ジカセイノプリン

memento morioka

5/19(金) ムキムキトラフグ

日記サボった。また早速つけていく。

 

天気:大雨

気分:瀕死

 

深夜:

完徹。おわり。ライフが減った。

今回初めて気づいたのだけれど、私眠いとめちゃくちゃタチの悪い冗談しか言えなくなってしまうようだ。あとそれで1人でめちゃくちゃゲラゲラ笑ってる。他の人は引いててそれすらおもろくてゲラゲラ笑ってしまう。

この前の「落下の悪魔」の話もそうだし、今回の原稿大変だっていうのを難産だったって言うてた人がいたのを思い出して「じゃあ自分は堕胎かもです」てうっかり言いそうになったし、とにかくダメ。

 

あと漫画のセリフとかをうっかり口走ってしまうことも多い。

調べたい単語が辞書3冊当たっても見つからなかった時に「何の成果も!!得られませんでしたぁ!!!!!」てデカい声で言ってしまった。別に寮から出ても大して変わってないな。

 

こういう所作をまとめて最近「A(私)さんのオタク仕草」と呼ばれるようになってしまった。雅だなあ。

 

 

 

朝:意外と眠くならずにずっと起きれてしまった。もう!だめ!!徹夜なんて計画性のないバカのすることよ!なんて頭の中で誰かが叫んでいる。そうかもしれない。

 

朝から友人と約束してたのをすっかり忘れててそのまま行く。というか一度帰宅してシャワー、着替え、コーヒー朝ご飯のち出発。大雨、ボケ。

 

午前、友人と某ラーコモで待ち合わせ。勉強に付き合ってもらっており、ありがたいなど。向こうもあんまり寝れなかったようで今日は集中力がないのだと言うており、安心するなど。

2時間ほど話したりして終わり。

 

昼:

徹夜したあとってめちゃくちゃ時間過ぎるの早くない?時が加速している。

お昼は適当に買って研究室で食べた。

何にも記憶がないけど4時くらいに帰宅。雨。

そのあとようやく就寝。

 

夜:

3時間ほどのち、友人からの電話で目が覚める。

何かと思ったら今日の夜、某第三演習(研究室の飲み会)やるとのこと。というか、誘われて二つ返事で行きます〜とどうやら帰宅前に言うてたらしい。向かう。死にかけ。

着くと全員徹夜明けで死にかけのメンバーしかおらず、のそのそと準備をしつつ研究室で20時からようやく飲み会開始。

研究室でやるときは、某百万遍のピザ屋でテイクアウトして某ユタカでお酒買って飲み散らかすのが主流。

例の如く飲み散らかすなど。途中で某先生、某先輩が合流。

f:id:kapottsu:20230521012849j:image

↑ピザの花畑。

チーズ、うま〜。

絶対にヴィーガンにはなれないかもしれない。

 

 

面白いのだけれど、酔っ払っても哲学の話をみんな普通にできる、というかしている。いろんな話をしたし聞いたのだけれど、題名のムキムキトラフグもその一つ。

後期の発表で「税の倫理」をやろうかと思っている。分配的正義とかの話とか、ふるさと納税って制度として危うくないっすか?みたいな話。

人気な返礼品を用意できる市にばかり住民税が押し寄せてしまうのだ。最初は都市への人口流出による地方の財源減少への対策になるというメリットが想定されていたのだ。しかし今ではご覧の通り。人気のない(しょぼい)返礼品しか返せんとこは廃れてしまうだろう。

 

構造の歪さもさることながら、更に企業と市と研究者のそれぞれの需要と供給が一致してしまった結果、次のような事例が起きた。

 

記憶に新しい人もいるかもしれないが、某宮津市ふるさと納税の返礼品としてゲノム編集によって筋肉量を増大させてムキムキにしたトラフグなどを用いていた。

これに対して

遺伝子組み換え?!危険!そんなもの返礼品にしないで!

とか

税が民間企業に使われててしかもその内実が明らかにされてない!

とか

なんやかや批判が多かったようで、このムキムキトラフグ(本当はトラフグに限らず、リージョナルフィッシュという名前がつけられてるようなのだが)を返礼品とすることに対する反対署名活動もあったようだ。

でもいまだに宮津市ふるさと納税返礼品にはムキムキトラフグらしいものがあるような↓(5月20日現在)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/26205/5316715

 

 

このへんの一連の騒動は

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/779418

↑この辺の記事とか参考になるかも。

 

https://www.chosyu-journal.jp/shakai/25850

↑署名活動についてはこのへん。

 

 

https://okseed.jp/news/entry-176.html

↑あとこれはトラフグも泣いている、かわいそうに。ゲノム編集やめた方がいいかもしれない。

 

 

 

個人的にはお教授がムキムキトラフグって言うてたのが面白かった。ムキムキトラフグて。

 

深夜、眠くなってきたので帰宅。

明日はバイトね。