究室の演習で発表一つ、それに伴い税金関連の本をそれなりに読む。あとはそれなりに読書会などをこなす(あれ、自主的な読書は何もやってないな…)。

・学生相談室で進捗。

・ぼちぼち人とご飯に行ったり(某さんとswingin、某ちゃんとFRIGOなど)

 

 

ここまで書いて、まあまあいろいろやってるやん!とびっくりした。でも大抵の日は授業と読書会とバイトで全部終わってるんだよな…。うーん。

ほんまにあとは気絶だけというか、漫然と体調が悪い…。

〆切を一つ迎えるたびに前後1ヶ月くらい乱れに乱れ切った生活習慣になる。

 

 

→生理だった。

ピルで3ヶ月に1回まで生理を減らしてるんだけど、忘れた頃にやってくるからなんかダメージがでかい気がする。

痛いンゴね。体重すぎて草生える。早寝よ。

 

 

 

 

 

 

 

まあそれはさておき、というかもう↑のことについてもリストアップした段階で

 

「これについて全部書くの?ええ??」

 

みたいな呆れ顔になったので、やめます。

続けるコツは、(やってる意義がなくならん最低限度までは)だるいことを全部やらないこと。

この日記の意義は、毎日何やったのかぼんやりしてると全部忘れるためとりあえず書いておこうというくらいのものなので、箇条書きさえすればクリアである。やったね。

 

そうである。読んでもらえる文章にしよう!とか、学びを得られるような!とかは二の次である。忘れていた。

書き手が負担だなぁと思ってる文章は絶対に言葉の端々や字面に出るので、楽しいなと思えるギリギリでとりあえず続けられたし。

 

 

 

 

 

というわけで日記終わり。

今後の予定もちょっと書いとこうかな。

 

 

 

【今後】

・明日ひとつ映画観に行く

献血(大学に献血カーが折良く来るらしいのでそこで済ませたい)

・美容院

・木曜にも一つ映画を観に行く(はず)

・ワクチン5回目予定

・某さんと某さんと飲みに行く

・今月末、学会に初めて対面で参加予定。聞くだけだけど…。

・某同期飲みの予定。

 

 

で、10月は終わりらしい。ハロウィンなんとかして楽しみたいけれど…。

 

 

 

 

 

秋はいつもそわそわする。

あまりにも気温的にも雰囲気的にも過ごしやすすぎて、それなのに他の季節に比して短すぎて、イベントや旬の食べ物など満喫したいものが山ほどあるのに気づけば全部のがしてしまうからか。

 

だからこそ、秋をめいっぱい楽しむぞという感情に圧倒され、圧倒されたまま逆にすべてが手遅れになるまで部屋でうずくまることが今までの秋は多かった。

 

某氏も言っていたが、手遅れになると安心するので、全部終わってしまうまで気絶していたいなと思う。なんというか、どうしようもなかったと諦める方が幾分かましだなと思うこともたまにある。

自分のコントロール外であって欲しいと思ってしまう。責任を問われたくないからか。自分で自分に責任を帰したくないからか。

 

 

何かしないといけない、楽しまないといけない。

そうするには今すぐ動くしかない。

でも、どうやって?

 

と思うからか。

こんな風なつかみにくい悩みがずっとある。

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

が、今年の私は一味違う(気がする)。 

なんと今年は秋を満喫する会を(勝手に)結成した。

メンバーは一人です。なぜなら今作ったからです。

 

活動内容は、

 

ネットで「秋 イベント」とか「秋 何する」とかググってみんなが一般的に秋と言えば何を楽しんでいるのかを確認する。

そのあと、ひとりだとどうせ何もできないので、できるだけ人を誘って秋と言えばやることの予定を立てる。

予定の直前にめんどくさくなったとしても、一人ならそこで行かずに終わるが、知人友人を巻き込んでるので半強制的に予定を遂行できるようにかる。

秋満喫done

 

 

 

