ジカセイノプリン

memento morioka

12/28(木)

28???????

めちゃくちゃ年の瀬やんけ。

 

いつもならそろそろ実家でごろごろしようとして既に2回ぐらい家族と喧嘩してそうなものを、今年はこんな一室でパソコンを眺めつづける羽目になろうとは。

 

 

なんか全然進まなくてだめだな~。だめでござる。

ちょっといつもより多めにごはん食べちゃって余計に苦しいでござる。

あきらかにダメな兆候が出ているので一回もうどれだけ議論がカスでもいいので書き上げてしまうでござるよ。

 

 

今日一歩も家から出なかったな。明日は研究室行こっかな。

二日に一回ぐらいは空を見ておかないと順当に心がふさいでくるな。

 

 

1回も家から出ず誰とも話さなかった日にだけHome Aloneを聞いている気がする。

<iframe style="border-radius:12px" src="https://open.spotify.com/embed/track/5wZ2hKesdWHSkP52c4pKVu?utm_source=generator" width="100%" height="352" frameBorder="0" allowfullscreen="" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; fullscreen; picture-in-picture" loading="lazy"></iframe>

 

 

 

あんまり暗いことばかり書いてもいい気分にならないので楽しい気持ちで卒論に向かいたいでござるよ。楽しいことを考えたいでござる。

 

なので終わったらやりたいことでも挙げていこうとおもうでござる。

 

とりあえずまず本の断捨離/自炊を追加しておくでござる。本を切り刻むでござるよ。本にたくさん場所を取られているのがなんとなく閉塞感の原因になっている気がするのでござるよ。

あといつかここも出て行くときのことを考えたらそれもやや憂鬱でござるのよ。本が多すぎて。引っ越したばかりなのに気が早すぎるでござるかな。まあいうてもう1年経ったらしいでござるし。

 

 

あとは今年暖冬だって言われてるから厳しいかもしれんでござるが、雪がふったら貴船に行きたいでござるよ。清水は去年行けたのでもういいでござる。

そういえば某先輩が今年は清水寺の除夜の鐘の整理券をゲットしたと言っていたでござる。あれって一般人が打てるのかということにまず驚いたでござる。

来年の年末はまだ京都にいそうだし、そんで比較的穏やかな冬になると思うし、やってみたいでござる。

もし誰か誘えたら誰かと行ってみたいでござる。総じて今年は引っ込み思案過ぎたでござる。もっと人を気軽に誘えるようになりたいでござる。

 

あとは冬にちょこちょこ友達とおでかけしたり旅行したりする予定が(大変ありがたいことに)できたので、バイトも頑張りたいでござる。

そのおでかけ予定のうちの一個に、北海道大学で開催予定の動物倫理のWSがあるので、それまでに動物倫理の話も(食わず嫌いせずに)やってみようと思うのでござる。

この前うちのお教授主催の生命倫理WSの懇親会で某北大の教授に誘っていただいたのでござる。楽しみでござる。唯一心配なのがあのときお酒でべろべろになっていたため記憶がやや不確かで、粗相や失礼が無かったかということでござる。

 

あとそもそも今回卒論書いてて何度も思ったことなのでござるが、当方あまりにも論証のやり方を知らなさすぎでござる。某先輩に相談したらいろんな議論いっぱい見て覚えていくしかないと言われたでござる。

それは例えば、野球やりたいなって思った人がまず野球やってる人を見るみたいなことだとのことでござる。

 

ごもっともでござる。見て倣え、でござる。

なので春休み中にたくさん論文を読もうと思うでござるよ。

某先輩にとりあえず有名どころのジャーナルをいくつか教えてもらったので(しかもKulineで調べたら弊学部が講読してくれているようだった)、毎月おっかけてみたいでござるよ。どのくらいできるかわからんでござるが。

 

それと並行してそもそも基本的な分野にまだあかるくないので入門書を読むのと、あと単純に読書の体力が足りないので本を読み散らかす予定でござる。とにかく早く読めるようにするでござる。

当方何をやるにしても取りかかりが遅すぎるため、2024年はどうにか直したいでござる。これだけはガチでござる。

 

 

…ひととおり思いつくこと書いてみたでござるが、本当に書くだけで終わってしまいそうなので、この日記続けるという目的も含め卒論終わって以降はここで毎日進捗を報告したい所存でござる。

 

どうせやらんやろと若干思われるだろし自分でも思うところがあるが、今回だけはマジにしたいでござる。マジでござる。

 

本当でござる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

疲れたでござる。今日は迷走してきたので去年の先輩の卒論見てこようかと思うでござる。こんな感じで書けばいいのねという目安にするんでござる。

手を抜きたいわけではないでござるが、存在しない完璧を求めて提出ができないのでは元も子もないでござるのだ。そのため、「ああこんな風に書けばいいのね&とりあえずはこの程度でも許されるのね」の基準を(遅いが)作りに行くのでござる。

 

ありがたいことに研究室には専用のGoogleドライブがあって、過去30年くらいの先輩らの演習の原稿が保存されているようなのでござる。この前お教授さまの原稿も視認したでござる。

 

巨人の肩に乗るでござる。

もっと正確に言えば巨人にしゃがんでもらってなんとか肩までまるで芋虫のごとく這い上がって言っているでござるよ。

 

 

 

 

なんだか書いてて発狂してきたでござる。急いで読むでござるよ~~~~~。

 

終わったらたくさん人を誘ってたくさん飲みに行くんだい!!!!!!!

本当に!!!!!