ジカセイノプリン

memento morioka

6/30(金) おカトはん 頂いた質問の回答など

「カントやる人おカトはん」

という、めちゃくちゃしょうもないことを思いついてしまって言いたくなったが、場合によっては殺される可能性を危惧し日記に留めるのみにする。

 

「けいはん乗る人おけいはん」のパロディ〜〜である。けいはんちゅうのは京都の私鉄。

ちなみにカント研究者はKantian(カンティアン)ていうめちゃかっこいい呼び方がちゃんとあるということ含めてふざけている。

〇〇(人名)の研究者は〇〇-ianと呼ばれるらしく、

カントならカンティアン

ヘーゲルならヘーゲリアン

ロールズならロールジアン

ウィトゲンシュタインならウィトゲンシュタイニアン

 

らしい。見た目的にウィトゲンシュタイニアン長くて気持ち悪い。

 

 

 

さて日記。

そういえば、昨日半分お遊びでなんでもフォームを作ってみたところ、心お優しい御方々様から回答をいただいた。ありがとうございます。匿名で頂いた回答を好き勝手ここに載せるのはあんまり良くないような気がするので、内容にまでは触れません。

でも中には応援の内容もあったのでもっと誠実にあれこれ書こうかなと思いました。特に研究内容のあたりとか。いつか日記に書くのみならずもっとちゃんと胸張って話せるようになりたいものです。

 

また、他には質問形式のものもあったので(答えを求めているということは、とりあえずここでとりあげても良いのかしら、と思いつつ)、恥ずかしながら拙い回答ではあるが誠心誠意答えようと思いまする。

 

Q. クソムカつくことがあった時の対処法を教えてください。

A. クソムカつくことになった原因が人か物かで対処法を変えてます。

端的に書けば、人に関しては「そんなボケナスはほっといても不幸になるので気にせず過ごせばいい。忘れてあなたが健やかに過ごすことこそが一番の復讐」。

物ないしなにか状態に関しては「いつもしたいと思ってるが忙しさにかまけてやってないことをする」ですね。

 

 

・対象が人か、モノか。

人→どうなったら怒りが収まるか。相手に対して言い返せれば良かったか。相手に同じくらい嫌なことがあって欲しいと思うか。いずれにせよ言い返さなかったあなたの方が人として優れている可能性が高いし、対象が今回偶然あなただっただけでそういう人はあなたに限らずいろんな人を不快にさせている可能性が高いでしょう。そういう人間性なんやから。そんな人間幸せになれるわけないですね。長期的に見れば、あなたがそんなしょうもないやつを思い出したりもせずとにかく気にせず、有徳ですごい人に向かっていく方が相手との差が開くばかりできもちいいはずです。なので気持ちよく忘れられるはず。そんなやつ思い出す価値もないです。qed

モノ→たとえば大事なモノ無くしたとか、タンスに小指ぶつけたとか、そういう誰憎めばええねん(強いて言うなら自分)みたいなとき。

特にこれは前者の人の場合にも当てはまるけど、ただ特に復讐とかもなく「気分を変えたい」という趣旨ならばさっきの人の場合の答えはあんまり効いてないだろう。なのでただ気分を変えたい場合はどうすれば?の人はこっちのモノの場合にて答えます。

うーん。実はこれ私も結構苦手なんだよな。まあまあ長く引きずるし、忘れても思い出してはイライラする。

よく「怒りがなかなか鎮まらんのは、実はお前が忘れた後にわざわざ何回も火を付け直してるからやで^^」みたいなのをみるけど、これウザい上に別に何も解決に向かってないんよね。なのでこの言明する人バカやと本気で思ってます。

問題は、じゃあどうすれば思い出しイライラを辞めれるかという話であるわけで。

 

うーむ。

個人的には、いつもなら日々の忙しさにかまけてサボったり我慢したりすることをあえてちょっとするとかかなあ。新作のアイス食べるとか、ちょっと散歩するとか、銭湯行くとか(そこまで時間かけれないにしてもちょっとストレッチと運動してめぐリズムつけてゆっくり寝るとか)、行きたかったお店行くとか。

特にちょっとあそこまたご飯行きたいねんな…と思ってるけど今日も忙しいからやめとこ明日も忙しいから無理だな…と積み重なっていけてないところに行くかな。食に丁寧になることは、端的に人生を薔薇色にする。

 

なんかいつもと違うこと(しかも、特にいつもなら自分を蔑ろにしてしまうこと)をあえてやるのって、いつもしてないからまあまあ気分転換になりそうだし、やりたいことやってるから自分を顧みて大事にできてる感じするじゃないすか。どうせワー!て発散するなら自分にいい事したいよね。

