ジカセイノプリン

memento morioka

〜1/31 1月総まとめ

ぼんやりしてたら1ヶ月が過ぎた!!!!!

一番あっという間だった。こわやこわや。

 

とりあえず月を跨ぐ前に何で忙しかったかとか、何してたかとかだけまとめておこう。

 

 

・年明け〜1月10日前後

ひたすら卒論を書いていた。ギリギリ提出。呆れ。

構成が甘いなあというところと、読む文献をどうやって決めるかがそもそも弱かったなという印象。

 

・1月10日〜20日

疲れ果てて少し休む。1週間ほど休みと遊び。そのあと溜めてたタスクを消化していく期間に。

 

・1月20日〜30日

休む暇がなかった。本当に。何をしてたのかと言われると、なぜかわからない。というより、詳細に言えるのだけど、なんでそれにそんなに時間がかかったの??という印象。でも実際にやるととんでもなく時間がかかる。

頭の中での印象と実際の結果が一致してないと、できる以上のタスクを詰め込んで消化しきれず次の日、また次の日へ…と持ち越し続けるはめになる。

 

実はこれがとんでもなくメンタルに来て、久しぶりにメンタル的な問題でこの辺りで一度泣いてしまった。最近あんまり泣かなかったのにな。

実際のところじゃあその時間がかかったというのは何をしていたのかというと、各所への連絡、申し込み、スケジュール立て、ちょっとした買い物、などである。

人よりも時間がかかり過ぎているのかというと、たぶんそうでもない。なんなら早い方だと思う。単に多すぎるだけみたい。実際に学生相談室の先生に、忙しすぎた時期のタスクを見せたところ、多すぎると言われた。

たぶん今しなくていいものとかいらないものが結構あるんだけど、そういうのを「卒論の後で!」と言って全部後回しにしていたから今こそ終わらせたい!という衝動に駆られて走り回っていた。

 

でもそれを全部やろうとすると3週間ほんとに潰れるぐらい忙しかったようだ。日記もつけられなかったし、記憶もあんまりない。雑事をやりきるだけでそんなに多くの時間を使ってしまったということ、そのせいでやるべきことが疎かになっていたということで今も心がチクチク痛んでいる。後悔と、やや「じゃあどうすればよかったんや」みたいな苛立ちかなぁ。この期間の反省点というか、問題点は

 

・優先順位をつけられていない

・小さな雑事を全部終わらせてしまってから大きな用事に取り掛かりたい(小さいものが残ってると気が散る)

・単純にやることの数が多すぎる。

・のに、人と会う予定もぽこぽこ入れてしまっていた

 

だったのだろうかな。

どれも大事だと思って全部取ろうとして、一番上の一番大事なやつが疎かになった。苦しい。でも今までそうじゃなく一番上のやつを最優先でやってても苦しくなったからやり方を変えただけなので、特にそれ自体は間違ってないんでは?とも思う。

 

どうしたらいいんだろう。全部は拾いきれないから、ここまで忙しかったらさすがに何か捨てるべきだったんだろうけど、どれも大事だから捨てられなかったんだよなぁ。どれも大事というのがおかしいのか。そうなると優先順位をつける練習が必要なのだろうか。

うーん。次の相談室で話してみよう。

 

 

 

という感じで1月が終わった。

よく某先生がメールの返事で忙しそうにしてて、メールの返事ってそんなに時間かかるんかなと思ってたけど、あれは多分マジだなと今回のことで思った。しんどいわ、人との連絡。会って話せば一瞬で済むことを、定型句を調べてまわりくどく書いてあれやこれや気を揉んで30分かけて送るなんて大変である。そのくせあまり進捗がある気がしない。最悪のタスク。

メール文化、流石にもうちょっと便利な方に進化してほしい。

 

 

やりたいことが悉くできなくて、それが一番しんどかった。読みたい本をあとまわし、行きたい場所を後回し、タスクに追われて人との予定もしんどくなる。それだと何のために生きてるのか分からなくなる。てめーの人生は仕事かよ!って。

 

 

 

この手の失敗をやるたびに直そう直そうとして直っておらず、23年間ずっと同じ失敗をし続けている。さすがに変えたい。なので2月は…というか、今後の人生でもう同じことしたくないので、今年の目標は優先順位を間違えずに仕事をこなすこと、余暇ややりたいことに割く時間も納得いく程度には十分に取ること(一時的に取れなくても当座の予定が落ち着いたらちゃんと休みを取ること)、本業(勉強)を忘れないことの3つにしよう。

 

でもこのままだとアバウトなので、たぶん何ができたら達成なのか分からないからできないと思う。

週◯時間取るとか、そういう目標にしてみよう。これも反省点を生かしてのことである。達成できたかどうかわからん目標は立ててないのと同じ。気概では成長の指針にならへん。

だけどその目標立てはとりあえず明日に…。

 

 

久しぶりに日記書いたら切れ味が悪くなっている。

ぐや"じい"。継続を心がける。

そうそう、日記も何が何でも毎日ちゃんと書くこと。つけることで振り返りができるのだし。

 

 

 

 

卒論通ったのかなぁ。それが不安で寝付けない。

明日は早起きして、散歩して、買い物と洗濯してから、研究室行こう。

この午前のタスクが多いのも問題なんだよな。早起きするしかないかしらな。

 

 

f:id:kapottsu:20240201000002j:image

試問の時にいただいたお菓子。美味しかった。