ジカセイノプリン

memento morioka

4/29(土) 雅さ

起床。

今日は久々にバイトなしの土曜。(ということで昨日まあまあ飲んだわけですが)。今日ばかりは何も気にせずゆっくりめに起きる。良い天気。

今日はこんなに良い天気なのに昼から大雨らしい。

急いで布団を干したり散歩に行ったりするなど。

 

朝ごはん(ブランチか)はバター醤油ごはん、あとお味噌汁。あんまりお腹が膨れない。そのあとに散歩。いつもより疲れる。低気圧のせいか? だんだん天気が悪くなってくる。

昼過ぎに帰宅。サンドイッチを買って食べる。それでもまだお腹が空いてるので軽くご飯も食べる。食べ過ぎ。低気圧もあって眠い。少し雨が降り出す。

 

家にいても何にもできなさそうな気配がするので外で作業することに。昼下がり、研究室。

プリントを整理したり本を読んだり、少し話すなど。

夜、先輩らとサイゼ。雨が結構降っている。若鶏のなんとか焼きは結構時間がかかるらしい。

そのあと戻って少し新書。1日の目標を作っておかないと進まないな。英語の復習はできたため満足。

 

帰宅、帰りにドラッグストアで柔軟剤などを買うなど。クレンジングオイルとか高い。一人暮らしするようになって家賃などの出費による憂き目に合い出してからより一層生活用品費の高さに驚いている。

当たり前のように毎回2000円出ていくんじゃあないぜ!

 

大雨の中帰宅、荷物を乾かす、少しくつろぐ、風呂、10時には寝れず、12時過ぎに就寝。せめて11時に寝られるように今日は努める。

 

 

f:id:kapottsu:20230430140017j:image

↑珍しく昼間に散歩に行った。明るいうちなので良い景色の写真が撮れるかと思いきや、曇りはじめていたのでまーた「そういうかんじの」京都に。天気悪いね。でも見晴らしは最高です。

 

この、晴れてなくても風情のある景色ってところに、京都の良さがあるのかもしれん。平安時代の人々はどう受け取っていたんだろうかな。前に花曇という言葉を知った。晴れててもすぐに崩れて移ろいやすいことに不満を言うのは簡単で、そうではなく曇った景色さえ美しく描く力があるのはなんともまあ、ほんとに雅だなあと思う。

 

そんな感じ寝る。明日はさっさと雨が止みますよう。