ここでただドカ食いとかショッピング散財とかネットサーフィンn時間とかやると、そりゃ遊びやから一時的には楽しいかもやけど、終わった後ちょっと気分ふさぎません?あれめちゃくちゃ嫌なんですよね。

私もこの前またマインスイーパていうクソゲームに3年ぶりくらいにどハマりして、原稿のストレスから久しぶりにn時間やってたんですがね、終わった後めちゃくちゃ「ああああああ…」てなりました。どうせなら終わった後気分が良くなることしたいよね。

 

 

ということで、いつもならやらない、かついつもやりたいと思って後回しにしてることをやってみる、がいいと思います。そういう後回しにしてるけど絶対きもちいいこと一つや二つあるでしょ?絶対。

 

例えば。書きたいけどめんどくて後回しにしてる日記とか、noteで好きな事記事書いてみるとか、行ってみたかったお店行ってみるとか、いつもなら後回しにして買わない化粧品1つだけ買ってみるとか、作ってみたかった料理してみるとか、買った時楽しみだったけど今忙しいからあとで読もう…て決めて詰んだままの小説とか漫画とか、ちょっと遠くまで散歩行くとか、銭湯行くとか、見たかったアニメ見るとか(ただ無為に何時間も見ないこと!終わった後に萎えるから)、いつもならバカ忙しくしてる時間帯に家で昼寝決め込むとか、なんでもいいけどそういう感じです。

ポイントは、まあそうならないものをやって欲しいというところではあるのだけど、そういう「回復に充てるための行動」をしているときにやっぱり他のことした方が良いんじゃ…とか思わないこと。「こんなことして良かったんかな…、やっぱりちゃんと勉強とか作業とかした方がいい時間の使い方やったんじゃ…」とか後で思わないこと。絶対。

だってそのままにしてたらストレスとかイライラでうまくいかないからこそ、そうやって調整にあてる時間取ってるんやから、焦るくらいなら休憩終わってからめちゃくちゃバリバリ動けばええだけです。そんな風に焦るような状態になってるって事実こそまさにうまくいくわけない状態である証拠なので、そんな風に焦り始めたら潔く休むべきです。で、まずこの「休憩中は顧みない」という条件に加えて「そういう焦りが出やすいような軽いセルフネグレクトみたいな無為な時間の使い方するよりは、いつもやりたかったけど後回しにしてたことにあえて時間やお金をさくみたいなちょっとしたご自愛にしときましょうね」という話。

qed

 

 

 

 

…。なんて偉そうに書いて今ちょっと冷静になってます…。

まあ私もムカつく時は「死んでくださアぁあ〜い‼︎」砲使えたらなぁといつも思っています(チェンソーマンの落下の悪魔でご検索いただければ)。

し、今日わたしも体調悪かったしちょっとムカついてたので天気のせいにしたり

 

 

 

 

個人的にはね、嫌いな人間がちゃんとしたすごい人間だった時がいっちばん萎えるんですよ。でもそういう人間って嫌いになる要素が自分の僻み以外ないわけ。たとえば悪口言われたとか悪態つかれたとか約束やぶられたとかそういう外的な要素がないわけですよ。もしそういうのがあったらね、そういう人ってあなた以外にも自然とそういうのでるわけです。大事な人にもどうせやっちゃうんです。そういうレベルのしょうもねえ人なんです。だから絶対にあなたが願わなくても勝手に自動的に不幸になるんですよね。だからあなたが苦心したり恨んだり呪ったりしなくて言いわけです。だから因果応報を望むならこそ忘れてしまって大丈夫。むしろあなたがそんなしょうもないやつ思い出してイライラしてることこそもったいないです。忘れてあなたが有徳な人になればなるほどそんなボケみたいな人間とは距離が離れるわけですからね。

という意味でやっぱり嫌いな人間がすごいやつだったときこそ嫌なんですが、そういう人間は他人に対して危害を加えないでしょう。なので嫌いな人間がすごいやつってことはないんですよ。で、そういう相手が同じくらいひどい目にあうことが目的にせよ、ただ気持ちを切り替えることを目的にするにせよ、思い出す価値もないので忘れて良い。

忘れてあなたが楽しく過ごすことが,、何を目的にするにせよ、一番理にかなっているというわけ。qed

 

 

…適職診断で呪術師って診断されたことのある私がこんなこと言ってるんですよ?

人って変わりますねえ、面白いですよね。

 

 

あ、さっきの「いつもならやらない、でもいつもやりたいと思って後回しにしてはこと」。他に何かあればフォームで教えてくれてもよくってよ↓

 

 

あ、そういえばこれ今日も載せとこ。なんでも欄です。昨日の結果を受けて少し改変しております。

変更点

・質問に「この話日記に載せて良い?」を追加

なんでも