という具合である。天才だろうか。

このおかげでとりあえず今年は紅葉を観に行くことができそうである。一緒に行ってくれる某氏に感謝。

他の方も気が向いたらお誘いいただきたく存じます。

今年の私は一味違います。多分いつもより苦いです。

 

 

 

 

秋と言えばリストには他にも、

 

モンブラン食べる

・読書などでゆっくりする(鴨川とかクスノキとか、他に普段行かない街でのんびりするのもよいかも)

・お月見、ハロウィン、学祭などのイベント

・涼しい時期にお散歩、運動など

・美術館めぐり

・温泉旅行?とか、少しお出かけ

 

 

などなどがある。

 

というようなことを、世の中の人は秋といえば、で思い出して完遂するようですよ。

↑の出典はじゃらんとかだったかな。

 

 

 

他にもドライブがあったけど、車が無いので断念しました。

嘘です。車があっても運転すると必ず人を殺すであろう技術なので諦めました。

 

車がないからではなく、技術がないから。

もしくは、乗せていってもらえるような関係性の人がいないからです。南無三。

 

 

あと温泉旅行行きたいけどお金ない。南無三。

旅行行ったことないからどのくらいかかるのかも怖くて計算したことない。

どうせ5万くらいかかるんでしょ…こちとら1万も毎月貯金できてねーっつの!と思いながら、諦めている。

 

(ビビるくらい海外旅行とか行ってる人は費用をどこから捻出しているのだろう?すごいなぁと思うが早いか爆速でミュートしている。私の中のインナーチャイルドがご立腹なので。)

 

 

 

閑話休題。とりあえず貯金を今季の目標にしているのだけれど、冷静になるとあまりにも服を持っていなかったためいつも同じの来てるな…と真顔になったため、今期は服をそろえることにした。とりあえず秋冬の分。

そのため少し貯金は後回しに。

 

春夏になればまた買うだろうと思うので出費が増えそうだが、とりあえずそれまでに少しでも貯金できればという所存である。

 

 

 

 

そんなところか。 

色々やってる気がするのだけど、でもどうしても達成感や充実感がない。

ぬるぬる過ぎ去るナメクジのような重圧感に毎日押しつぶされているだけのような。

 

 

どうすればいいんだろうかな。

 

こんなんじゃすぐ今月が終わって、今年が終わって、今年度が終わって、卒業して、学生生活が全部終わって、就職するかどうかもわかんないけど新卒が終わって、20代が終わって、30代が終わって、人生が終わって…

 

 

イヤーーー!!!!!!!

 

 

な、なんか!!今月の目標とかたてて、それをこなす!みたいな、予定とはまた別の自分の人生におけるチェックポイントを使った方がいいのかも!!

 

そんで、勉強会とか読書会とかの強制的な予定じゃなくて、自らの足で進む目標を持ったほうがいいのかも!!!!

 

 

 

 

今度、学生相談室でもこの焦りが何なのかと、対処法の例があるかどうか、聞いてみよう

 

 

 

 

 

そういえば、今回の原稿は15000字だったのだけれど、卒論はまだあと5000字ぐらい増やした内容にしないといけないらしい。

そんで今回とは全然別の内容だし。ぐう。また一からスタートだ。

 

 

…できるんかなあ。不安だ。

 

 

…とりあえず、今回の反省を生かして、早めに動き出したい(できるのか?)。

 

で、その内容も具体的に決めるほうがいいな。

・とりあえずやりたいことイメージから1冊読む本を決めて、

・頑張って3日で読んで(この期間がマジで長いので短くしたい)、

・さらに読む本を3冊くらい決めて(とりあえずこの段階では読まなくて良い、決めるだけ…)、

・ここまできたら先輩に相談しよう…。いけてるのかどうかとか。

 

…そうしよう。

 

 

 

 

 

うー。久しぶりに書いたらなんか疲れた。

休もう。それでは。

 

 

あ!!あと本題が!!

みんなバシャウマ見て!!!なぜなら面白いから。

https://youtu.be/mIQlvZU5Nv4?si=vhZyco476KGoDo0K

 

 

バシャウマでした。