ジカセイノプリン

memento morioka

8/13(日)、8/14(月)、8/15(火) 船で帰省

日記サボった。

13日から帰省している。ほんとにびっくりなのだけど、実家だと驚くほどやる気が出ない。

あと隣の部屋の弟が本当にうるさい。友達とオンラインゲームをしているようだ。

 

なんで家だとやる気出ないんだろう?言い訳かなぁ。

帰るたびに、実家が好きとか嫌いとかは一旦置いておいても「よくここに15年くらい住んだよなぁ」と思う。

今の私の選好は、ここでの暮らしの不満の裏返しのようになっているところがある。過度に綺麗好きになってしまったりとか、衝動的にモノを捨てたりだとか、そういうのは実家が汚すぎ、モノ多すぎ、そして誰も(自分含め)それを顧みない杜撰さが嫌すぎ、あたりに起因する。

 

特に↑の三つ目が曲者で、例えば某寮での暮らしだとか、某研究室でいるときとかに困った。例えば「もう満杯なのに誰も替えてないゴミ箱」とかがめちゃくちゃ嫌なのである。

なんで嫌なのかが最近まで自分もよくわからなかったし、聞かれても答えられなかったのだけど、たぶんそういう自他含め全員が見て見ぬ振りしてる状況が嫌なんだろうなぁと思う。

気づいた人ばかりにツケが回る構造というか、綺麗にしたら気持ちいいと思うのだけど、それを通そうとすると自分にばかり負担がくるので結局「負担が偏ってでも自分がなんとかする」or「汚くても我慢、というか気にならなくなっていく」の二択になるのが嫌なのである。

もちろんこの二択がだいぶ視野が狭いので、こんなふうに考えなくていいというのはごもっともだと思う。

自分ばかりごみ捨ててるなーとか思わないうちは自分がやればいいし、負担が嫌なら他の人に頼ればいいし、まず相談すればいい。周りの人が悪意を持ってるってわけでもないんだし。

 

なので、今回の帰省で「なんで誰も替えないゴミ箱が嫌なのか」がちょっと分かった気がする。より良い生活を目指し(清潔とか)ているはずなのに、その前提が噛み合ってないように感じるからかなぁ。かつて「綺麗好きを押し付けるな」と言われたこともあったくらいだったし。あとでいいや、の基準が他人とズレてるとやや生活がしんどい、と思った。

もちろん、相手と話して基準を共有していくこともできるので、この問題があったらもう生活終わり!てものではない。ただ、構造的に言い出しにくいのはそう。

そういうのを言い出しにくくないような関係づくりが大切なんではという話になりそう。難しい。

 

 

 

また前置きが長い。帰省について、日記。

8/13(日)

朝早起きして、今回は船で帰省することにした。

めちゃくちゃ早起きした。ポケモンたちは白目。

 

四条河原町までバス、その後某阪急電鉄で某三ノ宮まで。途中乗り換えをミスるがなんとかなった。大阪はすごい。

駅に着いたら港までバス。210円だったかな。

港に着いたのは出航から1時間ほど前。もう動き出す前にお手洗い行ったり飲み物買ったり身支度はすませた。窓口で伺うと船の中でご飯は食べられるらしいのでお昼はやめとく。

 

f:id:kapottsu:20230815164153j:image

↑ジャンボフェリー。すごい。

自由席だと大人1人2300円くらい。電車代含めても3000円くらいで京都から帰省ができる。

みんなもオヌヌメ。楽だったら次から船にしようかな。

→追記:自由席は雑魚寝でめちゃくちゃしんどかったので次からは少し多めに料金を払っていい席に乗ろう…。それか新幹線。

 

以下は船内での写真。客室は撮影禁止だが、デッキとかは撮ってよいようだった。

f:id:kapottsu:20230815164552j:image

↑屋上。風が強かった。潮風はベタつく。

しかし気持ちよかった。


f:id:kapottsu:20230815164542j:image

↑出発から1時間ほどで明石海峡大橋に近づく。

どうやらこの橋をくぐるのがこのジャンボフェリーでの船旅の一つのハイライトらしく、次々と人が屋上に集まってくる。

f:id:kapottsu:20230815164549j:image

↑これは世にも珍しい明石海峡大橋の裏側。

橋の裏側を見たい人はジャンボフェリーがおすすめです。

どうせならと思ってジャンボフェリーの船旅についての他の方の記事を読ませていただいていたので参考になった。

ありがたい。日記は良いものかも。

 

ちなみにこのジャンボフェリーは小豆島にも泊まるのでこちらに旅行したい人にもおすすめ。

あと席についても、自由席はディスりましたが、ちゃんと個人用の席とか、何人か用の大部屋、他にもペット用の席まであってかなりすごいようだ。まだ他にもある。ちゃんとそれ相応にお金はプラスでかかるけど。

めちゃくちゃ遅めだけどWi-Fiもある。MAXでも2時間しか使えないけれど。本持ってくのがおすすめ。

 


f:id:kapottsu:20230815164545j:image

↑通り過ぎた。バイバイ。

 

f:id:kapottsu:20230815164539j:image

↑これは船内で食べれるうどん。かなりいろいろメニューがあり安いのだけど、「ここだけ!」の文字に釣られてオリーブうどんを頼んだところ、お…というものが出てきた。

美味しかったけど、私は観光客じゃないのだから騙されるべきではなかった。

ちなみにこれは顔らしい。目がオリーブ、口はかまぼこ。

 

 

そうこうしつつ、4時間半後、高松に到着。途中で小豆島に着いたが寝ていたようだ。

今回はどうも船は空いていたらしい。台風の影響かな?横になって寝れるだけのスペースはあった。

混雑しているときは立って乗ることしかできないらしいので、難しいところである。

 

結局、7時半に家を出て、高松に着いたのが16時。

もちろん乗り換えや移動のために時間に余裕を持たせていたからもう少し早く着くこともできるだろうけど、これは費用か、体力と時間のどっちをとるかだなぁ。

 

母と8ヶ月ぶり?くらいに会う。少し老けたかなー、と思い寂しくなる。

帰りに回る寿司、ご馳走になる。

 

そういえば弟君が盛大に事故って車ポシャらしたらしい。対人事故だったが、幸い双方に大きな怪我はなかったらしい。

事故の写真を見せてもらったが、マリカーみたいな事故だった。ちゃんと車が潰れているところだけ現実的でNG。

 

弟君は今は電車で通勤しているそうな。でも駅までは母さんに送っていってもらっているとか。

それもあって今は母さんの負担が大きいと聞いて、ううむとなる。

 

さっさと弟君には一人暮らしをさせるべき。

このままでは子供部屋おじさんになった弟君の姿が見えるようである。

あ、もうありありと見える。うるせぇババァ!とか言うてる。今はまだいうてないけど。

 

 

帰宅。疲れた。早めに寝る。

 

あ、そういえば帰宅前に近くの海に寄ってもらって、写真を撮った。これをしないと帰ってきた気がしないのだ。

 

f:id:kapottsu:20230815170111j:image

ただいま。

 

あと祖父母に引っ越しと院進の話をしておらず、私はいまだに某寮に住んでおりいまだに就活をしていることになっていたようだ。

どうせ何を告げても何やらかんやら言われるので一気に伝えてしまう。

 

…思ったよりも何も言われなかった。

これは多分数日後に小言が来るだろうなぁ。

(→追記:15日の夕刻ごろ、母さんが祖父母に呼ばれたと思ったら母さんに小言を言ったらしい、私ではなく!

そういうところが姑息やし古臭いしあかんのやで、と思いながら何も言わない私もずるいのである。

 

うーん。実家の嫌なところでてきましたよォー!!ドンドンドンドンパフパフ)

 

 

おやすみ。

 

 

8/14(月)

早めに起床。よく寝た。ポケモンスリープ98点。

11時には寝て8時には起きるべき。

 

今日は何にも予定を決めておらず、のんびり。昼から母と話題のジブリの「君たちはどう生きるか」を観に行く。

その前に某うどん屋にて昼ごはん。ここは海老天が珍しいのだ。

 

f:id:kapottsu:20230815170313j:image

↑そういうのもあるのか(孤独のグルメ)

 

 

渡辺ってところ。

アクセスは最悪なので車でもないとなかなかいけないところ。某丸亀市

 

 

さて、映画を観た。君生き。

うーむ。原作の小説の方を読んでから行くべきだったかな。面白かったけど、読んだほうがなお楽しめるのではないのかな、と感じるところがあった。

これで観た人と話せる。やったね。

 

 

帰宅、家では何食べたんだっけ?

あ、そうだ。ばあちゃんが鯵のフライ作ってくれてたんだった。

イチジクと梨ももらった。富豪だ。

 

 

あと、もう卒業式の袴の予約とかの時期らしい。

早くね?

母さんと少し相談。お金を少しいただけそうな…。ありがたい。

 

今日も早めに寝る。

 

 

8/15(火)

起床。寝過ぎ。ポケモンスリープ92点。下がった。

朝からずっと部屋でダラダラ…。

もう実家飽きた。なんか集中できん分余計しんどい。言い訳かな?

 

疲れた。台風のせいで頭も重い。

明日は友人と会う。そのあとは少し休もう。

その次の日は勉強会があるんだったな。

 

 

もう今日の日記はこれでいいや。おやすみです。